fc2ブログ

保育所保育指針の変遷

ボタン2020
こんにちは夢輝です。
毎日毎日、新型コロナ騒ぎで・・・頭がクラクラしそうになりますね。

今日は、会員の方より質問を頂いたので・・・
それに関連する内容を投稿したいと思います。

◆質問内容
「平成12年施行の保育所保育指針は、保育の内容について、
 8つの発達過程区分で示されている。」
という問題が○になっていますが、
現在(H30)の保育所保育指針では
3つの発達過程(乳児、1歳以上3歳未満児、3歳以上児)で合っていますでしょうか?
通信講座のテキスト、インターネット調べても情報がありませんでした。

◆回答内容抜粋
保育所保育指針について(厚労省資料)
上記2頁に新旧の目次があります。
新・・・平成29年告示保育所保育指針
旧・・・平成20年告示保育所保育指針

旧の第2章 子どもの発達 の
2 に 発達過程 が存在します。
その発達過程は、以下の8つの発達過程区分に分かれています。
(1)おおむね6か月未満
(2)おおむね1歳3か月から2歳未満
(3)おおむね1歳3か月から2歳未満
(4)おおむね2歳
(5)おおむね3歳
(6)おおむね4歳
(7)おおむね5歳
(8)おおむね6歳

しかしながら、現在(平成29年告示)の保育所保育指針には、
発達過程という項番が無くなっています。
第2章保育の内容
1 乳児保育に関わるねらい及び内容
2 1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容
3 3歳以上児の保育に関わるねらい及び内容
4 保育の実施に関して留意すべき事項

乳児と1~3歳未満、3歳以上児の3つに分かれています。
ただ、これを3つの発達過程区分になったといういい方は、しません

=======
保育所保育指針解説には、以下のように記載されています。
【発達過程】
子どもは、それまでの体験を基にして、環境に働きかけ、
様々な環境との相互作用により発達していく。
保育所保育指針においては、子どもの発達を、
環境との相互作用を通して資質・能力が育まれていく過程と
して捉えている。
すなわち、ある時点で何かが「できる、できない」
いったことで発達を見ようとする画一的な捉え方ではなく

それぞれの子どもの育ちゆく過程の全体を大切にしようとする考え方である。
そのため、「発達過程」という語を用いている。
=======


さて・・・ 保育所保育指針の内容について、
もう少し記載しておきますね!
1965(昭和40)年通知「保育所保育指針」
1990(平成2 )年通知「保育所保育指針」
1999(平成11)年通知「保育所保育指針」
2008(平成20)年告示「保育所保育指針」
2017(平成29)年告示「保育所保育指針」
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
=================================================
 昭和40年8月 保育所保育指針策定<6領域>
        「健康」「社会」「自然」「言語」「音楽」「造形」
=================================================
 平成2年4月 第1次改訂・施行 <核家族化・少子化が背景>
        保育士主導の保育から子どもの主体性を尊重する保育へ
        基礎的事項を記載、5領域に変更
        「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」
=================================================
 平成12年4月 第2次改訂・施行
        アトピー対策、SIDS予防、虐待への対応等追記
        地域子育て支援の役割を明記
        「年齢区分」から「8つの発達過程区分」へ
        「乳幼児の最善の利益」という言葉が取り入れられた。
        ↑ 平成24年「保育原理」問6で出題されています。
=================================================
平成21年4月 第3次改訂・施行
        通知から告示へ(法的拘束力をもつ) ←★過去出題多いです
        「保育所の役割」と「保育所の社会的責任」「食育の推進」・・・が新たに明記
        養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(5領域)へ
=================================================
平成29年告示 平成30年4月 第4次改訂・施行
過去ブログ
「平成30年度施行「保育所保育指針」改定の要点」参照

その際、保育所においては発達による変化が著しい乳幼児期の子どもが
長期にわたって在籍することを踏まえ、
乳児・1歳以上3歳未満児・3歳以上児に分けて示した。

※幼稚園教育要領との整合性を計ったために、
3歳未満と3歳以上児に分けたのかな?って私は思いましたが・・・

初めて、「キャリアパス」の言葉が用いられた。←平成30年後問(5)で出題
=================================================

