fc2ブログ

代理ミュンヒハウゼン症候群

3月の花

こんにちは夢輝です。
最近のニュースで「代理ミュンヒハウゼン症候群」という言葉を耳にしませんでしたか?

保育士試験でも過去に出題されていますので、覚えておきましょう!

毎日新聞記事より転記
=====
神奈川県大和市の自宅で2019年8月、
小学1年の次男(当時7歳)を窒息死させたとして殺人の疑いで逮捕(省略)
周囲の気を引くため子どもを傷付ける精神疾患の一種
代理ミュンヒハウゼン症候群 」の疑いがあるとみて対応していた。(省略)
上田容疑者の子どもはほかの3人も乳幼児期に死亡しており、
県警は死亡の経緯を慎重に調べている。
=====

最初の子どもが亡くなった時、悲しくなかったのでしょうか?

2017年3月10日ブログも転記しておきます。 
=====
代理ミュンヒハウゼン症候群(再掲)
本日(2017年3月10日)のメルマガにも記載したのですが、
代理ミュンヒハウゼン症候群  について記載します。
==========

母親が1歳8か月の娘に血糖値を下げるインスリンを投与した
というニュースを耳にされた方も多いと思います。

このニュースを聞いて、
その母親、代理ミュンヒハウゼン症候群では?
と思われた方も多いのではないでしょうか?

代理ミュンヒハウゼン症候群については、
平成27年保育士試験「子どもの保健」問14のBで出題されています。
(会員の方はここをクリック)

問14のB 〇×問題
「代理人によるミュンヒハウゼン症候群」は、虐待の一つである。
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓

解答は、〇です。

代理ミュンヒハウゼン症候群」とは、
ミュンヒハウゼン症候群と同じく、
自分に周囲の関心を引き寄せるために
ケガや病気を捏造する症例ですが、
その傷付ける対象が自分自身ではなく
身近の者に代理させるケースをいいます。
(Wikipediaより)


==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2022-02-22 : 保育の心理学・保健 : コメント : 0 :

「発達障害と心理療法について」確認テスト1(期間限定公開)

自閉症スペクトラム障害
こんにちは夢輝です。
今日はとっても良く晴れたわが地方です。
2月中旬から医療従事者へのワクチン接種が始まるようですね~
その次は、高齢者・・・私は、その次かな???
この不自由さは、今年いっぱい続きそうだけど、
日本製のワクチンも出来るみたいだし、明るい未来はすぐそこまで来ていますね。

春も・・・すぐそこです。
楽しく、保育士試験の勉強を頑張りましょう!

保育の心理学や子どもの保健でよく出題されているのが、
発達障害に関する内容です。
過去のブログも見てみてね!
発達障害の定義
====
発達障害といっても、以下3つあることは覚えておいて下さいね。
(1)法律の定義
  発達障害者支援法の発達障害の定義
(2)「DSM-5」の発達障害の定義
  米国精神医学会の分類
(3)「ICD-10」の発達障害の定義
  WHO(世界保健機関)による国際疾病分類 ICD 第10版
====
ICDに関しては、第11版が最新ですが、
日本では、2019年5月承認済みで、2022年1月発効予定だそうです。

試験では、「DSM-4」から「DSM-5」になり、
その変更内容などが、最近出題されていますね。

その内容が記載されている重点課題「発達障害と心理療法について」の
確認テスト1を期間限定で公開します。
「発達障害と心理療法について」確認テスト1(15問)
↑↑↑ 
ここをクリックしてテストを実行して下さいね。
エンゼルカレッジの確認テストは、★最重要ポイントばかりです。
皆さん満点とれますか?

