fc2ブログ

令和3年前期「教育原理」問6~問10について

2021いちご狩り
こんばんは夢輝です。
写真は、毎年恒例になっています、お友達の畑でのいちご狩りの時の写真です。
とっても甘くて美味しかったです。(感謝)

昨日、近畿・東海が梅雨入りした・・・と発表されました。
暖かく湿った空気が流れ込むと、気温・湿度ともに高くなるようで、
熱中症のリスクも高まるそうです。
熱がちょっとでも出ると・・・コロナかしら?不安な気持ちになります。

インフルエンザは夏には流行しないので、コロナも夏は大丈夫!な~んて・・・
昨年は思っていたけど、変異株なんてのが出てきて・・・もう!溜息しか出ません。
緊急事態宣言が延長されたけど、昨日の東京・大阪の人では先週より大幅増だって。
早くスッキリしたいですね~

今日は前回のつづき・・・
令和3年前期「教育原理」問6~問10について

==============
問6 次の文は、昭和16 ~ 22年にかけて保育者として働いていた女性が当時を思い出し
   て書いた文の一部である。(   )に入る人物を一つ選びなさい。

  「著作権の関係により公表できません。」

1 関信三
2 倉橋惣三
3 城戸幡太郎
4 澤柳政太郎
5 中江藤樹

↓↓↓↓↓↓

著作権の都合により公表されていませんが、
文章の中に「保育問題研究会」というキーワードがあります。

城戸幡太郎は、法政大学児童問題研究所の中に「保育問題研究会」を発足し、その会長に
就任した。・・・これは、過去多く出題されています。

解答「3」城戸幡太郎です。


==============
問7 次の記述にあてはまる人物として、正しいものを一つ選びなさい。

 ドイツの哲学者、教育学者。カントの後任としてケーニヒスベルク大学で哲学などの講
座を受け持つ。教育の課題とは道徳的品性の陶冶であるとし、多方面への興味を喚起する
ことが必要だと考え「教育(訓育)的教授」という概念を提示した。また、教授の過程は
興味の概念に対応しており、「形式的段階」と呼ばれるようになった。この「形式的段階」
概念は弟子たちに引き継がれ、「予備・提示・比較・総合・応用」の5段階へと改変された。

1 ヘルバルト(Herbart, J.F.)
2 ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.)
3 キルパトリック(Kilpatrick, W.H.)
4 デューイ(Dewey, J.)
5 コメニウス(Comenius, J.A.)

↓↓↓↓↓↓

「予備・提示・比較・総合・応用」の5段階教授法・・・で分かりますね。

ヘルバルトの4段階説
ヘルバルト派のツィラーは明瞭を2つに分け、5段階としました。

解答「1」ヘルバルト


==============
問8 次の文は、ある国の教育制度について述べたものである。正しいものを一つ選びな
   さい。

 州ごとに教育制度が定められている国の一つである。初等教育は、基礎学校で行われる。
初等教育修了後、中等教育の進学先としては、ハウプトシューレ、実科学校、ギムナジウ
ム等である。そのうちギムナジウムは、大学進学希望者が主に進む。

1 スウェーデン
2 イタリア
3 フィンランド
4 イギリス
5 ドイツ

↓↓↓↓↓↓

ハウプトシューレ、ギムナジウム ・・・平成29年後期問(8)で出題されていますね。

ドイツの中等教育
生徒の能力・適性に応じて,
ハウプトシューレ(卒業後に就職して職業訓練を受ける者が主として進む。5年制),
実科学校     (卒業後に職業教育学校に進む者や中級の職に就く者が主として進む。6年制),
ギムナジウム  (大学進学希望者が主として進む。8年制又は9年制)が設けられている

解答「5」ドイツ

==============
問9 次の文は、中央教育審議会答申「新しい時代を切り拓く生涯学習の振興方策につい
   て~知の循環型社会の構築を目指して~」(平成20年)の一部である。( A )
   ・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 変化の激しい社会においては、各個人が「自立した一人の人間として力強く生きていく
ための総合的な力」を身に付けるために、生涯にわたって学習を継続できるようにするこ
とが求められている。特に技術の進展等が著しい中で、知識や( A )等は陳腐化しな
いよう常に更新する必要がある。
 また、いわゆる狭義の知識・( A )のみならず、他者との関係を築く力等の豊かな
人間性を含む総合的な力は、学校教育の期間と場のみならず、ライフステージに応じて多
様な場所や方法で学習し、( B )やその他の社会における活動においてその成果を発
揮することを経て身に付くものでもあり、成人の学習についても、このような国民の継続
的な学習へのニーズに応えられる環境整備、すなわち学ぶ機会の充実とその成果を生かせ
る環境づくりが必要である。

(組み合わせ)
  A   B
1 判断力 私生活
2 思考力 私生活
3 思考力 職業生活
4 技能  私生活
5 技能  職業生活

↓↓↓↓↓↓

新しい時代を切り拓く生涯学習の振興方策について(7頁参照)

A 知識や( A )等は陳腐化しないよう常に更新する必要
  更新とあるので、技能

B ( B )やその他の社会における活動においてその成果
  成果とあるので、職業生活

解答「5」

==============
問10 次の文は、中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援
   学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」(平成28年)の一部であ
   る。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさ
   い。

 通級による指導を受ける児童生徒及び特別支援学級に在籍する児童生徒については、一
人一人の教育的ニーズに応じた指導や支援が組織的・継続的に行われるよう、「個別の教
育支援計画」や「個別の指導計画」を( A )作成することが適当である。
(中略)
 障害者理解や交流及び共同学習については、グローバル化など社会の急激な変化の中で、
多様な人々が共に生きる社会の実現を目指し、一人一人が、多様性を尊重し、協働して生
活していくことができるよう、各教科等の特質に応じた「見方・考え方」と関連付けなが
ら、学校の教育活動全体での一層の推進を図ることが求められる。
 さらに、学校の( B )としての学習活動にとどまらず、地域社会との交流の中で、
障害のある子供たちが地域社会の構成員であることをお互いが学ぶという、地域社会の中
での交流及び共同学習の推進を図る必要がある。

(組み合わせ)
  A           B
1 必要に応じて      教育課程上
2 必要に応じて      授業
3 全員          教育課程上
4 全員          授業
5 ある特定の事例に対して 教育課程上