疑問に感じた事を、深く掘り下げていく過程で・・・
いろんな事が、確実に記憶されて行っていることと思います。

何か疑問に感じたら、チャンス!と考えて、
調べても分からなければ、お気軽に質問下さいね。

会員の皆様へ、今回の内容に関しては、
エンゼルカレッジの保育原理の重点課題
「保育所保育指針」を参照下さい

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2020-03-17 : 保育所保育指針 : コメント : 0 :

「保育所保育指針」第2章「保育の内容」表現

保育所保育指針「表現」
↑↑↑
エンゼルカレッジ重点課題内容の一部抜粋

こんにちは夢輝です。
ツイッターに投稿しようかな?と思いましたが・・・
ツイッターは、後で見にくい(私には)ので、
簡単な内容ですが、こちらにつぶやきますね!

------------
1~2歳児
(3)生活の中で様々な音、形、色、手触り、動き、味、香りなどに気付いたり、感じたりして楽しむ。
------------
3歳以上児
(1)生活の中で様々な音、形、色、手触り、動きなどに気付いたり、感じたりするなどして楽しむ。
------------
※2019年神奈川県の地域限定試験では、
1~2歳児の 「手触り」 の部分が出題されていましたね!

3歳以上児には、味、香りがありません。
どちらか1文のみ見て、1~2歳児・3歳児以上、
どっちの内容か?と出題されたら、悩みますね~
しっかりと覚えておきましょう!

エンゼルカレッジの重点課題「保育の内容(環境・言葉・表現)」参照

エンゼルカレッジの重点課題には、このような類似項目について記載しています。
保育原理、保育実習理論を受験される方は、
試験前に確認しておきましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2019-10-08 : 保育所保育指針 : コメント : 0 :

保育所保育指針「災害への備え」

20190117ひまわり
こんばんは(こんにちは)夢輝です。
今日で、あの日から24年も経つのですね~
大きな縦揺れで目を覚ました記憶が今も残っています。

こんなに文明が発達したのに、
未だに、天災がいつ起こるか、誰にもわかりません。

地震も台風も豪雨も・・・本当に恐ろしいです。
天災が起きた際に、できるだけ被害が少なくなるような動きができるよう
もっともっと勉強しないといけないな~と感じている私です。

今日は、阪神淡路大震災の日にちなんで、
保育所保育指針に記載されている「災害への備え」に関する内容を記載します。

**************
保育所保育指針の「内容」の中に
「危険な場所、危険な遊び方、災害時などの行動の仕方が分かり、
 安全に気を付けて行動する。」

という記載があります。

さて、この内容は、「1歳以上3歳未満児」か「3歳以上児」どちらか
わかりましたか???

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

正解は「3歳以上児」です。

それでは、5領域のうちのどの領域か?わかりますか?

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

正解は、「健康」です。

内容の取扱いには、以下のように記載されています。
「安全に関する指導に当たっては、情緒の安定を図り、
遊びを通して安全についての構えを身に付け、
危険な場所や事物などが分かり、安全についての理解を深めるようにすること。
また、交通安全の習慣を身に付けるようにするとともに、
避難訓練などを通して、災害などの緊急時に適切な行動がとれるようにすること。」

平成30年施行の「保育所保育指針」の「第3章 健康及び安全」に
「4災害の備え」が新たに記載されました。
--------------------------------
保育所保育指針解説より>
平成23年に発生した東日本大震災を経て、安全、防災の必要性に対する
社会的意識が高まっている。災害発生後には、保育所が被災者をはじめとする
地域住民の生活の維持や再建を支える役割
を果たすこともある。
子どもの生命を守るために、災害発生時の対応を保護者と共有するとともに、
平時からの備えや危機管理体制づくり等を行政機関や地域の関係機関と
連携しながら進めることが求められる。
これらを踏まえて、食育の推進や安全な保育環境の確保等を中心に
記載内容を見直し、更なる充実を図った。
--------------------------------

