fc2ブログ

ブロンフェンブレンナーの生態学的システム★語呂合わせ

ブロンフェンブレンナーの生態学的システム
こんにちは夢輝です。
久しぶりの投稿で、ごめんなさい。

パラリンピックも終わっちゃいましたね。
自国開催のオリンピックだからでしょうか?
パラリンピック競技をこんなに真剣に観たのは今まで記憶にないです。
健常者には知る事の出来ない、辛い事や苦しい事が沢山あったはずなのに、
パラアスリートの皆さんの勇姿に感動しました!!!

さて、今日は保育の心理学の試験で過去出題が多い
ブロンフェンブレンナーの生態学的システムの語呂合わせを!

ブロンフェンブレンナーの生態学的システムについては、
過去ブログにも記載していますし、
詳しい事は、ネットで検索して下さいね。

4つのシステムというテキストをお持ちの方は、5つのシステムで覚え直してくださいね。
=====
発達を環境との相互作用として捉え、人を取り巻く環境を4つのシステムと考えた後に、
1980年代、時間の影響・時間経過(クロノシステム)をつけ加え
5つのシステムとしました。 ※H31前問(2)出題
=====

令和3年前期「保育の心理学」問17でも出題されましたが、
生態学的システムに関する語句とその説明を結びつける問題が多いです。

そこで、
メゾだったか?エクソだったか???覚えられない!!!という方に朗報です(笑)

マイクロ(micro-)微小な (オランダ語読み:ミクロ)
マクロ(macro-)巨大な

上記、マイクロ(ミクロ)とマクロは、知っている事を前提としての語呂合わせです。
頭文字をとって、
マメ エ マク

「豆をまく」だと覚えやすいですが・・・
「豆絵まく」です。
でも、
「豆」で始まり、「まく」で終わる
って覚えていれば、もう大丈夫ですね!覚えましたね。

<補足>
メゾ(meso-)中間の
エクソ(exo-)外側の
クロノ(chrono-)時間の

=======
子どもを中心として、
マイクロシステム
子どもが直接所属している家庭、保育所、幼稚園などをいう。

メゾシステム
家庭と保育所の関係 ・・・複数のマイクロシステム要素の相互関係
子どもが属している家庭と保育所の関係、あるいは家庭と地域の関係などをいう。

エクソシステム
保護者の職場や社会福祉サービスなど、間接的な影響を受けている

マクロシステム
日本文化や制度、法律、宗教などをいう。
システムの基礎をなす思想や信念の体系

クロノシステム
きょうだいの誕生など
時代的流れの中で捉えられる時間環境システム、経験するライフイベントをいう。
=======
==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2021-09-06 : 保育の心理学 : コメント : 1 :

令和3年前期「保育の心理学」問5

ピアジェ前操作期
↑↑↑
エンゼルカレッジテキスト(重点課題)の一部切り抜きです。

こんばんは夢輝です。
エンゼルカレッジに「OG・OB掲示板」があるのをご存知でしょうか?
「エンゼルカレッジ卒業生のための掲示板」となっていますが、
エンゼルカレッジ会員という縛りは一切ありません。
保育士試験を受験されたOG・OBの為の交流掲示板です。
この掲示板では、さまざまなご意見が投稿されていて、心温かくなる事が多いです。


今日はちょっと手短に・・・ごめんなさい。
====
令和3年前期「保育の心理学」問5について
問5 次の文は、ピアジェ(Piaget, J.)の発生的認識論に関する記述である。
  ( A )~( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを
  一つ選びなさい。

 ピアジェの発生的認識論では、2~7歳の子どもは( A )にあたる。
この時期は( B )と( C )とに分けて考えられている。
この説によれば( B )では、子どもは2頭のゾウを見て、そこから共通性を取り出し
ゾウというひとまとまりである類として捉えることは難しく、「ゾウの花子」「ゾウの太郎」
というようにそれぞれ個として考える。
( C )では、カテゴリーを伴う思考ができるようになり、徐々に複数の知覚情報に
よって理解できるようになる。例えば、大きさだけで理解していたことが、
大きさと重さの2つから考えられるようになり、「大きいけれど軽い」などの判断が
可能になる。
しかし、その一方で、この時期の子どもの判断は見かけにより左右され、また他人
の視点にたって物事を捉えて行動することが難しいことなどをピアジェは( D )と名づけた。

【語群】
ア 具体的操作期  イ 前操作期   ウ 感覚的思考  エ 前概念的思考
オ 直観的思考   カ 論理的思考  キ 自己中心性  ク 利己主義

(組み合わせ)
  A B C D
1 ア ウ オ ク
2 ア ウ カ キ
3 ア エ オ キ
4 イ ウ カ ク
5 イ エ オ キ

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

ピアジェ(Piaget, J.)の発生的認識論
→★ピアジェの認知発達理論として記憶されている方の方が多いかな? 