↓↓↓↓↓↓

「幼稚園、小学校、(~略~)学習指導導要領等の改善及び必要な方策等について」

通級は、ご存知でしょうか?
通常の学級に在籍していながら個別的な特別支援教育を受けることの出来る制度です。

A ( A )作成することが適当である。
  適当とあり、作成しなければならない。ではないので、全員が適切です。

B 学校の( B )としての学習活動にとどまらず、
  授業・・・学校などで学問・技術などを教え授けるは、スッキリしませんね。
  教育課程上が適切です。

解答「3」

==============

問6~問10を見てきましたが、最重要語句を頭に入れておいて、
問題の前後の文章をよく読めば、正解出来る問題でしたね。

次回もこのような問題だと、良いですね。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2021-05-16 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 :

令和3年前期「教育原理」問1~問5について

2021たんぽぽの綿毛
こんばんは夢輝です。

今日のNHKクローズアップ現代「ヤングケアラーいま大人がすべきこと」
見ようと思ったのに見逃しちゃいました~残念。

前期の教育原理は、満点という方も多かったように思います。
問1~問5を見ましたが、全問正解できる問題でしたね。

ただ・・・問5のA フレーベルの著書 『母のと愛撫の歌』とありますが、
保育原理問8のDでは 『母のと愛撫の歌』 です。

過去にも出題されていますが 『母の歌と愛撫の歌』 でした。

==============
問1 次の文は、「教育基本法」第2条の一部である。( A )~( C )にあては
   まる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 教育は、その目的を実現するため、( A )の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を
達成するよう行われるものとする。
一 幅広い知識と教養を身に付け、( B )を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心
  を培うとともに、健やかな身体を養うこと。
二 個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養
  うとともに、職業及び生活との関連を重視し、( C )を重んずる態度を養うこと。

(組み合わせ)
  A  B  C
1 良心 正義 勤労
2 良心 真理 納税
3 学問 正義 努力
4 学問 真理 勤労
5 信教 正義 努力

↓↓↓↓↓↓

教育基本法は、全部で18条しかありません。

時間がある時にでも、必ず目を通してみて下さいね。

A 教育は、その目的を実現するため、(学問)の自由を尊重
B (真理)を求める態度
C 職業及び生活との関連を重視し、(勤労)を重んずる

※前後の文章からも推察可能ですね。

解答「4」

==============
問2 次の文は、「学校教育法」第11条の一部である。( A )・( B )にあては
   まる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところによ
り、児童、生徒及び学生に( A )を加えることができる。ただし、( B )を加え
ることはできない。

(組み合わせ)
  A  B
1 懲戒 差別的行為
2 懲戒 体罰
3 処罰 体罰
4 制裁 体罰
5 処罰 差別的行為

↓↓↓↓↓↓

※頻出問題です。読んだ瞬間に 懲戒と体罰って分かりますね。

解答「2」

==============
問3 次の文のうち、「幼稚園教育要領」第1章「総則」第4「指導計画の作成と幼児理
   解に基づいた評価」の一部として、下線部分が正しいものを○、誤ったものを×と
   した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 長期的に発達を見通した年、学期、月などにわたる長期の指導計画やこれとの関連を
  保ちながらより具体的な幼児の生活に即した週、日などの短期の指導計画を作成し、
  適切な指導が行われるようにすること。
B 幼児が様々な人やものとの関わりを通して、多様な体験をし、心身の調和のとれた発
  達を促すようにしていくこと。その際、幼児の発達を促進するため教師が中心となっ
  て活動を促し、幼児がより高度な学びを実現していくようにすること。
C 言語に関する能力の発達と思考力等の発達が関連していることを踏まえ、幼稚園生活
  全体を通して、より高度な言語環境を整え、小学校教育との円滑な接続を見据えた言
  語活動の促進を図ること。
D 行事の指導に当たっては、幼稚園生活の自然の流れの中で生活に変化や潤いを与え、
  幼児が困難を乗り越えられるようにすること。なお、それぞれの行事については、教
  師や保護者等に喜びの感情が沸き起こるようなものにすること。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ○
2 ○ × ○ ×
3 ○ × × ×
4 × ○ × ○
5 × × ○ ×

↓↓↓↓↓↓

「幼稚園教育要領」
A 8頁の3 指導計画の作成上の留意事項(1)参照 〇

B 8頁の3 指導計画の作成上の留意事項(2)参照 ×

※教師が中心となって・・・で×出来ましたか?

(正しくは)
その際、幼児の発達に即して主体的・対話的で深い学びが実現するようにするとともに、
心を動かされる体験が次の活動を生み出すことを考慮し、一つ一つの体験が相互に結び
付き、幼稚園生活が充実するようにすること。

C 8頁の3 指導計画の作成上の留意事項(3)参照 ×

※より高度な言語環境・・・で×

(正しくは)
幼児の発達を踏まえた言語環境を整え、言語活動の充実を図ること。

D 8頁の3 指導計画の作成上の留意事項(5)参照 ×

※幼児が困難を乗り越えられるように・・・×
※教師や保護者等に喜びの感情が沸き起こるようなもの・・・×

(正しくは)
幼児が主体的に楽しく活動できるようにすること。なお、それぞれの行事についてはその
教育的価値を十分検討し、適切なものを精選し、幼児の負担にならないようにすること。

==============
問4 次の文のうち、「幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続の在り方について(報告)」
   (平成22年)に述べられた幼児期の教育に関するものとして、適切な記述を○、不
   適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 各教科、道徳、特別活動等といった区別がない。
B 「~ができるようにする」といった具体的な目標への到達を重視する。
C 経験カリキュラムに基づき展開される。

(組み合わせ)
  A B C
1 ○ ○ ○
2 ○ ○ ×
3 ○ × ○
4 × ○ ○
5 × × ○

↓↓↓↓↓↓

A 小学校のような、各教科、道徳、特別活動等という区別はありません。〇
B 目標への到達を重視ではなく、プロセスを重視

資料9頁参照
幼児期の教育が、幼児期の教育の修了までに育つことが期待される生きる力の基礎となる
心情、意欲、態度などについて、「~を味わう」、「~を感じる」
などのように、
いわばその後の教育の方向付けを重視するのに対し、
児童期の教育は、「~ができるようにする」といった具体的な目標への到達を重視する

C 〇(資料9頁参照)