4 災害への備え
(1) 施設・設備等の安全確保
防火設備、避難経路等の安全性が確保されるよう、定期的にこれらの
 安全点検を行うこと。

備品、遊具等の配置、保管を適切に行い、日頃から、安全環境の整備に
 努めること。

(2) 災害発生時の対応体制及び避難への備え
ア火災や地震などの災害の発生に備え、緊急時の対応の具体的内容及び手順
 職員の役割分担、避難訓練計画等に関するマニュアルを作成すること。

定期的に避難訓練を実施するなど、必要な対応を図ること。

ウ災害の発生時に、保護者等への連絡及び子どもの引渡しを円滑に行うため、
 日頃から保護者との密接な連携に努め、連絡体制や引渡し方法等について
 確認をしておくこと。

(3) 地域の関係機関等との連携
市町村の支援の下に、地域の関係機関との日常的な連携を図り、
 必要な協力が得られるよう努めること。
避難訓練については、地域の関係機関や保護者との連携の下に行うなど
 工夫すること。
--------------------------------

もう一つ、保育士試験で頻出内容がありますね~
上の(2)のイに関連する内容です。
児童福祉施設の設備及び運営に関する基準
第6条第2項
前項の訓練のうち、避難及び消火に対する訓練は、
少なくとも毎月一回は、これを行わなければならない。

※少なくとも毎月一回は、絶対に覚えておきましょう!!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2019-01-17 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保育所保育指針(平成30年後期「保育原理」問5)

デンファレ
こんにちは夢輝です。
今年は本当に温かな11月ですね。
この異常な温かなせいで、枇杷の花が咲いてしまっている・・・と思ったのですが、
枇杷の実は5月~6月頃で、枇杷の花は11月~2月頃が開花時期なのだそうです。
気候のせいではなかったようです。(^_^;)

本日、会員頁に保育原理「多様な保育サービスの整備」に関する
確認テストを設定しました。
社会福祉、児童家庭福祉や社会的養護にも関連します。

今日は、保育所保育指針に関する問題について、確認していきましょう!
平成30年後期「保育原理」問5
=========================
問5 次の文は、「保育所保育指針」についての記述である。適切な記述を○、
   不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 1965(昭和40)年の「保育所保育指針」では、保育の内容の区分において
  「6か月未満児」が設けられた。
B 1965(昭和40)年に「保育所保育指針」が出された後、1990(平成2)年に
  最初の改訂がなされた。
C 1990(平成2)年の改訂において、初めて、子育て支援に関連する章が設けられた。
D 2008(平成20)年の改定において、初めて、厚生労働大臣の告示となった。
E 2017(平成29)年の改定において、職員の資質向上について、初めて、
  「キャリアパス」の言葉が用いられた。

(組み合わせ)
  A B C D E
1 ○ ○ ○ × ○
2 ○ × ○ ○ ×
3 ○ × × × ○
4 × ○ ○ ○ ×
5 × ○ × ○ ○
=========================
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
=========================
一つずつ見ていきましょう!

A 1965(昭和40)年の「保育所保育指針」では、保育の内容の区分において
  「6か月未満児」が設けられた。

→★4歳以上児「6領域」はインプットされていますが、保育内容の区分については、
   学齢までの乳幼児を7つの年齢区分と、全社協のテキストにありますが、
   細かい区分が記載されていません。 そこで、ネットで検索してみました。
平成40年保育所保育指針目次
(出典元:保育所保育指針の変遷と保育課程に関する考察) 
  上記目次を見る限り、→★×ですね。

B 1965(昭和40)年に「保育所保育指針」が出された後、1990(平成2)年に
  最初の改訂がなされた。
→★これは、わかりますね!→★〇
 保育所保育指針は、昭和40年に策定され、平成2年、平成11年
 2回の改訂を経た後、前回平成20年度の改定に際して告示化された。
 今回、新たに保育所保育指針(平成29 年厚生労働省告示第117号)が
 公示され、平成30 年4月1日より適用されています。