ピアジェは「発生的認識論」を提唱し、
子どもは実験と観察を繰り返しながら自らの「知」を構成していくと主張し、
誕生から青年期までの認知(思考)を「4つの段階に分類した発達段階説を唱えました。

前操作期を2つに分けて、「5つの段階」というテキストもあります。
======
1.感覚的思考・感覚運動的段階
  <出生~2歳頃まで>

2.前操作期(前操作的段階、前操作段階、自己中心的段階)
  <2歳頃 ~7、8歳まで>
  (1) 前概念的思考(象徴的思考段階)<2歳頃~4歳まで>
  (2) 直観的思考(直観的操作期・直観的思考期)<4歳~7、8歳>

3.具体的操作期(論理的思考)
  <7、8歳~11、12歳まで>

4.形式的操作期(形式的思考期)
  <11、12歳以降・青年期>

各段階の詳細内容に関しては、テキストを参照下さいね。
======

↓↓↓↓↓↓

解答「5」

ピアジェの発生的認識論では、2~7歳の子どもは(前操作期)にあたる。
この時期は(前概念的思考)と(直観的思考)とに分けて考えられている。

 この説によれば(前概念的思考)では、
子どもは2頭のゾウを見て、そこから共通性を取り出しゾウというひとまとまりである
類として捉えることは難しく、「ゾウの花子」「ゾウの太郎」というようにそれぞれ個として考える。

 (直観的思考)では、カテゴリーを伴う思考ができるようになり、
徐々に複数の知覚情報によって理解できるようになる。
例えば、大きさだけで理解していたことが、大きさと重さの2つから考えられるようになり、
「大きいけれど軽い」などの判断が可能になる。

しかし、その一方で、この時期の子どもの判断は見かけにより左右(←保存概念未成立)され、
また他人の視点にたって物事を捉えて行動することが難しいことなどを
ピアジェは(自己中心性)と名づけた。

=======
2~7歳の前操作期が
前概念的思考期と直観的思考期に分かれる事を知っていれば、
正解できた問題でした。

ピアジェの発達段階説は、過去多く出題されていますので、
それぞれの段階について、ポイントを押さえておきましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験



2021-05-23 : 保育の心理学 : コメント : 0 :

2020年後期「保育の心理学」問11~問15について

延命寺2020
こんにちは夢輝です。

★2020年11月30日正式解答が発表になりました。
問11の出題者の解答は「3」でした。

毎日コロナコロナで・・・ もう嫌になっちゃいますね。
観光業だけではなく、いろんな業種の人が苦しんでいる事と思います。
行政の方々は、苦しんでいる所にどうか救いの手を差し伸べてあげて下さい。

写真は、数週間前の延命寺の紅葉です。
延命寺って、日本に数多くありますが、うちの近所の延命寺です。
美しい紅葉を見ると、心穏やかな気もちになりますね。

さて、前回のつづきを・・・
2020年後期「保育の心理学」問11~問15について
問題はこちら

本ブログでの解答につきましては、
エンゼルカレッジの見解に基づいて作成したものであり、正答とは異なる場合があります。
最終的な合否判断は、試験センターの正答発表(11月30日)までお待ちくださいね。

=====================
問11 <成人期・高齢期の発達>

※正式解答「3」 ○ × × ○

Aは、〇です。
「アダルト・アタッチメント・インタビュー」は、初めて出題された語句です。

アダルトアタッチメントインタビュー(AAI)は、成人愛着面接法とも言われ、
メインが考案した成人を対象にした、過去の愛着の質(子供の頃の絆)を想起させ、
現在のアタッチメント(愛着)を測定する方法ですね。
親側の愛着状態の指標

Bは、常識的に考えてみましょう。高齢期になると、自分の老いや親など身近な人の死を
経験し、「高い適応性や幸福感を維持する人は相対的に少ない」は〇ですね。

★出題者の意向としては、「×」
経験からくる高い適応性という事でしょうか?
出題者の高齢期とは、若い高齢者の事を示していたのでしょうか?
70代の高齢者では×でも、90代の高齢者では〇となる、ちょっと不適切な問題ですね。

Cについても常識的に考えても正解はできると思いますが、
「遺伝子プログラム説」というものもあり、個人の生得的基盤による影響は受けない。
というのは、×です。

Bが〇、Cが×というのは、常識的な判断で分かりますので、
この時点で、正解の「2」が導き出されます。

Dも常識的に考えて、重要度の高い人の数も減少しますので、×ですね。

★出題者の意向としては、「〇」との事。
B同様で、
70代の高齢者では〇でも、90代の高齢者では×となりますよね。
高齢になると、重要度の高い人もお亡くなりになり、絶対に減少しちゃいますから。
この問題も、不適切な問題だと私は思います。

解答「2」 → 保養協の正式解答は「3」だそうです。

Aはエンカレ重点課題「生涯発達と初期経験の重要性」に記載

=====================
問12 <親になることの発達>

このような問題は初めてかも?親を対象にした研究結果の問題ですね。
AとBについては、〇

Cの親自身の視野ですが、子どもと関わることによって新しい発見やいろいろな知識を
得ることにより、視野は広くなるので×

Dは、間違いなく〇ですね。

Eは、「親がすべてを犠牲にするべきであると考えるようになった」は、×
「すべて」という記述については、不適切であることが多いです。

解答「1」

=====================
問13 <保育所における養護と教育の一体的展開>

不適切なものを一つ選ぶ問題の場合は、まずは、全てに目を通してみましょう!