幼児期の教育が幼児の生活や経験を重視する経験カリキュラムに基づき展開される

解答「3」

==============
問5 次の【I群】の記述と、【II群】の人物を結びつけた場合の正しい組み合わせを一
   つ選びなさい。

【I群】
A ドイツの教育者。神と自然と人間を貫く神的統一の理念に基づき、「自己活動」と「
  労作」の原理を中心とした教育の理論を述べた。また、家庭教育の向上を図るため、
  『母の愛と愛撫の歌』を著した。
B スイスに生まれ、近代教育に重要な影響を与えた教育思想家・教育者。著書『隠者の
  夕暮』で、教育の場として家庭を重視した。「生活が陶冶する」という名言でも知ら
  れている。
C スイスで生まれフランスで活躍した思想家。子どもと大人の本質的な差異を認め、「
  子どもの発見者」と言われる。『エミール』の著者で、人間の本来の性は善であるが、
  伝統、歴史、社会、政治などにより悪くなっていくと主張した。

【II群】
ア コメニウス(Comenius, J.A.)
イ ルソー(Rousseau, J.-J.)
ウ ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.)
エ フレーベル(Frobel, F.W.)

(組み合わせ)
  A B C
1 ア ウ イ
2 ウ ア エ
3 ウ エ イ
4 エ ア ウ
5 エ ウ イ

↓↓↓↓↓↓

皆さん、記憶していましたね!

A ドイツで思い出すのが、ドイツ語Kindergarten・キンダーガルテン
  フレーベルですね。

B 著書『隠者の夕暮』 ですからペスタロッチです。

C 「子どもの発見者」『エミール』の著者ですからルソーです。

解答「5」
==============

全問正解出来なかったかたは、次回は間違えないようにしましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2021-05-13 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 :

令和2年幼稚園教員資格認定試験問題より

変りチューリップ
こんばんは~夢輝です。
松山英樹さんのマスターズ制覇!物凄い快挙なんですね~
ちょうど朝TVで放映されていたので、思わず17ホール18ホール見ちゃいました。
最後は2位と1打差になって・・・ボールがカップに入った時は、ホッとしましたね。
東京オリンピックも楽しみですね~

今日は、教育原理を受験される方は、是非見ておいて欲しい
幼稚園教員資格認定試験問題を掲載します。

2019年幼稚園教員資格認定試験問題 ←ここをクリック
令和2年度幼稚園教員資格認定試験問題 ←ここをクリック

======
2019年度幼稚園教員資格認定試験
教科及び教職に関する科目(I) 
問2を紹介しようとおもったのですが・・・
既に、このブログに掲載されていました。

本日5月22日のメルマガ第3666号の問題 ←ここをクリック

======
令和2年度幼稚園教員資格認定試験問題
教科及び教職に関する科目(Ⅰ)より

令和2年幼稚園認定試験問題1-問15
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

今までの勉強で正解出来たことと思います。

ア 8割は超えていませんから×
  保育所等利用率 1・2歳児943,470人 (48.1%) 
「保育所等関連状況取りまとめ」参照

イ これは、心理的虐待ですから×。
  平成25年度から「心理的虐待」が最も多い

ウ 「子どもの貧困率」(17 歳以下)は13.5%(対2015 年△0.4 ポイント)
  3人に1人ではないので×。(常識的に考えても正解できますね)
2019年 国民生活基礎調査の概況参照

エ 男性の育児休業取得率は1割未満ですから〇
  これも、時事情報を気にされていたら〇とわかりますし、
  過去数回出題されていますから、分かったことと思います。

7.48% (平成 30 年度 6.16%)
「令和元年度雇用均等基本調査結果」参照

正解は「エ」

=======
過去数年間の保育士試験問題を見ているうちに、
市販の問題集の問題を見ても、これは出題されそう?
これは出題されないよなぁ~とか、分かるようになります。
そうなると、もっと勉強も楽しくなりますよ~

SNSで発信している問題なども同様です。
こんなの受験生に今覚えさせなくてもいいのになぁ~と思う内容があります。
皆さん、取捨選択して・・・
出題されそうもない内容は、ちょっと飛ばしてみて下さいね。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2021-04-12 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 :

教育原理で出題された人物一覧と確認テスト(期間限定)

枝垂れ梅
こんにちは夢輝です。
===
先日アップした一覧に平成29年度神奈川県「教育原理」で出題されました
人名がカウントされていましたので、それを除いて再度アップしました。
2021.2.23更新
===
このコロナ禍にあって、
大坂なおみ選手の全豪OP決勝進出は、嬉しいですね。
昨日一昨日と、雪がチラつく寒いわが地方でしたが、
三寒四温。。。少しずつ春に近づいてきているようです。
上の写真の近所の枝垂れ梅、今年も満開でとっても綺麗です。

毎年恒例となりました
平成16年~令和2年後期の教育原理で出題された人名について
カウントして、多い順にソートしてみました。
デューイの一番は変わりませんね。
教育原理で出題された人名一覧

教育原理出題人物 TOP3は、前回と変わらず
デューイ 
ペスタロッチ
ルソー
ですね!

シュタイナーが1になっていますが、
保育原理ではシュタイナーは、3回出題されています。
あくまでも、上記は教育原理で出題された人名のカウントです。

令和2年後期、初登場のノールズ、クラントンですが
こちらの資料が参考になるかな?

とりあえず、ノールズに関しては、以下の出題内容を記憶しておきましょう!
=====
ノールズ
子どもに対する教育学である「ペダゴジー」(pedagogy)に対して、
成人の学習を支援する教育学として「アンドラゴジー」(andragogy)
という造語で成人教育学を提唱した。
=====

人名関係の確認テストは、現在1~9を設定しています。
「人名テスト8」を期間限定で公開します。
↑↑↑ 
ここをクリックしてテストを実行して下さいね。
エンゼルカレッジの確認テストは、★最重要ポイントばかりです。
皆さん満点とれますか?
満点取れるまで頑張って下さいね!

エンゼルカレッジ会員の皆様は、
以下の人物確認テスト(保育原理も含みます)を必ず1度は実行してみて下さいね。
name1 ←ここをクリック
name2 ←ここをクリック
name3 ←ここをクリック
name4 ←ここをクリック
name5 ←ここをクリック
name6 ←ここをクリック
name7 ←ここをクリック
name8 ←ここをクリック
name9 ←ここをクリック

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2021-02-18 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 :

2001年7月23日(教育&保育原理)直前演習問題2

こんばんは夢輝です。
今日は、台風の影響でしょうか?寒かったですね。
体調には気をつけて、勉強頑張りましょう!