C 1990(平成2)年の改訂において、初めて、子育て支援に関連する章が設けられた。
→★Aの出典元資料に、平成11年の目次も掲載されています。
   子育て支援については、平成11年の改訂で設定されていますので→★×

D 2008(平成20)年の改定において、初めて、厚生労働大臣の告示となった。
→★これは、記憶されていたことでしょう。→★〇

E 2017(平成29)年の改定において、職員の資質向上について、初めて、
  「キャリアパス」の言葉が用いられた。
→★こちらは、本ブログでも記載済みですね。→★〇

ブログ「保育士等(民間)のキャリアアップ・処遇改善のイメージ

↓↓↓↓↓↓

正解は「5」 ですね!
AとCがわからなくても、B・D・Eについては、
重要ポイントですから、しっかり記憶されていたことでしょう!
BDEがわかれば、消去法で正解は導きだせましたね~(^^♪

会員の方は、
エンゼルカレッジの重点課題「保育所保育指針」参照下さい。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-11-28 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚

ナミアゲハ
こんにちは夢輝です。
写真はナミアゲハだと思うのですが・・・違っていたら教えて下さい。
蝶々を見るのも嫌!という方、ごめんなさい。
中高の友人に、蝶々が飛んでいるだけで、悲鳴を上げて逃げる子がいました。
正直、じっくり見ると、あまり気持ち良い物には見えませんね。

本日、会員サイトに保育実習理論「言語について」の
確認テスト1、2をアップしました。

それに関連して・・・・
数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」 を見て、
幼児期の終わりまでに育ってほしい姿
10のうちの1つだということ・・・わかりましたか?

保育所保育指針の解説を転記しておきます!
****************
数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
---------------------------
遊びや生活の中で、数量や図形、標識や文字などに親しむ体験を重ねたり、
標識や文字の役割に気付いたりし、自らの必要感に基づきこれらを活用し、
興味や関心、感覚をもつようになる。
---------------------------

時間のある時に、保育所保育指針解説も読んでおくと実践時に役立ちます。
(以下、解説より)
例えば、二手に分かれて行う鬼遊びを繰り返し楽しむ中で、
チームの人数や陣地の広さを同じにする必要性に気付き、
自分たちで人数を数えて調整したり、陣地を歩測して確かめたりする。

保育所内の各部屋などの入り口にあるマークと文字を併せて見ながら
標識がもつ機能を理解して、
自分たちのクラスの標識
物を片付ける場所などの標識を工夫して作ったり、
その過程で同じ形の文字を発見することを楽しんだりする。
さらに、文字には人に思いなどを伝える役割があることに気付き、
友達に「あしたもあそぼうね」と手紙を書きながら友達とのつながりを感じたりもする。
****************

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-11-19 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保育所保育指針 第5章 職員の資質向上(確認テスト)

20181004フラワーアレンジ
こんにちは夢輝です。
今日も雨かな?と思っていましたが、雲が多いですが晴天です。

台風から離れた九州や四国で強い雨が降っているとのこと。
足元・・・等、転ばないよう、気を付けて下さいね。

さて、新保育所保育指針の確認テストですが、
最後の、第5章を会員サイトにアップしました。
試験まで、2週間ありますので、通勤などの隙間時間にスマホでテストできますね!

今までの分も含めたテストは、以下を参照下さい。
保育所保育指針・確認テスト ←ここをクリック

上記「保育所保育指針・確認テスト」中の
テスト は、誰でもテスト可能ですので、お試し下さい。

今日は、会員で無い方のために、
第5章 職員の資質向上 
4.研修の実施体制等について(全5問) をアップしました。
上記をクリックして確認テスト実施してみて下さいね。

*******************
4.研修の実施体制等について

(1) 体系的な研修計画の作成
保育所においては、当該保育所における
保育の課題や各職員のキャリアパス等も見据えて、
初任者から管理職員までの職位や職務内容等を踏まえた
体系的な研修計画を作成しなければならない
<研修計画作成義務>

----------------
(2) 組織内での研修成果の活用
外部研修に参加する職員は、
自らの専門性の向上を図るとともに、保育所における保育の課題を理解し、
その解決を実践できる力を身に付けることが重要である。
また、研修で得た知識及び技能を他の職員と共有することにより、
保育所全体としての保育実践の質及び専門性の向上につなげていくことが求められる。