目からウロコ・・・の問題があれば良いですね~

エンゼルカレッジ会員の皆様へ
INPUT資料と確認テストを更新しました。
「保育の心理学」の課題一覧の青い文字のupを確認下さいね。
会員サイト・更新及び訂正履歴
↑↑↑ 
ここをクリックして、必ず内容を確認下さいませ。
質問は、ご遠慮なく~メールでお願いします。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2021-02-06 : 保育の心理学・保健 : コメント : 0 :

発達障害の定義

DSM-5神経発達障害群

こんばんは夢輝です。
上の図は、エンゼルカレッジの重点課題からの切り抜きです。右は欠けています。

試験直前ですが、
上のDSM-5の「神経発達障害群/神経発達障害群」について
しっくり頭に入らなくはないですか?

発達障害は、DSM-5では「神経発達障害群/神経発達障害群」という
大カテゴリー名に変更され、日本の発達障害に近い名前となりました。

======
発達障害といっても、
(1)法律の定義
  発達障害者支援法の発達障害の定義
(2)「DSM-5の発達障害の定義
  米国精神医学会の分類
(3)「ICD-10の発達障害の定義
  WHO(世界保健機関)による国際疾病分類 ICD 第10版
  現在11版を日本語に訳している最中らしいです。
======
このように3つの定義があり、頭が混乱しちゃいますよね。

絶対に記憶しておかないといけないのは、(1)の法律の定義です。

(1)法律の定義
=====
発達障害者支援法(平成17年施行)
第2条第1項 発達障害とは、
自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、
学習障害、注意欠陥多動性障害

その他これに類する脳機能の障害であって
その症状が通常低年齢において発現するものとして
政令で定めるものをいう。
=====
発達障害者支援法施行令
第1条 (発達障害の定義)
発達障害者支援法 第2条第1項の政令で定める障害は、
脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもののうち、
言語の障害、協調運動の障害その他厚生労働省令で定める障害とする。
=====

通達によると、
ICD-10におけるF8(学習能力の特異的発達障害、広汎性発達障害など)
及びF9(多動性障害、チック障害など)に含まれるもの、とされています。

平成28年に改正され、
「発達障害の当事者だけでなく、家族その他の関係者」も支援の対象
加えられました。
また施策の中に、「司法手続きにおける配慮」が加えられました。
発達障害者支援地域協議会」の設置が明確化され、
支援における、さらなる連携が明記されました。
(発達障害者支援ガイドブックより)
=======

法律関係のことはこれぐらいで・・・
初めて受験の方は、
同じ障害でも、分類によって違う名称が付いているので、
混乱されるかと思います。

====================
(2)「DSM-5」の分類は、上の重点課題の切り抜きを参照下さいね。

<抜粋>
2. コミュニケーション症群(CD)/コミュニケーション障害群
  言語症、小児期発症流暢障害(吃音
3. 自閉スペクトラム症(ASD)/自閉症スペクトラム障害
   自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群等
  (補足)レット症候群は、X染色体の異常により発症することがわかり、
      自閉スペクトラム症から削除されています。
4. 注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害(ADHD)
5. 限局性学習症/限局性学習障害(SLD) … 学習障害

====================
(3)「ICD-10」の分類
F8:会話および言語の特異的発達障害(言語障害)
    学力の特異的発達障害(学習障害)
    運動機能の特異的発達障害(発達性協調運動障害
    広汎性発達障害(自閉症、アスペルガー症候群など)
F9:小児期および青年期に通常発症する行動および情緒の障害
   多動性障害(注意欠陥多動性障害)
   素行(行為)障害(反抗挑戦性障害など)
   小児期に特異的に発症する情緒障害(分離不安障害など)
   小児期および青年期に特異的に発症する社会的機能の障害(選択緘黙、愛着障害など)
  チック障害(トゥレット症候群など)
   小児期および青年期に特異的に発症する他の行動および情緒の障害(吃音など)他

===============

ここまでで、ため息をつきたくなりますよね~

同じ障害でもいろんな言い方があることを覚えておいて下さいね。
(例)
学習障害 = 限局性学習症/限局性学習障害 = 学力の特異的発達障害
広汎性発達障害 = 自閉スペクトラム症

まあ、なんとなく分かった!ということでOKです。

===============
あと、NHKサイトに発達障害について記載がありますので、
そちらも参考にしてみて下さいね。
「自閉スペクトラム症(ASD)」とは?アスペルガー症候群などとの違い

子どもの発達障害 「注意欠如・多動症(ADHD)」とは?