今日も過去の問題を紹介します。
2001年7月23日の問題です。
2001年(統一試験前)ですから、マークシートのみではありません。

重要基本内容をピックアップしました。
みなさん満点取れますね!?
<問1> 戦後教育改革の特徴について、以下の文章の(  )に該当する
     語句を解答群から選びなさい。


戦前の教育は・徴税と兵役に並び、天皇に対する臣民の三大義務の一つで
あり、(  )を基本として、(  )主義的、軍国主義的な教育が行わ
れ、その教育は(  )の宗教的色彩を強く持ち、学問・真理とは別のも
のと考えられていた。

戦後改革は、教育を国民の権利ととらえ、教育の(  )を実現するため、
分岐型の学校制度を(  )型に改めた。また、民主主義、地方分権を実
現するため、(  )制度が導入された。

日本国憲法を受けて制定された(  )は、(  )の完成を目指し、
(  )の尊厳を重んじ、真理と(  )を希求する人間の育成を期して
いた。

 ≪解答群≫
ア.学制     イ.教育ニ関スル勅語  ウ.小学校令  エ.教育基本法
オ.学校教育法  カ.国家        キ.国家神道  ク.キリスト教
ケ.仏教     コ.平和        サ.個人    シ.集団
ス.機会均等   セ.複線        ソ.単線    タ.教育委員会
チ.文部省    ツ.人格        テ.人間性

   -------------------------------
<問2> 教育思想家の著作と叙述について、あてはまるものを選びなさい。


          著 作   叙 述
1)コメニウス   (   ) (   )
2)ル ソ ー   (   ) (   )
3)ペスタロッチ  (   ) (   )
4)デューイ    (   ) (   )
5)ロック     (   ) (   )

≪著作≫ ア.『世界図絵』 イ.『学校と杜会』 ウ.『人間悟性論』
     エ.『エミール』 オ.『隠者の夕暮』 カ.『人間の教育』

≪叙述≫
キ.「このたびは子どもが太陽となり、その周囲を教育の諸々のいとなみが
  回転する。子どもが中心であり、この中心のまわりに諸々のいとなみが
  組織される。」

ク.「最も多くの時間をかけ、骨を折り、努力しなくてはならないのは、子
  どもたちに徳とよい行儀の原理を教え、実践させることである。」

ケ.「人間の教育は、人生の春すなわち少年時代に於て発足しなければなら
  ない。」

コ.「人は子どもというものを知らない。子どもについてまちがった観念を
  もっているので、議論を進めれば進めるほど迷路にはいりこむ。」

サ.「遊ぶことないし遊びは、幼児の発達つまりこの時期の人間の発達の最
  高の段階である。」

シ.「満足している乳呑児は、この道において母が彼にとって何であるかを
  知っている。」

   -------------------------------
<問3> 次のA群の人名に関連する事柄をB群より選びなさい。


≪A群≫         ≪B群≫
1)ウォッシュバーン    ア.綴方運動
2)パーカースト      イ.脱学校論者
3)エレン・ケイ      ウ.発見学習
4)キルパトリック     エ.児童の世紀
5)沢柳政太郎       オ.ウィネトカプラン
6)芦田恵之助       カ.プロジェクトメソッド
7)ブルーナー       キ.生涯教育
8)イバン・イリイチ    ク.成城小学校
9)ラングラン       ケ.ドルトンプラン

   -------------------------------
<問4> 次の1~5の(   )内の正しい方を選びなさい。


1) (形式陶冶 ・ 実質陶冶)とは、学習者の内的に潜在する能力、例えば
  記憶力、推理力、判断力の発達・開発に教育的価値をおいている。

2) 「人間は教育されなければならない唯一の存在である」と言ったのは
  (アリストテレス ・ カント)である。

3) 読み・書き・算術のような、全ての子どもに共通して教えなければなら
  ない必要最小限の本質的な教育内容を(相関カリキュラム ・ ミニマム
  エッセンシャルズ)という。

4) 大正時代、人間を全体的に捉えて調和した発展をするように導くことを
  理想とする、いわゆる全人教育を主張したのは、(伊沢修二 ・ 小原国
  芳)である。

5) 生徒を小グループに分け、学力のすすんだ生徒に教授内容を授け、助教
  として各生徒に伝えさせ、教師が管理する助教組織を(モニトリアルシ
  ステム ・ ウィネトカシステム)という。

   -------------------------------
<問5> 以下はオーエンの「幼児学校」に関する説明である。
     (   )の中にはいる適切なものを解答群から選びなさい。


 イギリスにおける(   )は労働者に過重労働と過酷な低賃金を強いる
ことになった。機械化による不熟練労働への需要が婦人労働、(   )を
生み出し、家庭の崩壊や子どもの生活・心身の退廃を社会問題化させていった。

 社会改革のため、理想的社会を目指し、オーエンは「(     )」を
自らの経営する紡績工場に開設した。その中の幼児学校はわずかだが保育料
を徴収することで、幼児学校が(  )対策としての慈恵的なものではない
ことを明らかにしていた。

(   )から解放され、合理的に思考・行動し、(  )生活の経験を通
してお互いの幸福を目指していける性格の基礎の形成を目指した。そのため、
(   )による学習の原則廃止と事物の(  )的な把握の重視、子ども
の自発的活動の尊重と(  )・(  )の排除、身体的な健康の重視と戸
外での活動、異年齢の集団保育の中での協調性・友愛心・社会性の育成を特
徴としていた。

≪解答群≫
 ア.保育学校 イ.産業革命 ウ.子どもの家 エ.技術革新 オ.児童労働
 カ.貧民   キ.無知   ク.集団    ケ.直観   コ.賞罰
 サ.家内労働 シ.性格形成新学院      ス.家庭   セ.個人
 ソ.教科書  タ.共同   チ.情報革命  ツ.競争

   -------------------------------
<問6> 次に掲げる事項は、6ヵ月から1歳3ヵ月未満児の保育の内容に
     関わるものである。正しいと思うものには○をつけなさい。


1) 離乳を進めながら、幼児食に移行させる。
2) 離乳は無理なので、授乳を中心にする。
3) おむつが汚れたら取り替えてもらう。
4) 嫌がらずにオマルに座り排泄する。
5) 喃語を受け止めてもらい、発語を楽しむ。
6) 自分の要求を言葉で表わす。
7) 保育士の歌を楽しんで聞き、歌に合わせて体を動かす。
8) 一人遊びを十分に楽しむ。
9) 感染症にかかりやすいので厚着をさせる。
10) 生活リズムを作るために、睡眠時間を調節する。

   -------------------------------
<問7> 次の問に答えなさい。
 ※簡単ですね!