----------------
(3) 研修の実施に関する留意事項
施設長等は保育所全体としての保育実践の質及び専門性の向上のために、
研修の受講は特定の職員に偏ることなく行われるよう、配慮する必要がある。
また、研修を修了した職員については、その職務内容等において、
当該研修の成果等が適切に勘案されることが望ましい。

----------------
新保育所保育指針で、新規追加された箇所については、
出題される可能性が高いです。
しっかり記憶しておきましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-10-05 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保育所保育指針第4章 子育て支援(確認テスト)

千日紅2018
こんにちは夢輝です。
台風24号が去って、朝晩とても寒くなりました。
この時期、体調崩しやすいですから、気合入れて頑張りましょう!

一昨日、会員サイトの方に
保育所保育指針第3章 健康及び安全の確認テスト済みです。
今日は、第4章  子育て支援の確認テストをアップしました。

今までの分も含めたテストは、以下を参照下さい。
保育所保育指針・確認テスト ←ここをクリック

上記「保育所保育指針・確認テスト」中の
テスト は、誰でもテスト可能ですので、お試し下さい。

今日は、会員で無い方のために、
第4章子育て支援 
3、地域の保護者等に対する子育て支援
をアップしましたので、確認下さい。

~~~~~~~~~~~~
第4章の中で、穴埋めで出題されそうな語句を記載しておきます。

保育所の特性を生かした子育て支援

保護者の気持ちを受け止め、相互の信頼関係を基本に、
保護者の自己決定を尊重すること。

保育所の特性を生かし、
保護者が子どもの成長に気付き子育ての喜びを感じられるように努めること。

地域の関係機関等との連携及び協働

保護者や子どものプライバシーを保護し、知り得た事柄の秘密を保持する

様々な機会を活用し
子どもの日々の様子の伝達や収集、保育所保育の意図の説明

保育の活動に対する保護者の積極的な参加は、
保護者の子育てを自ら実践する力の向上に寄与する

保護者の多様化した保育の需要に応じ、病児保育事業など多様な事業を実施する場合

外国籍家庭など、特別な配慮を必要とする家庭の場合には、
状況等に応じて個別の支援を行うよう努めること。

保育所保育の専門性を生かした子育て支援

一時預かり事業などの活動を行う際には、
一人一人の子どもの心身の状態などを考慮するとともに、
日常の保育との関連に配慮するなど、柔軟に活動を展開
~~~~~~~~~~~~

※赤字部分は、記憶の片隅に残しておきましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-10-04 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保育所保育指針第2章4.保育の実施に関して留意すべき事項(確認テスト)

サルビア・コクシネア・コーラルニンフ
こんにちは夢輝です。
台風が去って、ピンクのサルビアが満開になりました。

ここ数日、朝晩の気温が低く、体にはこたえますね。
試験まであと約3週間、体調にも気を付けて、勉強頑張りましょう!

今日は、昨日の続き・・・
新保育所保育指針第2章の4 
保育の実施に関して留意すべき事項(確認テスト)をアップしました。
残すところ、第3章~第5章は、多くありませんので、私もラストスパート頑張ります!

今までの分も含めたテストは、以下を参照下さい。
保育所保育指針・確認テスト  ←ここをクリック

上記「保育所保育指針・確認テスト」中の
テストは、誰でもテスト可能です。

今日は、会員で無い方のために、
保育の実施に関して留意すべき事項の
2. 小学校との連携(全3問)を公開しました。
↑↑↑
上記下線をクリックして下さい。
テストできましたか? スマホでも動作すると思います。
会員以外の方でも、動かない等ありましたら、お知らせ下さい。

**********************
小学校との連携
ア 保育所においては、保育所保育が、小学校以降の生活や学習の基盤の育成
  つながることに配慮し、幼児期にふさわしい生活を通じて、
  創造的な思考や主体的な生活態度などの基礎を培うようにすること。