4の、「健やかに伸び伸びと育つ」「身近な人と気持ちが通じ合う」「身近なものと関わり感性が育つ」
という視点・・・と読んだ時に、気付かれましたね!「乳児保育」の視点ですから×ですね。

解答「4」

エンカレ重点課題「保育所保育指針」に記載

=====================
問14 <外国籍の子どもと家庭への支援>

外国籍に関して、保育所保育指針に記載がありましたね!

「子どもの国籍や文化の違いを認め、互いに尊重する心を育てるようにすること。」
「外国籍家庭など、特別な配慮を必要とする家庭の場合には、状況等に応じて
 個別の支援を行うよう努めること。」


Aの「入所時から日本語を覚えるように働きかける」は不適切で、入所時はまず
その子どもの気持ちを受け入れて、保育所生活に慣れるように働きかける。

Bの「保育士自らの感性や価値観を振り返ることが必要とされる。」は〇です。

Cの「集団になじめず、気になる行動がある」場合は、個別の支援が必要なので×

Dは、第4章 2 保育所を利用している保護者に対する子育て支援 に記載〇

解答「4」

エンカレ重点課題「子育て支援」に記載

=====================
問15 <子どもを理解する方法・観察法>

A 保育の場では、とありますので、これはアの「自然観察法」です。

B テキストに記載があるのはエの「実験観察法」ですね。
 「科学観察法」は、テキストにありませんでしたね。覚えていましたか?

 「実験観察法」は「自然観察法」とは異なり、人為的な場面や条件を加えた観察法です。

C ABがアエですから、Cはカの共感的しかありません。
D キの気持ち か ク 親の問題に絞られます。
  これは、子どもの気持ちですから、キですね。

解答「2」

「自然観察法」「実験観察法」「参与観察法(参加観察法)」の3つは、
記憶しておきましょう!

エンカレ重点課題「鑑別の方法(発達検査等)」に記載

=====================

問11~問15を見てきました。

問11、問12、問14は、試験勉強と常識的な判断で正解が可能です。
問13は、保育所保育指針を勉強していたら簡単でしたね。

問15については、間違った方も多かったかな?
「自然観察法」「実験観察法」「参与観察法(参加観察法)」
この3つを覚えていれば、次回は問題なく正解できますね。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2020-11-28 : 保育の心理学 : コメント : 0 :

2020年後期「保育の心理学」問6~問10について

パーテンの遊びの類型
こんにちは夢輝です。
なんだか街はクリスマスモードに突入しちゃっていますね。
今年は、1年が足早に通り過ぎていく感じです。
1日もあっという間に過ぎていく感じで・・・何時間あっても時間が足りません。(T_T)

上の画像は、「パーテンの遊びの類型」ですね!
保育士試験の勉強をしていたら、誰もが知っているはずの「遊びの類型」です。
2020年後期「保育の心理学」問7で出題されていましたね。

来週早々に筆記試験の結果が届くことと思います。
今回筆記合格できなかった方は、この悔しさをバネにして勉強頑張りましょう!
今からコツコツ勉強して、ポイントさえつかんでいれば、合格できます!

今日は・・・前回のつづき、
2020年後期「保育の心理学」問6~問10について
問題はこちら

本ブログでの解答につきましては、
エンゼルカレッジの見解に基づいて作成したものであり、正答とは異なる場合があります。
最終的な合否判断は、試験センターの正答発表(11月30日)までお待ちくださいね。

=====================
問6 <子どもの言葉の発達>

A 生後8~9か月頃「三項関係」が成立する。
  (子ども・保護者・指さした電車や犬)

B 応答の指さしができる A→B
  可逆の指さし(応答の指さし)1歳半頃

C 注意をひくと、対象物を見る C→A→B
  二項関係(子ども・くまのぬいぐるみ)