子どもの発達障害「限局性学習症(SLD)・学習障害(LD)」とは

jiheishou-1.png
<画像;NHK健康チャンネルより>
jiheishou-2.png
<画像;NHK健康チャンネルより>

試験まであと数日!!!
体調に気をつけて、最重要項目について、確実に覚えていきましょう!

エンゼルカレッジ会員サイト関連頁

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2020-10-22 : 保育の心理学・保健 : コメント : 0 :

平成31年前期「保育の心理学」の解答速報が分かれている問題

たんぽぽの綿毛2019
こんにちは夢輝です。
解答速報が数社で分かれている問題が、保育の心理学で3問ありました。。
試験後の1週間は、予定通りにお仕事進みませんね。
10連休の間に、後期試験に向けての更新作業頑張ろうと思います。

保育の心理学で解答速報が割れた問題について、
見てみましたので、ご意見がありましたら
「答合せ★掲示板」の方に、ご遠慮なくコメント下さいね。
また、今回の試験で、他に疑問等ありましたら、投稿下さいね。

保育の心理学の問題は、←ここをクリック

解答速報が分かれている問題は、問1と問14と問19の3問です。
*******************
平成31年前期「保育の心理学」 問1

以下のCの文章が〇か×かで、解答速報が分かれています。
〇の場合、正解は「1」
×の場合、正解は「2」

---------
C 成長は身体面の形態・構造の量的変化をさすのに対して、
  発達は心理・人格面の質的変化をさすとされるが、
  その区別は厳密ではない。
---------
↓↓↓↓↓↓

ブリタニカ国際大百科事典より
発達とは、
生体の卵の発生から成態 (完態) へいたるまでの,成長し展開していく過程をいう。
形態,構造,機能の面に分けて考えたり,
身体,精神の面に分けて考えたりできるが,
いずれにしても量の増大,質の変化,未分化から分化へ,
未熟から成熟へと一定の方向をもって進行し,
種としての完成した形へ向う力動的過程である。
---------
↓↓↓↓↓↓

問題文のCを見ると・・・
「発達は心理・人格面の質的変化をさす・・・」ですが、

「心理・人格面」という断定的な表現が気になります。

「心理・人格面」の内的な内容だけではなく、
立って歩けるようになったり、階段を上ったり、走ったり・・・
筋肉量が増え、神経細胞も発達し、できなかったことができるようになったり、
することなど・・・
「機能的に成熟する」ことなども発達といいます。

量的変化の中には、使用できる語彙の数、身につく知識や情報数などもあり、
発達の中には、量的な変化も見られます。

--------
「発達は心理・人格面の質的変化をさすとされる」が、
やっぱり×と考えられるため、
正解は「2」になると思います。

*******************
平成31年前期「保育の心理学」 問14

<問題のCの文章>
C 相談員は、保育士が直面している問題を把握し、具体的な支援につなげる手立てを保
  育士と共に考える。このように保育と発達という異なる領域の専門家同士が互いの立
  場を尊重しながら自由で対等な話し合いを通して保育上の問題解決にあたることは
  発達臨床カウンセリングと呼ばれる。

上の文章にある「発達臨床カウンセリング」 が 
正しければ〇で正解は「1」、誤っていれば×で正解は「2」 という問題です。

↓↓↓↓↓↓

どうしても 「発達臨床カウンセリング」 という言葉がネットでヒットしないので~
-----
異なる領域の専門家同士が互いの立場を尊重しながら自由で対等な話し合いを通して
保育上の問題解決にあたる
-----
上記の言葉に似たような言葉はないか調べていくと・・・・
以下の文章がヒットしました。

↓↓↓↓↓↓

コンサルテーションとは、
異なる専門性をもつ複数の者が、援助対象である問題状況について検討し、
よりよい援助の在り方について話し合うプロセスをいいます。

自らの専門性に基づいて他の専門家を援助する者を「コンサルタント」、
そして援助を受けるものを「コンサルティ」と呼んでいます。
<独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 サイト>