イ 保育所保育において育まれた資質・能力を踏まえ、小学校教育が円滑に行われるよう、
  小学校教師との意見交換や合同の研究の機会などを設け、第1章の4の(2)に示す
  「幼児期の終わりまでに育って欲しい姿」を共有するなど連携を図り、
  保育所保育と小学校教育との円滑な接続を図るよう努めること。

ウ 子どもに関する情報共有に関して、保育所に入所している子どもの就学に際し、
  市町村の支援の下に、子どもの育ちを支えるための資料が保育所から小学校へ
  送付されるようにすること。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-10-02 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保育所保育指針第2章3.3歳以上児の保育に関するねらい及び内容(確認テスト)

コムラサキシキブ2018
こんにちは夢輝です。
台風24号、皆さまの所は大丈夫でしたか?
最大25万戸余が停電し、午後2時現在も6万戸が停電しているとか。
1時間でも早く復旧できることを祈っています。

今日から10月です。後期試験が目の前に迫ってきました。
今日は、会員サイトの方に
第2章3.3歳以上児の保育に関するねらい及び内容(確認テスト)を設定しました。
今までの分も含めたテストは、以下を参照下さい。
保育所保育指針・確認テスト  ←ここをクリック

上記「保育所保育指針・確認テスト」中の
テストは、誰でもテスト可能です。

今日は、会員で無い方のために、
3歳以上児の保育に関するねらい及び内容 の中の
「言葉」のねらい(全3問)を公開しました。
↑↑↑
テストできましたか?
スマホでも動作すると思います。
会員以外の方でも、動かない等ありましたら、お知らせ下さい。

***************:
1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容」 
【言葉・ねらい】
1. 言葉遊びや言葉で表現する楽しさを感じる。
2. 人の言葉や話などを聞き、自分でも思ったことを伝えようとする
3. 絵本や物語等に親しむとともに、言葉のやり取りを通じて
  身近な人と気持ちを通わせる

***************:
3歳以上児の保育に関するねらい及び内容」
【言葉・ねらい】
1. 自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう。
2. 人の言葉や話などをよく聞き、自分の経験したことや考えたことを話し、
  伝え合う喜びを味わう。
3. 日常生活に必要な言葉が分かるようになるとともに、
  絵本や物語などに親しみ、言葉に対する感覚を豊かにし、
  保育士等や友達と心を通わせる

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-10-01 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

平成30年度施行「保育所保育指針」改定の要点

平成30年度施行保育所保育指針改正ポイント
こんにちは夢輝です。
後期試験まで1か月を切り、ラストスパートで気合を入れ直している人も多いかな?
初めて受験される方は、新「保育所保育指針」の解説まで
目を通す時間が無い方も多いのではないでしょうか???
ということで、
今日は、保育所保育指針解説より「改定の要点」を転記しておきます。
<長文ですが、一読しておいて下さいね>

------------------------------
平成30年度施行「保育所保育指針」
改定の要点
改定の方向性 (http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-666.html)
を踏まえて、前回の改定における大綱化の方針を維持しつつ、
必要な章立ての見直しと記載内容の変更・追記等を行った。
主な変更点及び新たな記載内容は、以下の通りである。
(1)総則
(2)保育の内容
(3)健康及び安全
(4)子育て支援
(5)職員の資質向上

**********************
(1)総則

保育所の役割や保育の目標など
保育所保育に関する基本原則を示した上で、
養護は保育所保育の基盤であり、
保育所保育指針全体にとって重要なものであることから、
「養護に関する基本的事項」を総則において記載することとした。
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-780.html

また、「保育の計画及び評価」についても総則で示すとともに、
改定前の保育所保育指針における
「保育課程の編成」については、「全体的な計画の作成」とし、
幼保連携型認定こども園教育・保育要領及び
幼稚園教育要領
との
構成的な整合性を図った。

さらに、
「幼児教育を行う施設として共有すべき事項」
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-815.html
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-779.html
として、
「育みたい資質・能力」及び
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-805.html
「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を、新たに示した。
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-539.html

