FC2ブログ

保育所保育指針の変遷

ボタン2020
こんにちは夢輝です。
毎日毎日、新型コロナ騒ぎで・・・頭がクラクラしそうになりますね。

今日は、会員の方より質問を頂いたので・・・
それに関連する内容を投稿したいと思います。

◆質問内容
「平成12年施行の保育所保育指針は、保育の内容について、
 8つの発達過程区分で示されている。」
という問題が○になっていますが、
現在(H30)の保育所保育指針では
3つの発達過程(乳児、1歳以上3歳未満児、3歳以上児)で合っていますでしょうか?
通信講座のテキスト、インターネット調べても情報がありませんでした。

◆回答内容抜粋
保育所保育指針について(厚労省資料)
上記2頁に新旧の目次があります。
新・・・平成29年告示保育所保育指針
旧・・・平成20年告示保育所保育指針

旧の第2章 子どもの発達 の
2 に 発達過程 が存在します。
その発達過程は、以下の8つの発達過程区分に分かれています。
(1)おおむね6か月未満
(2)おおむね1歳3か月から2歳未満
(3)おおむね1歳3か月から2歳未満
(4)おおむね2歳
(5)おおむね3歳
(6)おおむね4歳
(7)おおむね5歳
(8)おおむね6歳

しかしながら、現在(平成29年告示)の保育所保育指針には、
発達過程という項番が無くなっています。
第2章保育の内容
1 乳児保育に関わるねらい及び内容
2 1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容
3 3歳以上児の保育に関わるねらい及び内容
4 保育の実施に関して留意すべき事項

乳児と1~3歳未満、3歳以上児の3つに分かれています。
ただ、これを3つの発達過程区分になったといういい方は、しません

=======
保育所保育指針解説には、以下のように記載されています。
【発達過程】
子どもは、それまでの体験を基にして、環境に働きかけ、
様々な環境との相互作用により発達していく。
保育所保育指針においては、子どもの発達を、
環境との相互作用を通して資質・能力が育まれていく過程と
して捉えている。
すなわち、ある時点で何かが「できる、できない」
いったことで発達を見ようとする画一的な捉え方ではなく

それぞれの子どもの育ちゆく過程の全体を大切にしようとする考え方である。
そのため、「発達過程」という語を用いている。
=======


さて・・・ 保育所保育指針の内容について、
もう少し記載しておきますね!
1965(昭和40)年通知「保育所保育指針」
1990(平成2 )年通知「保育所保育指針」
1999(平成11)年通知「保育所保育指針」
2008(平成20)年告示「保育所保育指針」
2017(平成29)年告示「保育所保育指針」
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
=================================================
 昭和40年8月 保育所保育指針策定<6領域>
        「健康」「社会」「自然」「言語」「音楽」「造形」
=================================================
 平成2年4月 第1次改訂・施行 <核家族化・少子化が背景>
        保育士主導の保育から子どもの主体性を尊重する保育へ
        基礎的事項を記載、5領域に変更
        「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」
=================================================
 平成12年4月 第2次改訂・施行
        アトピー対策、SIDS予防、虐待への対応等追記
        地域子育て支援の役割を明記
        「年齢区分」から「8つの発達過程区分」へ
        「乳幼児の最善の利益」という言葉が取り入れられた。
        ↑ 平成24年「保育原理」問6で出題されています。
=================================================
平成21年4月 第3次改訂・施行
        通知から告示へ(法的拘束力をもつ) ←★過去出題多いです
        「保育所の役割」と「保育所の社会的責任」「食育の推進」・・・が新たに明記
        養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(5領域)へ
=================================================
平成29年告示 平成30年4月 第4次改訂・施行
過去ブログ
「平成30年度施行「保育所保育指針」改定の要点」参照

その際、保育所においては発達による変化が著しい乳幼児期の子どもが
長期にわたって在籍することを踏まえ、
乳児・1歳以上3歳未満児・3歳以上児に分けて示した。

※幼稚園教育要領との整合性を計ったために、
3歳未満と3歳以上児に分けたのかな?って私は思いましたが・・・

初めて、「キャリアパス」の言葉が用いられた。←平成30年後問(5)で出題
=================================================

疑問に感じた事を、深く掘り下げていく過程で・・・
いろんな事が、確実に記憶されて行っていることと思います。

何か疑問に感じたら、チャンス!と考えて、
調べても分からなければ、お気軽に質問下さいね。

会員の皆様へ、今回の内容に関しては、
エンゼルカレッジの保育原理の重点課題
「保育所保育指針」を参照下さい

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2020-03-17 : 保育所保育指針 : コメント : 0 :

「保育所保育指針」第2章「保育の内容」表現

保育所保育指針「表現」
↑↑↑
エンゼルカレッジ重点課題内容の一部抜粋

こんにちは夢輝です。
ツイッターに投稿しようかな?と思いましたが・・・
ツイッターは、後で見にくい(私には)ので、
簡単な内容ですが、こちらにつぶやきますね!