<スクールカウンセラーと教師>
通常コンサルタントが心理の専門家である★スクールカウンセラー、
コンサルティが★教師であることが多い。
↓↓↓↓↓↓

Cは、×と考えられ、正解は「2」と思われる。
保育の心理学に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

*******************
平成31年前期「保育の心理学」 問19

解答速報が「4」と「5」で分かれています。

-----------
問19 次の文は、乳幼児期における情動の発達に関する記述である。適切な記述を○、
    不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 新生児期は、周りの働きかけに対して微笑することが多い。
B 生後3~6か月頃から、悲しさと怒り、満足と喜び、興味と驚きなどの感情を表出する。
C 他者に対する相手を慰めるような行動にみられる共感反応は、
  一般的に1歳半頃から現れる。
D 嫉妬は、一般的に2歳頃になると現れる。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ × ○
2 ○ ○ × ×
3 ○ × ○ ×
4 × ○ ○ ○
5 × × ○ ×

↓↓↓↓↓↓

Aの×は問題ありませんね。

Bについて、全社協テキスト(33頁)に以下のような記載がありました。
--------------
子どもは誕生時、満足、苦痛、興味という
3つの★原初的感情をもって生まれる。

3か月ころまでに、喜び、悲しみ、嫌悪の感情がみられるようになり、
6か月までに驚き、怒り、恐れの感情がみられるようになる。
これらの感情は★一次的感情とよばれる。

その後1歳半ころから、照れ、共感、あこがれ、誇り、罪、恥
といった感情がみられるようになる。
それらは★二次的感情とよばれ一次的感情とは区別される。

--------------

<Bの文章>
生後3~6か月頃から、悲しさと怒り、満足と喜び、興味と驚きなどの感情を表出する。
↓↓↓↓↓↓
満足、苦痛、興味という3つの原初的感情は、生まれたときから持ってるので、
★満足が記載されているので、×となる。

Cの共感は、〇

Dの嫉妬に関する記載は全社協のテキストには掲載されていない。
ただ・・・実際に、生後6か月頃に他の赤ちゃんに嫉妬する赤ちゃんも多いようなので
Dは、実際と照らし合わせると×でよいと思われる。

↓↓↓↓↓↓

全社協のテキストを元に考えた場合、
××〇×で 正解は「5」 となります。

皆さん、どうでしょう!?
*******************

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2019-04-25 : 保育の心理学・保健 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ADHDの問題(会員専用)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2019-04-04 : 保育の心理学・保健 :

共感覚(シナスタジア)

ジニアリネアリス
こんにちは夢輝です。
家の中に居ても、手が冷たくなる季節になりました。
そろそろわが家も石油ファンヒーターの出番かな???

本日、会員サイトに保育の心理学「認知諸機能の発達」
確認テストをアップしました。

「認知諸機能の発達」の重点課題の中に「共感覚」という語句があります。
*******************
ここ数年の過去問題には出題されていませんが・・・
平成17年「精神保健」問4Cと
平成18年「精神保健」問9D で出題されています。
どちらも〇×問題です。

H17 問4 C 
共感覚とは、親と子どもが同じ感覚を持つことをいう。
H18 問9D
新生児における感覚の混同を共感覚と呼ぶ。

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

わかりますか?
「共感覚」という意味がわかっていないと正解できませんね。

保養協の正式解答は、 
共感覚とは、親と子どもが同じ感覚を持つことをいう。
→★×
新生児における感覚の混同を共感覚と呼ぶ。
→★〇
です。
*******************

「共感覚」・・・新生児における感覚の混同・・・ いまいち、よくわかりませんね。
ウィキペディアでは、
ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる
一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。
例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり
音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