1) 日本のフレーベルと呼ばれる人は誰か。
2) 人間の誕生を「生理的早産」と呼んだのは誰か。
3) 「刷り込み」「刻印づけ」の研究をしたのは誰か。
4) Kindergartenを創設し、またGabeと呼ばれる道具を開発したのは誰か。
5) ローマのスラム街で「こどもの家」での保育に取り組み、独自の方法論
  を打ちたてた女性医学博士でもある人は誰か。

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

PCで解答を見るには、続きを読むをクリックして下さい。
(でも・・・iPhoneでは折りたためませんでした)

続きを読む

2020-10-08 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 :

「西洋教育思想家」の確認テスト更新

201910-2アレンジ
こんばんは夢輝です。
もっと早くアップしたかったのですが、夜になってしまいました。
1日があっという間に過ぎていきます。

今日は、
教育原理の重点課題「西洋教育思想家」の
確認テストを更新しました。

パソコンで確認テストを実行する場合は、画面の幅を狭くして実行下さい。
スマートフォンの方は、そのままでOKです。

会員の方は
確認テスト1(全12問) ←ここをクリック
確認テスト2(全13問) ←ここをクリック

会員以外の方は
確認テスト(全5問)  ←ここをクリック

全問正解できましたか?

私は、
「人間は教育されるべき唯一の存在である」

著書『公教育に関する五つの覚書』・・・
が、いつも、誰だっけ???となります。なぜか、なかなか頭に入りません。

人によって、ここ!なぜか?覚えられない!という所ありますよね。


確認テストで、確実に最重要項目を記憶していきましょう!
確認テストだけでも、6割取れる科目も多いです!

確実に重要ポイントを頭に入れていきましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2019-11-07 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 :

2019年神奈川県地域限定保育士試験「保育原理」問19

コリウス
こんにちは夢輝です。
なんだか1日があっという間に過ぎていってしまう感じです。

昨日会員の方から、以下の質問を頂きました。
(質問内容)
社会福祉の例えば、生活保護制度テスト2、生活保護法に関する問題2など、
円形になっている問題をPCで開くとぶれます。
ブレを直すにはどうすればよろしいでしょうか?
↓↓↓
↓↓↓
ブレ?の意味ですが
円形になっている問題の場合、パソコンだと円形の下のボタンが見えず、
実行しずらい・・・ということだったようです。
↓↓↓
(解決方法)
パソコンの場合、画面の幅を狭くすれば、
下のボタンがクリックできるようになります。

同じように、パソコンでのテストがしづらいなぁ~と思っていた方、
画面の幅を小さくして、実行してみて下さい。
他にも、もっとこうして欲しいとの要望がございましたら、遠慮なくメール下さいね。

今日は、ツイッターで紹介した内容を、こちらにも記載しておきますね。
ツイッターだと、後で検索するのが難しくないですか?
いまいち、ツイッターの有効活用ができていない私です。(^_^;)

2019年神奈川県地域限定保育士試験「保育原理」問19
--------------------
問19 次の【 I 群】の国名と、【 II 群】の諸外国の保育に関する記述を結びつけた場合の
    正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【 I 群】
A アメリカ
B 韓国
C ニュージーランド
D フランス

【 II 群】
ア 3~5歳(地域によっては2歳から)を対象としたエコール・マテルネル(原語は
  母親学校を意味する保育学校)がある。
イ 経済的支援や社会的支援を必要とする家庭の子どもを対象とした保育政策
  (ヘッドスタート)は、1960 年代半ばにスタートした。
ウ 共通の保育カリキュラムであるテ・ファリキは2017 年に改訂された。
エ 2012年に、幼稚園と子どもの家(保育所)の共通カリキュラム(ヌリ課程)が
  導入された。

(組み合わせ)
  A B C D
1 イ ア ウ エ
2 イ エ ア ウ
3 イ エ ウ ア
4 ウ ア イ エ
5 ウ エ イ ア

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

※過去に多く出題されている「ヘッドスタート」がアメリカだ!
とすぐにわかった事でしょう!
「テ・ファリキ」についても、平成29年後期問(20B)で出題されていますので、
過去問題を勉強された方は、どこかで聞いた事があった!と
記憶されていたことと思います。→「ニュージーランド」でしたね。
↓↓↓↓↓↓
Aのアメリカがイ、Cのニュージーランドがウですね。

あとは、「エコール・マテルネル」「ヌリ課程」が
韓国かフランスのどちらかになります。
エコールってよく耳にしますね。
エコール・ド・パリ  聞いた事あったかな?!
エコールとは、フランス語で学校,学派,流派のことだそうです。
エコール・マテルネルでフランスの保育学校の事です。

Dのフランスは、A「エコール・マテルネル」
↓↓↓↓↓↓
正解は、「3」の イ エ ウ アです。
--------------------

ネットで少しお勉強
日本の幼稚園とは全然違う?フランスの保育学校とは
 ↑↑↑
ここをクリック

ヌリ課程!これが小学校の学習の土台に
 ↑↑↑
ここをクリック

韓国では、小学校入学前の3年間、教育部の管轄にある幼稚園か、
保育福祉部のオリニチブかに関係なく、
ヌリ課程という共通カリキュラムによって保育・教育を受けます。


子供の個性を伸ばすニュージーランドの幼児教育「テファリキ」
 ↑↑↑
ここをクリック

アメリカの教育プログラム「ヘッドスタート計画」とは
 ↑↑↑
ここをクリック

※検索していろいろ読んでいるだけで、記憶が定着してきますね!
試験まであと1か月、過去頻出内容は絶対に記憶しておきましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2019-09-19 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 :

2019年神奈川県「教育原理」について

ムクゲ2019
こんばんは夢輝です。
台風が去ったはずなのに、夕方ものすごいゲリラ豪雨と雷のわが地方でした。
皆さまも突然のゲリラ豪雨、雷には十分にお気をつけ下さい。

今日は、2019年神奈川県「教育原理」の問題について
エンゼルカレッジ会員の方も会員でない方も一緒に見ていきましょう!