**********************
(2)保育の内容

保育所における教育については、
幼保連携型認定こども園及び幼稚園と構成の共通化を図り、
「健康・人間関係・環境・言葉・表現」の各領域における
「ねらい」「内容」「内容の取扱い」を記載した。

その際、保育所においては発達による変化が著しい乳幼児期の子どもが
長期にわたって在籍することを踏まえ、
乳児・1歳以上3歳未満児・3歳以上児に分けて示した

また、改定前の保育所保育指針第2章における
「子どもの発達」に関する内容を、「基本的事項」に示すとともに、
各時期のねらい及び内容等と併せて記載することとした。

乳児保育については、この時期の発達の特性を踏まえ、
生活や遊びが充実することを通して、
子どもたちの身体的・社会的・精神的発達の基盤を培うという基本的な考え方の下、
乳児を主体に、
「健やかに伸び伸びと育つ」
「身近な人と気持ちが通じ合う」
「身近なものと関わり感性が育つ」

という三つの視点から、保育の内容を記載した。
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-850.html

さらに、年齢別に記載するのみでは十分ではない項目については、
別途留意すべき事項として示した。

**********************
(3)健康及び安全

子どもの育ちをめぐる環境の変化や様々な研究、調査等による知見を踏まえ、
アレルギー疾患を有する子どもの保育及び
重大事故の発生しやすい保育の場面を具体的に提示しての
事故防止の取組について、新たに記載した。
睡眠中、プール活動・水遊び中、食事中等の場面

また、感染症対策や食育の推進に関する項目について、記載内容の充実を図った。

さらに、子どもの生命を守るため、
施設・設備等の安全確保や災害発生時の対応体制及び避難への備え、
地域の関係機関等との連携など、
保育所における災害への備えに関する節を新たに設けた。
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-734.html

**********************
(4)子育て支援

改定前の保育所保育指針と同様に、
子育て家庭に対する支援について基本的事項を示した上で、
保育所を利用している保護者に対する子育て支援と、
地域の保護者等に対する子育て支援について述べる構成となっている。

基本的事項については、
改定前の保育所保育指針の考え方や留意事項を踏襲しつつ、
記載内容を整理するとともに、
保護者が子どもの成長に気付き子育ての喜びを感じられるように努める
ことを明記した。

また、保育所を利用している保護者に対する子育て支援については、
保護者の子育てを自ら実践する力の向上に寄与する取組として、
保育の活動に対する保護者の積極的な参加について記載するとともに、
外国籍家庭など特別なニーズを有する家庭への個別的な支援に関する事項を新たに示した。

地域の保護者等に対する子育て支援についても、
改定前の保育所保育指針において示された
関係機関等との連携や協働、要保護児童への対応等とともに、
保育所保育の専門性を生かすことや
一時預かり事業などにおける日常の保育との関連への配慮など、
保育所がその環境や特性を生かして
地域に開かれた子育て支援を行うことをより明示的に記載した。

**********************
(5)職員の資質向上

職員の資質・専門性とその向上について、
各々の自己研鑽さんとともに、
保育所が組織として職員のキャリアパス等を見据えた
研修機会の確保や研修の充実を図ることを重視し、
施設長の責務や体系的・計画的な研修の実施体制の構築、
保育士等の役割分担や職員の勤務体制の工夫等、
取組の内容や方法を具体的に示した。
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-722.html
------------------------------

※上記の赤い字の部分はしっかり記憶しておきましょう!
下線のあるURLは、クリックすると過去ブログに飛びます。
お時間のある時に、クリックして内容を確認下さいね。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験


2018-09-25 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

試験まであと何日


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
================
児童相談所虐待対応ダイヤル
189 =年中無休、24時間
================
子ども専用相談窓口
0120-99-7777
================
24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
幼稚園&小学校教員免許及び保育士資格を所持。2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。多数の一発合格者を輩出!保育士資格を取得したい方を全力でサポートします!合格可能な重点課題(テキスト)ポイント集は必見です。平成16年度以降の試験問題&解説を掲載!保育士試験に関する内容等と四季折々の植物を投稿していきます。

ブログ内検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村