11月6日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、
平昌パラリンピックの男子スノーボードで金メダルを獲得した成田緑夢さんが出演されていました。
https://taishu.jp/articles/-/61941?page=1
成田緑夢さんは、
モノの動きや人のエネルギーがまるでサーモグラフィのように色で見える
と言っていました。
ドランクドラゴンの塚地武雅さんも、幼い頃から人や文字に色がついて見えるのだそうです。

成田緑夢さんや塚地武雅さんは、まさに「共感覚」の持ち主なのですね。
「共感覚」の持ち主は10万人に1人という説があるそうです。

よく、この人から出てるオーラは、「**色」と言う方がTVに出ていますが、
ああいう方も、「共感覚」の持ち主なのかな???
なんとなく、「共感覚」の意味が分かってきましたね。


そうなると、平成18年の問題中の 「新生児における」 が気になりますね。
https://matome.naver.jp/odai/2139559581930600101
新生児の脳の働きを見ると、
音を聴いたときに脳の聴覚野だけでなく視覚野までも活性化・・・
新生児は、脳の発達が未熟(未分化)であるために、
外部からの刺激に対して、どの感覚野で感じるのかを学習していないので、
2つ以上の脳の部分が活性化する  
というのが、新生児における「共感覚」のようです。

これで、「共感覚」が保育士試験に出題されても、正解はできますね!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-11-20 : 保育の心理学・保健 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マタニティ・ブルーズ と 産後うつ

野鶏頭(ノゲイトウ)ケイトウ
こんにちは夢輝です。
今日は生憎の曇り空のわが地方です。
ポカポカの日曜日でしたが、昨日から少し寒くなってきました。
もう11月ですものね。

(業務連絡事項)------------
エンゼルカレッジサイトTOPに記載しているのですが、
2名の方の連絡をお待ちしています。
1名の方は、お振込み後に連絡がありません。
(数年前ですが、振込みから1か月以上経って連絡が来た方もいらっしゃいました)
もう1名の方は、振込みメールは届いているのですが、相手方に連絡が届いていないようです。
電話連絡するも留守電にはならず、スマホからメールしても配信済みのままで開封済みになりません。
メールを受信できるよう設定変更が必要なのでしょうか?
連絡お待ちしています。
(追記)
昨日12日お振込み&メールされた方で、ID、パスワードメールが届かない
という方は、お手数ですが、再度振込みメールを送信頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昨日は、保育実習理論 重点課題「子どもの造形と色彩&西洋美術史」
今日は、保育の心理学 重点課題「生涯発達と初期経験の重要性 」の
確認テスト1・2を会員サイトにアップしました。

今日の確認テストにもあります
「マタニティ・ブルーズ と 産後うつ」についてですが、
平成28年前期「保育の心理学」問17で出題されています。

問17 次の文は、出産前後の精神保健に関する記述である。適切な記述を◯、
   不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

C 出産直後から約1週間以内に見られる気分の変調(マタニティ・ブルーズ)は、
  日本では約100人に1人の頻度であると報告されている。
D 産後うつ病は、乳児にとって心理・社会的発達の危険因子の一つである。

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

わかりますか???
C 出産直後から約1週間以内に見られる気分の変調(マタニティ・ブルーズ)は、
  日本では約100人に1人の頻度であると報告されている。

※マタニティ・ブルーズ、一般的にはマタニティーブルーと呼ばれていますが、
出産の急激な身体生理機能の変化(ホルモンバランスの崩れ)と
分娩前後の精神的負荷、直面する育児への不安などが起こる、
軽度のうつ状態のことをいいます。

上記の 「100人に1人程度」 ではありません。
書籍により異なりますが、2~3割との記述もありますが、
一般的には50%前後と考えられています。→★×

D 産後うつ病は、乳児にとって心理・社会的発達の危険因子の一つである。

母親が産後うつ病になると、乳児にとっては危機的状況ですから→★〇ですね。

マタニティーブルーが、
出産後から1週間ごろまでに発症し、
通常は無治療でも数日以内にはこれら症状は完全に消失します。

産後うつ病は、
1~2割の母親産後1か月~3か月頃ごろまでに発症し、
母親としての役割が果たせないと悩んだり、育児に自信がもてず、
子どもの将来を過度に心配したり、育児に神経質になったり、
夫に愛情を感じない、子どもがかわいく思えない、育児を放棄するなど
家族や友人などによる援助や、適切な治療が必要な状態をいいます。
*************