D 指さしして、思いを伝える
  10か月を過ぎる頃には、対象物(犬等)に指さしができるようになる。
  C→A→D→B

解答「4」

エンカレ重点課題「発達期の特徴・幼児の思考」に記載

=====================
問7 <パーテン・子どもの遊びの形態とその発達過程>

パーテンの遊びの形態と発達過程に関しては、皆さんしっかり記憶していますね。
パーテンの遊びの類型には、仲間遊び、運動遊び、象徴遊びはありません。

Aは、アの一人遊びですね。

Bは、お友達が気になりはじめての遊び、クの傍観的行動(傍観遊び)ですね。
他者に関心」って書いてあるので、サービス問題でしたね。

Cは、キの協同遊びですね。

ここで、正解の「2」が導き出され、

Dは、エの組織化です。

解答「2」

エンカレ重点課題「発達期の特徴・遊びの類型」に記載

=====================
問8 <幼児の認知発達>

Aは、イの表象(心の中に浮かんでくる像・心に描く像)です。
Bについて、あてはまるものがクの自己中心性しかありません。

ここで、正解の「5」が導き出せます。

Cは、他者の心を類推し、理解する能力を言っているので、キの心の理論です。

Dについては「見え方が変化すると数や量まで変化すると判断する」で、
分かったことと思います。エの保存 課題です。

解答「5」

迷う組み合わせがありませんので、サービス問題だったと思います。

Aを間違えた方は、「表象」の意味をしっかりと覚えておきましょう!

エンカレ重点課題「発達期の特徴・幼児の思考」に記載

=====================
問9 <保育の場における経験と育ち>

※正式解答「3」により、解説変更しました。

A 乳児が、他児に対して、じっと見たり、発声したり、微笑したり、接触したりするなど高い関心
  を示すことはあっても、この年齢で他児との相互交渉が生じることは極めてまれである。

生後9か月になると、他の乳児のところにハイハイをして近づき、物を介してやりとりをする
姿がみられるようになる。
そのため、極めてまれであるを×と予想しましたが、正式解答は〇でした。

B 1歳~2歳の子ども同士で、ルールのある遊びを一緒に楽しむのは難しいので、×

C 適切です。〇
D 適切です。〇

解答「3」

Aはエンカレ重点課題「社会性の発達」に記載

Bはエンカレ重点課題「発達期の特徴・遊びの類型」に記載

=====================
問10 <幼児の学びに関わる理論>

ブルーナーは発見学習、洞察学習はケーラー
観察学習(モデリング)はバンデューラと記憶していましたか?
バンデューラの観察学習は、平成30前問(2)でも出題されていました。
社会的学習理論については、平成23問(2)で出題されていました。

平成23年の発達心理学まで、目を通された方いましたか?
保育の心理学だけが合格出来ないという方は、古い過去問題にも目を通した方が良いです。

社会的学習理論は、代理学習としてのモデリング(観察学習)を理論化したものである

Aはアの観察学習で、Bは、イのバンデューラです。
Cはオで「社会的学習理論」ですね。
Dは、エのモデリングです。

解答「1」

エンカレ重点課題「生涯発達と初期経験の重要性」に記載

=====================

問6~問10を見てきました。
問6は、難しかったかしら?
勉強しているテキストに記載されていましたか?
「指差し」と三項関係、可逆の指さし(応答の指さし)については、
復習して、しっかり記憶しておいて下さいね。

問7~問9は、問題なく正解できましたか?
問10についても、
社会的学習理論・モデリング(観察学習)・バンデューラが頭の片隅にあれば、
正解出来たことと思います。

保育の心理学で6割取れなかった方も、
出題ポイントをしっかりと押さえたら、6割はゲットできます!
春の試験は、らくらく合格しましょうね!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験

2020-11-26 : 保育の心理学 : コメント : 0 :

2020年後期「保育の心理学」問1~問5について

皇帝ダリア
こんにちは夢輝です。
3連休皆さん心の洗濯できましたか?
コロナの感染拡大が心配ですが、ワクチンの効果も期待できそうなので、
来年の今頃は笑って、お友達と会食できていたらいいなぁ~って思います。

来年の4月、保育士試験を受験される方は、今から勉強しても決して早くはありません。
できるだけ早く、勉強を開始して下さいね。

さて・・・教育原理、社会的養護、社会福祉、子ども家庭福祉が終わったので、
2020年後期保育士試験「保育の心理学」の問題について、見ていきましょう。
問題はこちら

本ブログでの解答につきましては、
エンゼルカレッジの見解に基づいて作成したものであり、正答とは異なる場合があります。
最終的な合否判断は、試験センターの正答発表(11月30日)までお待ちくださいね。

=====================
問1 <発達について>

A 質的って?考えちゃいますよね。質的の反対が量的です。
見た目の量ではなく、本質の質ですから。。。〇で問題ないですね。

発達は、質的に異なるいくつかの非連続的な独立した段階からなるという考え方に基つく。

B 遺伝と環境の効果を加算的に考えたのは、シュテルンが唱えた輻輳説ですね。
しっかり記憶しておきましょう!×

C バルテスは「生涯発達心理学」で有名な人でしたね。
生涯発達を獲得と喪失、成長と衰退の混合・・・と言えばバルテスです。〇
※H31前問(2)、H28後問(1)、H28前問(2C)出題