問題は、ここをクリックして確認下さい。

**********************
問1 次の文は、「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別
   支援教育の推進(報告)」(平成24年7月文部科学省)の一部である。( A )~
   ( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 就学基準に該当する障害のある子どもは特別支援学校に( A )という従来の就学先
決定の仕組みを改め、障害の状態、( B )、本人・保護者の意見、教育学、医学、心理
学等専門的見地からの意見、学校や地域の状況等を踏まえた総合的な観点から就学先を決
定する仕組みとすることが適当である。その際、市町村教育委員会が、本人・保護者に対
し十分情報提供をしつつ、本人・保護者の意見を最大限尊重し、本人・保護者と市町村教
育委員会、学校等が教育的ニーズと必要な支援について( C )を行うことを原則とし、
最終的には市町村教育委員会が決定することが適当である。

(組み合わせ)
  A            B          C
1 就学する権利を有する 本人の教育的ニーズ 合意形成
2 就学する権利を有する 能力        意見交換
3 原則就学する     本人の教育的ニーズ 合意形成
4 原則就学する     本人の教育的ニーズ 意見交換
5 原則就学する     能力        合意形成

※Aの後ろの文章「仕組みを改め」から、Aは「原則就学する」とわかります。
Bは能力とニーズで悩みますが、障害のある子どもという観点と
障害の状態、の後ろに能力はあまり並びませんね。
Bは、「本人の教育的ニーズ」です。Cは「合意形成」ですね。
→★正解は「3」

「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」
<16/67頁・就学先の決定等の仕組みの改善>

**********************
問2 次の文は、プラトン(Plato)に関する記述である。(a)~(c)の下線部分が正
   しいものを〇、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 プラトン(Plato)は古代ギリシアの哲学者であり、師である(a)アリストテレス
(Aristoteles)を介して哲学の精神に触れた。プラトンの著作は対話形式で書かれており、
「対話篇」と呼ばれる。代表作である『国家』において、プラトンは理想の国家の統治者
である「哲人王」の教育について語る中で、(b)善のイデアを「学ばれるべき最大の事柄」
と述べている。プラトンは(b)善のイデアの把握に向けた教育行程を描くために(c)
山登りの比喩を用いた。
 ※(注)Aristotelesのlesのeは、古典ラテン語で実際とは異なります。

(組み合わせ)
  a b c
1 〇 〇 〇
2 〇 〇 ×
3 × 〇 ×
4 × × 〇
5 × × ×

※プラトンは、ソクラテスの弟子で、アリストテレスの師ですから、
(a)のアリストテレスは、×  ←ここはわかって欲しいところ。
※(b)のイデアとは概念のこと。
善のイデア=善の概念ですから →「学ばれるべき最大の事柄」、○
※(c)は、「太陽の比喩」「線分の比喩」「洞窟の比喩」という3つの比喩を
用いて説明しているので、×
正解は「3」

ちょっと難しい問題でしたね。

**********************
問3 次の文の著者として正しいものを一つ選びなさい。

 わたしはここに、あらゆる合自然的な教育の基本的原則、すなわち「生活が陶冶する」
という原則をもって、基礎的な陶冶手段が人間陶冶に対して深く関与することを研究しよ
うと志しているわれわれの試みの成果を、道徳的・精神的ならびに身体的の点に関して眺
めてみよう。

1 アウグスティヌス(Augustinus, A.)
2 ヒル(Hill, P.S.)
3 ブルーナー(Bruner, J.S.)
4 ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.)
5 ソクラテス(Sokrates)

※「生活が陶冶する」というキーワードがありますから、皆さん正解できましたね。
正解は「4」のペスタロッチ

**********************
問4 次の文の著者として正しいものを一つ選びなさい。

 さまざまの可能性を検討した結果、その目的を達成するために、私はここに四つの項目
による区分を提案したい。すなわち遊びにおいては、競争か、偶然か、模擬か、眩暈か、
そのいずれかの役割が優位を占めているのである。私はそれを、それぞれアゴン〔Agon ギ
リシア語、試合、競技〕、アレア〔Alea ラテン語、さいころ、賭け〕、ミミクリ〔Mimicry 英
語、真似、模倣、擬態〕、イリンクス〔Ilinx ギリシア語、渦巻〕と名づける。これら四つ
はいずれも明らかに遊びの領域に属している。

1 カイヨワ(Caillois, R.)
2 ピアジェ(Piaget, J.)
3 ホイジンガ(Huizinga, J.)
4 グロース(Groos, K.)
5 エリクソン(Erikson, E.H.)

※平成30年後期問3で出題されましたので、バッチリ記憶されていることと思います。
ブログでも取り上げていますよ~
ブログ「教育原理で出題された人物一覧」 ←ここをクリック

遊びを4つの項日(競争、偶然、模擬、眩量)に区分。
記憶されていなかった方は、ちょっと勉強不足だったかな?
それとも、エンゼルカレッジウォッチャーでは無かったのかな?

正解は「1」 カイヨワ

問2~問4については、
エンゼルカレッジ重点課題「西洋教育思想家」参照

**********************
問5 次の文は、松野クララに関する記述である。( A )~( C )にあてはまる
   語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 松野クララは、東京女子師範学校附属幼稚園の初代監事( A )のもと、( B )
として、( C )の幼稚園を模範とする幼稚園保育を開始した。

(組み合わせ)
  A     B      C
1 伊沢修二  主任保母   デューイ(Dewey, J.)
2 関信三   主任保母   フレーベル(Frobel, F.W.)
3 伊沢修二  社会福祉主事 モンテッソーリ(Montessori, M.)
4 沢柳政太郎 社会福祉主事 シュタイナー(Steiner, R.)
5 関信三   社会福祉主事 モンテッソーリ(Montessori, M.)