------------
1~2歳児
(3)生活の中で様々な音、形、色、手触り、動き、味、香りなどに気付いたり、感じたりして楽しむ。
------------
3歳以上児
(1)生活の中で様々な音、形、色、手触り、動きなどに気付いたり、感じたりするなどして楽しむ。
------------
※2019年神奈川県の地域限定試験では、
1~2歳児の 「手触り」 の部分が出題されていましたね!

3歳以上児には、味、香りがありません。
どちらか1文のみ見て、1~2歳児・3歳児以上、
どっちの内容か?と出題されたら、悩みますね~
しっかりと覚えておきましょう!

エンゼルカレッジの重点課題「保育の内容(環境・言葉・表現)」参照

エンゼルカレッジの重点課題には、このような類似項目について記載しています。
保育原理、保育実習理論を受験される方は、
試験前に確認しておきましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2019-10-08 : 保育所保育指針 : コメント : 0 :

保育所保育指針「災害への備え」

20190117ひまわり
こんばんは(こんにちは)夢輝です。
今日で、あの日から24年も経つのですね~
大きな縦揺れで目を覚ました記憶が今も残っています。

こんなに文明が発達したのに、
未だに、天災がいつ起こるか、誰にもわかりません。

地震も台風も豪雨も・・・本当に恐ろしいです。
天災が起きた際に、できるだけ被害が少なくなるような動きができるよう
もっともっと勉強しないといけないな~と感じている私です。

今日は、阪神淡路大震災の日にちなんで、
保育所保育指針に記載されている「災害への備え」に関する内容を記載します。

**************
保育所保育指針の「内容」の中に
「危険な場所、危険な遊び方、災害時などの行動の仕方が分かり、
 安全に気を付けて行動する。」

という記載があります。

さて、この内容は、「1歳以上3歳未満児」か「3歳以上児」どちらか
わかりましたか???

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

正解は「3歳以上児」です。

それでは、5領域のうちのどの領域か?わかりますか?

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

正解は、「健康」です。

内容の取扱いには、以下のように記載されています。
「安全に関する指導に当たっては、情緒の安定を図り、
遊びを通して安全についての構えを身に付け、
危険な場所や事物などが分かり、安全についての理解を深めるようにすること。
また、交通安全の習慣を身に付けるようにするとともに、
避難訓練などを通して、災害などの緊急時に適切な行動がとれるようにすること。」

平成30年施行の「保育所保育指針」の「第3章 健康及び安全」に
「4災害の備え」が新たに記載されました。
--------------------------------
保育所保育指針解説より>
平成23年に発生した東日本大震災を経て、安全、防災の必要性に対する
社会的意識が高まっている。災害発生後には、保育所が被災者をはじめとする
地域住民の生活の維持や再建を支える役割
を果たすこともある。
子どもの生命を守るために、災害発生時の対応を保護者と共有するとともに、
平時からの備えや危機管理体制づくり等を行政機関や地域の関係機関と
連携しながら進めることが求められる。
これらを踏まえて、食育の推進や安全な保育環境の確保等を中心に
記載内容を見直し、更なる充実を図った。
--------------------------------

4 災害への備え
(1) 施設・設備等の安全確保
防火設備、避難経路等の安全性が確保されるよう、定期的にこれらの
 安全点検を行うこと。

備品、遊具等の配置、保管を適切に行い、日頃から、安全環境の整備に
 努めること。

(2) 災害発生時の対応体制及び避難への備え
ア火災や地震などの災害の発生に備え、緊急時の対応の具体的内容及び手順
 職員の役割分担、避難訓練計画等に関するマニュアルを作成すること。

定期的に避難訓練を実施するなど、必要な対応を図ること。

ウ災害の発生時に、保護者等への連絡及び子どもの引渡しを円滑に行うため、
 日頃から保護者との密接な連携に努め、連絡体制や引渡し方法等について
 確認をしておくこと。

(3) 地域の関係機関等との連携
市町村の支援の下に、地域の関係機関との日常的な連携を図り、
 必要な協力が得られるよう努めること。
避難訓練については、地域の関係機関や保護者との連携の下に行うなど
 工夫すること。
--------------------------------

もう一つ、保育士試験で頻出内容がありますね~
上の(2)のイに関連する内容です。
児童福祉施設の設備及び運営に関する基準
第6条第2項
前項の訓練のうち、避難及び消火に対する訓練は、
少なくとも毎月一回は、これを行わなければならない。

※少なくとも毎月一回は、絶対に覚えておきましょう!!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2019-01-17 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保育所保育指針(平成30年後期「保育原理」問5)

デンファレ
こんにちは夢輝です。
今年は本当に温かな11月ですね。
この異常な温かなせいで、枇杷の花が咲いてしまっている・・・と思ったのですが、
枇杷の実は5月~6月頃で、枇杷の花は11月~2月頃が開花時期なのだそうです。
気候のせいではなかったようです。(^_^;)