発達は獲得と喪失のダイナミックな過程で、獲得・成長のみに見える幼児期や児童期にも
実は喪失の側面を持っています。

解答「3」

AとBはエンカレ重点課題「乳幼児の発達規定因」に記載

Cはエンカレ重点課題「生涯発達と初期経験の重要性」に記載

=====================
問2 <保育者と乳児とのやりとり>

選択肢(語群)を見ながら、文章の前後から考えましょう。

A 保育者は乳児の(情動表出)を読み取るだけでなく、それに調子を合わせる・・・
  乳児は、泣き声だけではなく、表情や身振り手振りなどで感情を表出します。

B この文章は保育者が子どもの言葉に同期して、ダンサーのように上半身を動かしていますね。
  一般的なテキストには、
 「新生児は人の話しかけの抑揚に同期して、自分の身体をじたばたと動かす・・・」とあります。
  Bは同期です。

CとDに関しては、感情を合わせていく働き・・・スターンの「情動調律」ですね。
エンカレで学習されている方は、
この選択肢の中で、人名と語句を結べるものは、スターンの「情動調律」だけですね。

情動調律とは、身ぶりや声の抑揚など非言語的なやりとりをいう
問題の文章は、ネットの「臨床心理学用語事典」の「D.N.スターン」の内容と同じです。

Eは、共有ですね。

解答「4」
スターンの「情動調律」を記憶されていたら、正解できる問題でしたね。

エンカレ重点課題「乳幼児期の経験」に記載

=====================
問3 <エインズワース・アタッチメント(愛着)の特徴>

A 愛着の形成および発達を4過程としたのは、ボウルビィなので×

B エインズワースは、愛着の質を測定するためにストレンジ・シチュエーション法を開発し、
  8場面において、どういう行動を示すのかを観察し、行動を分析することで、乳幼児の
  母子間の情愛的結びつき(愛着)の質を評価した
ので、×
ここで、正解の「5」が導き出されます。

C 子どもがどう行動する(探索する)かという主体的な過程を観察しますので〇

D 母子間、ストレンジャーとの分離、再会など感情を喚起する双方向過程〇
  (ストレンジャー:見知らぬ人)

解答「5」

エンカレ重点課題「生涯発達と初期経験の重要性」に記載

昨年の神奈川県の保育の心理学で「ストレンジ・シチュエーション法」の
A~Dの4つの型に関しての出題がありました。
Aタイプが「回避型」、Bタイプが「安定型」ということも記憶しておきましょう!

=====================
問4 <子どもの認知発達>

a 「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。」と声に出して唱えて→イ 計数

b 「10枚だぁ。」
 aがイという事は分かったことと思います。そうするとbはアかオです。

 ア 数の保存 オ 基数の原理 うん?と思いますよね。
 形が変わっても数量は同じという「保存概念」とは、違いますね。
 数えていった最後の数がその集合の大きさを表わす。これを「基数の原理」と言います。

c 「硬貨や紙幣を作った」
 折り紙を硬貨や紙幣に見立てています。→ウ 見立て

ここで、正解の「2」が導き出されます。

d 「現実を手がかりにしながらイメージを膨らませる」→エ 想像
 現実を手がかり・・・とあるので、空想ではなく想像が適切です。

解答「2」

Aはエンカレ重点課題「発達期の特徴・幼児の思考」に記載

=====================
問5 <2歳前後にみられる葛藤場面における保育士の対応>

A すぐに気持ちの切り替えを促すのは不適切で、まずは、泣いている幼児を受け止め、
  泣いている理由聞いてみて、子どもが納得のする言葉がけを行うべきなので、×

保育所保育指針の内容(1~3歳未満・人間関係)
 思い通りにいかない場合等の子どもの不安定な感情の表出につ
 いては、保育士等が受容的に受け止めるとともに、そうした気持ち
 から立ち直る経験や感情をコントロールすることへの気付き等に
 つなげていけるように援助すること。

B まず謝罪をさせるなど事態を収めることが大切・・・は、不適切なので×

保育所保育指針の内容(1~3歳未満・人間関係)
 保育士等が仲立ちとなって、自分の気持ちを相手に伝えることや
 相手の気持ちに気付くことの大切さなど、
 友達の気持ちや友達との関わり方を丁寧に伝えていく
こと。

ここで、正解の「5」が導き出されます。

C 物にあたる行為は、幼児が援助を求めている姿と捉える。〇

D 時には一緒に行動しながら励ます。〇

解答「5」

Aはエンカレ重点課題「第2章 保育の内容」に記載

=====================

保育の心理学の問1~問5を見てきました。
問1は、しっかりと記憶していないと少し難しかったかもしれません。
問2は、スターンの「情動調律
問3は、エインズワースのストレンジ・シチュエーション法を
理解していたら、問題なく解けたことと思います。

問4、問5については、ほぼほぼ定番問題です。
乳幼児に対する対応については、
保育所保育指針をよく読んでおくことと
社会福祉援助技術の
個別援助技術の原則 『バイスティックの7原則』が基本となります。
しっかり、復習しておいて下さいね。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2020-11-24 : 保育の心理学 : コメント : 0 :

エリクソンの発達課題(心理・社会的危機)

エリクソンの心理・社会的危機
こんにちは夢輝です。
今日は1月30日です。4月の試験の受験申請締切は明日31日までです。
前回受験されて、受験申請が簡易な方ほど忘れがちではないでしょうか?
忘れずに申し込みましょう!