※Frobelのo、Sokratesのe等(Agon・Aristoteles)は、正しく表示できていません。

※人物確認テストで記憶していましたね。
正解は「2」

エンゼルカレッジ重点課題「日本の保育の歴史と現状」参照

**********************
問6 次の文は、城戸幡太郎に関する記述である。適切な記述を一つ選びなさい。

1 保育問題研究会を結成し、会長として研究者と保育者の共同の実証的研究を推進した。
2 日本で最初にリトミックを幼児教育に導入し、日本のリトミック教育の基礎を築いた。
3 従来の画一主義的な教育を批判する大正新教育運動のなか、「全人教育論」を主張した。
4 大正、昭和期の幼稚園遊戯の中心である「律動遊戯」、「律動的表情遊戯」を考案した。
5 自然の中で子どもたちを遊ばせる露天保育を提唱し「家なき幼稚園」を設立した。

※確認テストで重要語句、記憶されていましたね。
1 保育問題研究会を結成 → 城戸幡太郎
2 日本のリトミック教育の基礎を築いた → 小林宗作
3 「全人教育論」を主張 → 小原國芳(H30前問(5A)出題)
4 「律動遊戯」 → 土川五郎(H30後保原問(9)、H28後保原問(4C)出題)
5 露天保育「家なき幼稚園」 → 橋詰良一(H31前保原問(6)、H29後保原問(14)出題)

正解は「1」

エンゼルカレッジ重点課題「日本の教育の歴史」参照
エンゼルカレッジ重点課題「日本の保育の歴史と現状」参照

**********************
問7 次の文は、イギリスの教育に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。

1 ナショナル・カリキュラムとの関連でいくつかの学年を一つのグループにしたキース
  テージと呼ばれる区分が導入され、各キーステージの最終学年などにおいて生徒の学力
  がどの程度伸びているのかを評価する仕組みが設けられている。
2 2002年からシティズンシップ教育が中等学校の必修科目として導入され、市民に必要
  とされる知識・スキル・技能などの育成が目指されている。
3 サッチャー保守党政権は市場原理を柱とする新自由主義的な政策を推進し、ナショナ
  ル・カリキュラムとナショナル・テストの導入などによる競争原理を教育に導入した。
4 ブレア労働党政権は「第三の道」と呼ばれる政治路線をとり、ナショナル・テストを
  廃止するなど、前保守党政権が創出した競争的な環境の改善を目指した。
5 新教育運動の教育者であるニイル(Neill, A.S.)によって創設されたサマーヒル・ス
  クールは、学校の方針である授業の出欠自由の是非を巡って政府と法廷で争ったが和解
  し、授業の出欠の自由については尊重されることとなった。

※ニイルのサマーヒル・スクール以外は、過去出題された事がない難しい問題でしたね。
 明らかに間違っている内容としては、4の「ナショナル・テストを廃止」です。
→ 現在も「ナショナル・テスト」は実施されています。

正解は「4」

但し、ウェールズでは2004年「ナショナル・テストの廃止」が決定されました。
北アイルランド2007年度に廃止を決定。イングランドでも全国校長会が廃止すべきだと主張している。
ウィキペディアより <イギリス…イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド>

文科省サイト(イギリス・全国テスト)参照 ←ここをクリック

※日本の「全国学力テスト」は、2007年より日本全国の小中学校の最高学年
 (小学6年生、中学3年生)全員を対象として行われているテストです。

**********************
問8 次の文は、少子化対策をめぐる動向に関する記述である。( A )~( C )に
   あてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 1990(平成2)年、出生率の低下が深刻になっていることが( A )ショックとして
大きなニュースとなった。子どもを産み育てる良好な環境を行政が整備していく必要から、
1994(平成6)年には( B )が、1999(平成11)年には( C )が策定され、保育
所の増設や多様な保育サービスの充実が進み始めた。

(組み合わせ)
  A    B        C
1 2.14 キンダープラン  エンゼルプラン
2 1.57 エンゼルプラン  新エンゼルプラン
3 1.57 ファミリープラン エンゼルプラン
4 1.00 エンゼルプラン  新エンゼルプラン
5 1.00 ファミリープラン 新ファミリープラン

※これはサービス問題でしたね。
Aの1.57ショック、Bのエンゼルプランはしっかり記憶されていたことでしょう!
正解は「2」

エンゼルカレッジ重点課題「少子化対策の取組」参照

**********************
問9 次の文は、PISA(Programme for International Student Assessment)に関す
 る記述である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選
 びなさい。

 ( A )が2000 年より始めた国際的な( B )調査であり、日本では( C )
を対象に実施されている。

(組み合わせ)
  A    B     C
1 ユニセフ 学習到達度 小学校1年生
2 ユニセフ 体力測定  小学校4年生
3 OECD 発達    小学校1年生
4 OECD 学習到達度 高等学校1年生
5 ユネスコ 発達    小学校4年生

※PISA調査については、H26再問(10)で出題されていましたね。記憶していましたか?
この際ですから、しっかり記憶しておきましょう!
Aについては、ユニセフとユネスコが違うことはわかったことでしょう。
Bについては「Student Assessment」とあるので、発達ではないですね。
Cは消去法で、高等学校1年生

正解は「4」

文科省サイト参照 ←ここをクリック

※2000年より3年ごとに実施しているが、
2018年は、学習到達度調査のほか、
国際的な課題に関する理解や文化的多様性・寛容性に対する
態度を評価するため、「グローバル・コンピテンス」調査を導入されたため、
→ 文部科学省は、文化的多様性に対する価値観を1つの指標で順位付けされる懸念
などの問題から、日本の参加を見送った
次回2021年のグローバル・コンピテンス調査の参加については、検討するという。

エンゼルカレッジ重点課題「教育の方法と評価」参照

**********************
問10 次の文のうち、中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別
   支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」(平成28年12月)にお
   いて、「主体的・対話的で深い学び」について述べられた内容として、不適切な記述を
   一つ選びなさい。

1 「主体的・対話的で深い学び」の実現とは、特定の指導方法ではなく、人間の生涯に
  わたって続く「学び」という営みの本質を捉えて授業の工夫・改善を積み重ねていくこ
  とである。
2 「アクティブ・ラーニング」は、総合的な学習の時間や特別活動で行う教科横断的な
  問題解決型の学びのみを指すものとして定義されており、各教科の授業は「アクティ
  ブ・ラーニング」の土台となる基礎的な知識を習得するためのものと位置づけられる。
3 「アクティブ・ラーニング」の視点については、深まりを欠くと表面的な活動に陥る
  失敗事例も報告されていることから、「深い学び」の視点が重要である。
4 子どもたちが学びを深めるための資料の選択や情報収集、教員の教材準備等を支える
  ために、学校図書館が、公共図書館など地域との協働を図ることも必要である。
5 「主体的・対話的で深い学び」の実現のために、ICTの活用方法についての実践的
  研究と成果の普及が求められる。