本日、会員頁に保育原理「多様な保育サービスの整備」に関する
確認テストを設定しました。
社会福祉、児童家庭福祉や社会的養護にも関連します。

今日は、保育所保育指針に関する問題について、確認していきましょう!
平成30年後期「保育原理」問5
=========================
問5 次の文は、「保育所保育指針」についての記述である。適切な記述を○、
   不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 1965(昭和40)年の「保育所保育指針」では、保育の内容の区分において
  「6か月未満児」が設けられた。
B 1965(昭和40)年に「保育所保育指針」が出された後、1990(平成2)年に
  最初の改訂がなされた。
C 1990(平成2)年の改訂において、初めて、子育て支援に関連する章が設けられた。
D 2008(平成20)年の改定において、初めて、厚生労働大臣の告示となった。
E 2017(平成29)年の改定において、職員の資質向上について、初めて、
  「キャリアパス」の言葉が用いられた。

(組み合わせ)
  A B C D E
1 ○ ○ ○ × ○
2 ○ × ○ ○ ×
3 ○ × × × ○
4 × ○ ○ ○ ×
5 × ○ × ○ ○
=========================
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
=========================
一つずつ見ていきましょう!

A 1965(昭和40)年の「保育所保育指針」では、保育の内容の区分において
  「6か月未満児」が設けられた。

→★4歳以上児「6領域」はインプットされていますが、保育内容の区分については、
   学齢までの乳幼児を7つの年齢区分と、全社協のテキストにありますが、
   細かい区分が記載されていません。 そこで、ネットで検索してみました。
平成40年保育所保育指針目次
(出典元:保育所保育指針の変遷と保育課程に関する考察) 
  上記目次を見る限り、→★×ですね。

B 1965(昭和40)年に「保育所保育指針」が出された後、1990(平成2)年に
  最初の改訂がなされた。
→★これは、わかりますね!→★〇
 保育所保育指針は、昭和40年に策定され、平成2年、平成11年
 2回の改訂を経た後、前回平成20年度の改定に際して告示化された。
 今回、新たに保育所保育指針(平成29 年厚生労働省告示第117号)が
 公示され、平成30 年4月1日より適用されています。

C 1990(平成2)年の改訂において、初めて、子育て支援に関連する章が設けられた。
→★Aの出典元資料に、平成11年の目次も掲載されています。
   子育て支援については、平成11年の改訂で設定されていますので→★×

D 2008(平成20)年の改定において、初めて、厚生労働大臣の告示となった。
→★これは、記憶されていたことでしょう。→★〇

E 2017(平成29)年の改定において、職員の資質向上について、初めて、
  「キャリアパス」の言葉が用いられた。
→★こちらは、本ブログでも記載済みですね。→★〇

ブログ「保育士等(民間)のキャリアアップ・処遇改善のイメージ

↓↓↓↓↓↓

正解は「5」 ですね!
AとCがわからなくても、B・D・Eについては、
重要ポイントですから、しっかり記憶されていたことでしょう!
BDEがわかれば、消去法で正解は導きだせましたね~(^^♪

会員の方は、
エンゼルカレッジの重点課題「保育所保育指針」参照下さい。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-11-28 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚

ナミアゲハ
こんにちは夢輝です。
写真はナミアゲハだと思うのですが・・・違っていたら教えて下さい。
蝶々を見るのも嫌!という方、ごめんなさい。
中高の友人に、蝶々が飛んでいるだけで、悲鳴を上げて逃げる子がいました。
正直、じっくり見ると、あまり気持ち良い物には見えませんね。

本日、会員サイトに保育実習理論「言語について」の
確認テスト1、2をアップしました。

それに関連して・・・・
数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」 を見て、
幼児期の終わりまでに育ってほしい姿
10のうちの1つだということ・・・わかりましたか?

保育所保育指針の解説を転記しておきます!
****************
数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
---------------------------
遊びや生活の中で、数量や図形、標識や文字などに親しむ体験を重ねたり、
標識や文字の役割に気付いたりし、自らの必要感に基づきこれらを活用し、
興味や関心、感覚をもつようになる。
---------------------------

時間のある時に、保育所保育指針解説も読んでおくと実践時に役立ちます。
(以下、解説より)
例えば、二手に分かれて行う鬼遊びを繰り返し楽しむ中で、
チームの人数や陣地の広さを同じにする必要性に気付き、
自分たちで人数を数えて調整したり、陣地を歩測して確かめたりする。

保育所内の各部屋などの入り口にあるマークと文字を併せて見ながら
標識がもつ機能を理解して、
自分たちのクラスの標識
物を片付ける場所などの標識を工夫して作ったり、
その過程で同じ形の文字を発見することを楽しんだりする。
さらに、文字には人に思いなどを伝える役割があることに気付き、
友達に「あしたもあそぼうね」と手紙を書きながら友達とのつながりを感じたりもする。
****************

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-11-19 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

試験まであと何日


いちはやく 189


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
初受験で保育士資格取得後、2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。絶対に保育士資格を取得したい方を全力でサポートします。過去一発合格者多数輩出!会員サイトには、6割ゲットできるポイント集&確認テスト(★好評価)有り、平成16年度以降の過去問題&解説を掲載。保育士試験に関する内容等を投稿していきます。

ブログ内検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村