本日の期間限定確認テストは、
保育の心理学・重点課題「発達段階説」のテスト2です。
主にエリクソンの発達段階説に関する確認テストです。
エンゼルカレッジのサイトTOPから実行下さいね。

上の表は、皆さんご存知かと思いますが、
エリクソンの発達課題(心理・社会的危機)です。

エリクソンは、
発達は漸次的に展開すると捉え、
8つの発達期それぞれに危機があると考えました。

心理・社会的危機(発達課題)は
「○○対××」 で表現されます。

人は各発達段階において○○も××も体験する。
そしてその中で
××を克服して○○を獲得することができたら、
エリクソンの言う
「徳・基本的活力」が得られるとされています。

このエリクソンの発達課題(心理・社会的危機)については、
過去、保育士試験で多く出題されている最重要項目です、

エンゼルカレッジの重点課題「発達段階説」
重点課題中にある出題番号を見ると、出題の多さがわかります。

その一つを紹介しますね。
平成26年際試験 「保育の心理学」問2です。
===============
問2 次の語句は、エリクソン(Erikson, E.H.)の発達課題である。A~E
   を発達の順に並べた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 自発性 対 罪悪感(initiative vs. guilt)
B 勤勉 対 劣等感(industry vs. inferiority)
C 自律 対 恥と疑惑(autonomy vs. shame, doubt)
D 親密 対 孤独(intimacy vs. isolation)
E 同一性 対 役割の混乱(identity vs. role confusion)

(組み合わせ)
1 A→C→B→E→D
2 A→C→D→B→E
3 C→A→B→E→D
4 C→A→D→B→E
5 C→D→B→E→A
===============
自発と自律・・・ 似てますので、しっかり記憶しておきましょう!

正解は、上の表を参照してご自身で導き出して下さいね。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2020-01-30 : 保育の心理学 : コメント : 0 :

条件づけ(平成30年幼免試験教職(I)問9)

桜かな?
こんばんは夢輝です。
ここ数日、ちょっと別件で忙しくしており、更新が出来ていませんでした。
ごめんなさい。
さて!筆記試験に向けて、ラストスパートがんばりましょう!
10月の試験を考えている方は、今から勉強を開始することをお勧めします。

今日は、条件づけについて。。。。
エンゼルカレッジでは保育の心理学「生涯発達と初期経験の重要性」
掲載しています。

問9 学習に関して、次の[A群]には代表的な理論名が、
   [B群]にはその具体例が示されている。組合せとして最も適切なものを、
   下のア~工の中から一つ選んで記号で答えなさい。

[A群]
(1) 古典的条件づけ(レスポンデント条件づけ)
(2) 道具的条件づけ(オペラント条件づけ)
(3) 観察学習(モデリング)

[B群]
a 幼稚園で先生のお手伝いをしたら「ありがとうjと感謝されて嬉しかった。
  それ以降、先生のお手伝いをたくさんするようになった。
b 何度も繰り返し問題を解いているうちに、 コツを掴んで早いスピードで
  間違えずに解けるようになった。
c 学校で友達にからかわれて気分が悪くなることが続いた。その後、自宅で
  学校へ行くことを考えただけで気分が悪くなるようになった。
d 教室に落ちているゴミを拾ったら仲間の前で先生に褒められた子どもがいた。
  それ以来、他の子どもたちも落ちているゴミを見つけると拾うようになった。

  (1)(2)(3)
ア a d b
イ a c d
ウ c a d
エ d c b

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

(1) 古典的条件づけ(レスポンデント条件づけ)
(2) 道具的条件づけ(オペラント条件づけ)
(3) 観察学習(モデリング)

皆さん、記憶されていますか?
観察学習(モデリング)は、その言葉通りですから、
d の先生に褒められた子どもをモデルにして学習していますね。
→★ ですから、(3)はd であることは、勉強されてなくてもわかるかと思います。

(1) の古典的条件づけ(レスポンデント条件づけ)は、
 「パブロフ型条件づけ」とも言われます。
 「パブロフの犬の実験」を思い出すことが出来れば、正解できますね。

 レモンや梅干しを見るだけで唾液が出るように条件づけられていませんか?
 これも、レスポンデント(無条件反応)です。
→★ (1)に該当するのは、cの学校へ行くことを考えただけで気分が悪くなるですね~

(1)がc (3)がd ですから、正解は ウの c a d ですね。

(2) 道具的条件づけ(オペラント条件づけ)については、
 スキナー箱という道具を使った実験を思い出すことができたと思います。
 バーを押すと自動的に餌が出る実験箱『スキナー箱』ですね。
 バーを押せば餌が出る、という経験を繰り返すことで、★自発的にレバーを押すようになる行動
→★ (2)に該当するのは、 b の 何度も繰り返し・・・とひっかかりそうですが・・・
 ここで覚えておいて欲しいのが、
 報酬や嫌悪刺激に適応して、自発的に行動するようになるという事です。
 ですから、(2)に該当するのは、a の 自発的にお手伝いをたくさんするようになった。です。

正解は、ウのc a d です。

「2つの条件づけ」もう大丈夫ですね!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2019-03-24 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スクリプト(平成30年後期「保育の心理学」問9)

さざんか
こんにちは夢輝です。
今年もサザンカが満開です。
これからは、甘い香りの日本水仙が次々と咲く季節かな?