※「アクティブ・ラーニング」直訳すると「能動的(主体的)な学び」です。
 上記の文章の中の2の「・・・のみを指す」は、不適切ですね。

中央教育審議会答申の資料・53/246頁参照
○「アクティブ・ラーニング」については、総合的な学習の時間における地域課題の解決や、
特別活動における学級生活の諸問題の解決など、地域や他者に対して具体的に
働きかけたり、対話したりして身近な問題を解決することを指すものと理解されることも
見受けられるが、そうした学びだけを指すものではない

正解は「2」

**********************

しっかり勉強していれば、6割は取れる問題でしたね!
1か月後の合格報告が楽しみです。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2019-08-19 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 :

平成31年前期「教育原理」問6

20190425アレンジ
(写真の白い花は、八重のトルコキキョウ(セレブリッチホワイト)です。)

こんにちは夢輝です。
明日から10連休という方も多いのでしょうか?
そんな中、通常通り?通常以上にお仕事の方も結構いらっしゃるかな!?
私は、通常以上に頑張る予定です。(^_^;)
エンゼルカレッジの会員登録や継続登録につきましては、お振込みの確認が出来る場合は、
登録処理を行います。この10連休、エンカレで勉強したい方はお待ちしています。

さて、今日はツイッターで話題になっています
平成31年前期「教育原理」問6について、一緒に見ていきましょう!

------------------
たった10問しかない教育原理の問題
この1問が正解か不正解かで、筆記合格するかしないか!という方が
たくさんいらっしゃることと思います。

------------------
問6 次の文は、19世紀後半から20世紀初頭にかけての新教育運動に関する
   記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい
   組み合わせを一つ選びなさい。

A コメニウス(Comenius, J.A.)は、事物による教育を提唱し、絵入教科書
  「世界図絵」を作成した。
B デューイ(Dewey, J.)は、「為すことによって学ぶ(learning by doing)」
  ことの重要性を説き、子どもたちが経験を通して学習することを提唱した。
C ドルトン・プランは、パーカースト(Parkhurst, H.)によって開発された
  プランである。
D キルパトリック(Kilpatrick, W.H.)は、自主的な問題解決に取り組ませる
  プロジェクト・メソッドを確立した。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ○
2 ○ × × ○
3 × ○ ○ ○
4 × ○ × ○
5 × ○ × ×
------------------

↓↓↓↓↓↓

順番に見ていくと・・・
ABCDともに、人名テストに出てた出てた!!!これは記憶してる!
全文正解だ~!ということで、「1」にマークしませんでしたか???

各社の解答速報についても、 1回目は、正解は「1」と出ました。

しかし!!! その数時間後、解答速報が
「1」から「3」に変更されたのでした。

ええええ・・・・なんで~???となりますよね。

「3」に変更された理由として、
コメニウス ・・・ 1592年3月28日(誕生)~1670年11月15日)(没)
17世紀に活躍した人物で、
問題文の「19世紀後半から20世紀初頭にかけての新教育運動に関する記述」
ではない。と判断して、解答速報が変更されたのだそうです。

↓↓↓↓↓↓

だけど、問題文は
「19世紀後半から20世紀初頭にかけての新教育運動に関する内容」 であって、
「19世紀後半から20世紀初頭にかけての新教育運動の内容」 とはなっておらず、
あくまでも・・・関連していたらOKとも 読み取れます。

コメニウスやルソーに関しては、
20世紀前半に興隆した新教育運動に先立つ教育思想家、
 コメニウスやルソーらの思想
・・・」と記載されているように、
先立つ思想を関する(関連する)と読み取れます

あくまでも、関する内容になりますので、
正解は、「1」と考えられます。

皆さん、どう思われますか???
ご意見につきましては、「答合せ☆掲示板」の方に投稿下さいませ。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2019-04-26 : 教育原理・保育原理 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

教育原理で出題された人物一覧

教育原理で出題された人物一覧
こんにちは(こんばんはかな?)夢輝です。
ここ数日寒い日が続きましたが、明日からは、全国的に暖かくなるそうです!

--------------
時事通信社サイトより
児童虐待防止対策の強化に向け、政府は19日の閣議で、
児童福祉法や児童虐待防止法などの改正案を決定した。
「しつけ」と称した悲惨な虐待事件が相次ぐ中、親による子どもへの体罰禁止を明記
児童相談所(児相)の体制強化策も盛り込んだ。施行は一部を除き2020年4月から。
政府・与党は今国会の重要法案と位置付け、早期成立を目指す。
--------------

※前回(平成28年)の法改正でも「児童相談所(児相)の体制強化」があったのにね。
エンゼルカレッジ会員の方は「児童相談所強化プラン(概要)」を再確認下さい。

今日は、上の表を確認下さい。
平成16年~平成30年後期試験(平成29年・30年の神奈川県含む)の
「教育原理」で出題された人物名を回数の多い順にソートして表にしました。

平成30年後期試験で初めて掲載された人物は、「カイヨワです。
2月14日のツイッターにツイートしましたが、ご覧になりましたか?
ロジェ・カイヨワの著書『遊びと人間』で述べられている
「遊びの4要素」覚えていますか?

<遊びの4要素>
(1)アゴン 競争(2)アレア 偶然 (3)ミミクリ 模倣 (4)イリンクス 眩暈(めまい)
それぞれ、どんな遊びに該当するか?わかりますか?
3月13日のメルマガに詳しく記載しています。
メルマガを受信されていない方は、メルマガバックナンバーで確認下さいね~

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2019-03-19 : 教育原理・保育原理 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

試験まであと何日


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
================
児童相談所虐待対応ダイヤル
189 =年中無休、24時間
================
子ども専用相談窓口
0120-99-7777
================
24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
幼稚園&小学校教員免許及び保育士資格を所持。2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。多数の一発合格者を輩出!保育士資格を取得したい方を全力でサポートします!合格可能な重点課題(テキスト)ポイント集は必見です。平成16年度以降の試験問題&解説を掲載!保育士試験に関する内容等と四季折々の植物を投稿していきます。

ブログ内検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村