本日、会員頁に保育の心理学「発達段階説」に関する
確認テストを設定しました。挑戦してみて下さいね。

平成30年後期「保育の心理学」問9に「スクリプト」に関する問題が
掲載されていました。
平成29年の前期、後期にも「スクリプト」が出てきましたね。

*********************
<スクリプト>を復習しておきましょう!
認知心理学では、経験や知識のまとまりをスキーマ(認知的枠組)と呼び、
さらに、一連のスキーマの流れをスクリプトと呼びます。
生活の流れの見通しをもつことをスクリプトの獲得と呼んでいます。
*********************
↑↑↑
これを記憶しておけば、正解できるかと思います。

*****************
問9 次の文は、スクリプトについての記述である。( A )〜( D )
   の語句が正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを
   一つ選びなさい。

 スクリプトとは、日常的なできごとに関する(A 知識構造)の一種であり、
特定の行動について、そこに含まれる事象や行為が(B 時間的・空間的)に
表現される。例えば「レストランでの食事」という場面における行為としては、
店に入る、注文する、食事をする、支払いをする、店を出るというように
(C 対比的)に生起する一連の典型的な場面と行為が考えられる。
 スクリプトでは、このような一連の行為が、登場人物や小道具類などと共に
生起する順に(D 水路づけ)され、スロットを埋めるような形で表象されている
と仮定される。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ × ×
2 ○ × ○ ○
3 × ○ × ○
4 × ○ × ×
5 × × ○ ×

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

(A 知識構造)の一種 →★〇

事象や行為が(B 時間的・空間的)に表現される。
朝起きたら、洗面所で顔を洗うなどはスクリプトですから
→★〇 です。

(C 対比的)に生起する→★ 対比的??
対比的とは、2つの物を比べることでその違いがはっきりするさま
なので →★×

(D 水路づけ)??
コトバンクサイトより
心理学用語。ある種の行動パターンが狭い範囲に限定されていく過程をいう。
狭義には,
特定の欲求または動因を満足させるいくつかの手段のうちから1つが偏好されること
スクリプトとは、異なりますので→★×

正解は、1 ○ ○ × × です。
*****************
ちょっと難しい問題でしたが、ABが〇とわかれば、正解出来たかと思います。

過去の問題も確認しておきましょう!
スクリプトに関しては、
***********
平成29年後期試験でも出題されていました。
問6 
ウ スクリプト
A 生活のさまざまな場面において、日々具体的な一連の手順を繰り返すこと
  によって、生活習慣の基礎を身に付けていく。

***********
平成29年前期試験でも出題されていました。
問12
 片づけは、保育所での生活を過ごしやすくするために必要な(生活行動)の
一つである。2・3歳児クラスではまず保育士が声をかけ、(モデル)を示す
などして取り組まれていく。そして、一つの遊びから次の遊びに移る前には片
づけることを繰り返し促したり、子どもの(認知発達)に伴って、玩具の片づ
け方を図示したりして片づけの(スクリプト)が獲得されるよう配慮していく。
***********

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-12-17 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

平成29年後期「保育の心理学」問2

アガパンサス
こんにちは夢輝です。
西日本の豪雨犠牲者が、日に日に増えていっています。
こんな大災害なのに、あまりニュースで放送されず、被害の詳細が見えてきません。
行方不明の方の人数も減っていなくて・・・心配です。1日も早く見つかって欲しいです。

------ 毎日新聞より ------
https://mainichi.jp/articles/20180710/k00/00e/040/247000c
被災地にはボランティアの問い合わせが相次ぐが、
周辺にはまだ危険な場所が多く、高速道路の通行止めも目立つ。
専門家は「今後すぐに延べ数十万人規模のボランティアが必要になる」と指摘するが、
「今は受け入れ先の承諾がない限り、直接被災地に行ったり
支援物資を送ったりしないでほしい」と冷静な対応も求める。
------------------------------

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新しています。
本日のエンゼルカレッジの重点課題は
「保育の心理学」の「発達段階説」です。
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)

その課題に関連する過去問題から
平成29年後期「保育の心理学」問2 について記載します。
==========
問2 次の文は、成人期以降の発達についての記述である。( A )~
   ( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の最も適切な
   組み合わせを一つ選びなさい。

 エリクソン(Erikson, E.H.)によると、発達段階にはそれぞれ顕在化する
( A )課題がある。成人期においても危機的状況に直面するが、否定的要
素の( B )よりも肯定的要素の( C )が優位となって課題は達成され
る。その後、高齢期においても、否定的要素を排除するのではなく、それをも
含めて( D )していくことによって課題が達成されるが、そこに至るには
大きな困難が伴う、と考えられている。

【語群】
ア 拡散  イ 心理生理的  ウ 孤立性    エ 生殖性  オ 親密性
カ 停滞  キ 統合     ク 心理社会的  ケ 融合

(組み合わせ)
  A B C D
1 イ ア エ ケ
2 イ ウ オ キ
3 イ エ カ キ
4 ク カ エ キ
5 ク キ ア ケ

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

( A )課題
エリクソンの発達段階説と言えば、
「心理社会的」課題とインプットされていますね。

「心理社会的」課題 = 心理・社会的危機(発達課題)
「○○ 対 ××」 という表現で表され、
人は各発達段階において、○○も××も体験します。
そしてその中で ××を克服して○○を獲得する ことができたら、
エリクソンの言う「徳」が得られるとされています。

8つの発達段階」の「心理社会的」課題は、覚えておきましょう!

↓↓↓↓↓↓

この問題、Aが「ク」であること。
保育士試験の勉強をされていたら、誰でもわかる問題です。
このAがわかれば、正解できる問題です。

------------------------
成人期においても危機的状況に直面するが、
否定的要素の( B )よりも
肯定的要素の( C )が優位なって課題は達成される。

語群の中で、否定的要素を見てみると
ア 拡散 ウ 孤立性 ●カ 停滞
この3つぐらいで、選択肢には該当がカしかありません。

肯定的要素は、
キ 統合 ●エ 生殖性 オ 親密性 ケ 融合
この3つぐらいかな?
こちらも、該当するものがエしかありません。

------------------------
( D )していくことによって課題が達成される
文章的にあてはまるのが以下の4つ
ア 拡散 カ 停滞 キ 統合 ケ 融合

課題が達成と続きますので、アとカではなく、残るはキとケ
●キ 統合 ケ 融合
ここで、「融合」?エリクソンの発達段階説では、無かったな!
とわかったことと思います。
意味的にも、老人期に融合=「とけて合わさり一つになる」は
適切ではありません。

------------------------
こちらの問題、サービス問題でしたね。
正解は、「4」です。

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-07-12 : 保育の心理学 : コメント : 0 :

社会的参照

白いマツバギク
こんにちは夢輝です。
朝から、各種掲示板に「荒らし」が出現したため、削除にてんやわんやしておりました。
エンカレサイトを荒らしても、何の得にもならないから、どうか止めて下さいませ。
今日は、久しぶりの雨で半袖では肌寒いです。皆様も風邪ひかないように~
写真は、ここ数年近所で増えてきた白いマツバギクです。赤紫の倍ほどの大きい花を咲かせています。

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新しています。
本日のエンゼルカレッジの重点課題は
「保育の心理学」の「認知諸機能の発達」です。
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)

その課題の中から
社会的参照 について記載します。
==========
「社会的参照」については、保育士試験では最重要単語です。
毎年、必ず試験で出題されています。
<※H29後問(6)、H27問(15)、H26問(14)、H25問(6)出題>

1歳前後の乳幼児は特定の対象に対して行動しようとするとき、
親しい者(母親・保育士等)の示す表情、声色、しぐさなどから、その感情的サインを読み取り、
その場の状況を判断したり、自分の行動を決める
傾向があります。
これを「社会的参照」といいます。

そして、「社会的参照」とセットで覚える内容として、
社会的参照を確かめる装置である
「視覚的断崖装置(奥行知覚検証装置)」があります。

--------------------
平成28年後期「保育の心理学」問7
問7 次の文は、乳幼児の心理学的実験装置の記述である。この装置を考案
   した人物として正しいものを一つ選びなさい。

 断崖があるように見える実験装置で、乳幼児が奥行を知覚できるか明らかに
するために開発された。その後、他の研究者によって、乳幼児がなじみのない
場面に出会い、どのように振舞ってよいか分からないときに、他者の表情や態
度を参考にする社会的参照を確かめる装置としても用いられた。

1 ヴント(Wundt, W.)
2 キャッテル(Cattell, J.M.)
3 ハーロウ(Harlow, H.F.)
4 ギブソン(Gibson, E.J.)
5 ソーンダイク(Thorndike, E.L.)

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

わかりますね。正解は4のギブソンです。
ギブソンも覚えておきましょう!

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-05-23 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

試験まであと何日


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
================
児童相談所虐待対応ダイヤル
189 =年中無休、24時間
================
子ども専用相談窓口
0120-99-7777
================
24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
幼稚園&小学校教員免許及び保育士資格を所持。2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。多数の一発合格者を輩出!保育士資格を取得したい方を全力でサポートします!合格可能な重点課題(テキスト)ポイント集は必見です。平成16年度以降の試験問題&解説を掲載!保育士試験に関する内容等と四季折々の植物を投稿していきます。

ブログ内検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村