マタニティ・ブルーズ と 産後うつをネットで検索していたら、
イクメン仕様「子育て書き込みノート」というものを見つけました。
父親の仕事と育児両立読本←ここをクリックするとダウンロードできます。
上記の本、イクメンプロジェクトHPからは探せませんでした。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-11-13 : 保育の心理学・保健 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

平成30年後期「保育の心理学」問7と問8について

秋明菊
こんにちは夢輝です。
秋明菊が満開の季節になりました~
「受験者の声★掲示板」の中に、「保育士試験の勉強、楽しかった!」という記述がありました。
あと少しで悔しい思いをされた方も、
きっとしんどかったけど、楽しんで勉強できた方が多いと思います。
春の筆記試験まで、あと177日、楽しみながら一緒に勉強頑張りましょう!

先日の各社解答速報で、異なる解答がいくつかありましたね。
私が目にしたのは、保育の心理学の問4、問7、問8でした。
他にもありましたか???
問4 4 or 5
問7 1 or 3
問8 1 or 2

保育の心理学の問4は、ツイッターに記載した通りで、
出題者の意向解答は「4」と思われます。

今日は、保育の心理学問7と問8について、勉強していきましょう!
保育の心理学 問7と問8の問題
↑↑↑  ここをクリック

*****************
問7 次の文は、乳児期の微細運動の典型的な発達に関する記述である。
   適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを
   一つ選びなさい。

A ガラガラなどのおもちゃを両手に持たせると、持っていられるように
  なるのは3~4か月頃、自発的におもちゃに手を伸ばすようになるのは
  4~5か月頃である。
B 6~7か月頃には、小さな物を5本の指を全部使って引き寄せてつかもうとし、
  8~9か月頃には、親指と人差し指の2本だけでつまんで持ち上げることが
  できるようになる。
C 6か月頃には、両手に持った物を一方の手に持ち替え、また両手で持って、
  次にはもう一方の手へという持ち替えを盛んに行う。
D 満1歳を過ぎると、テイッシュを繰り返し取り出したり、複数の積み木を
  寄せ集めたりすることがみられるようになる。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ○
2 ○ ○ × ×
3 ○ × ○ ×
4 × ○ × ×
5 × × ○ ○

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

個人差が大きい、この手の問題については、過去にたくさんの疑義が出て
ここ数年、出題されていなかったのに・・・

「乳児期の微細運動の典型的な発達」 
典型的な発達って何??? ってなりませんか?

問題文の中に根拠資料の記載が無いと、何をもって判断すればよいのか?
自分の子どもがそうだったから・・・では、正解は出せないですね。

とりあえず
Denver II-デンバー発達判定法- 観察項目の90%の子どもの達成月齢
(上記資料 12/112 頁)と全社協のテキストを参考にして確認していきましょう!

A ガラガラなどのおもちゃを両手に持たせると、持っていられるように
  なるのは3~4か月頃、自発的におもちゃに手を伸ばすようになるのは
  4~5か月頃である。

→★ 4か月 ガラガラを握る
    5か月 物に手を伸ばす
    デンバー発達判定法からみて、ほぼ適切ですね。〇

B 6~7か月頃には、小さな物を5本の指を全部使って引き寄せてつかもうとし、
  8~9か月頃には、親指と人差し指の2本だけでつまんで持ち上げることが
  できるようになる。

→★ 7か月 熊手形でつかむ (5本の指を全部使って) こちらは○
    10か月 親指を使ってつかむ
    デンバー発達判定法からみると、こちらは ×となります。
    全社協の「子どもの保健」のテキストでは、
    「9~10か月 親指と人差し指で細かい物をつまむ」 とあります。
    全社協の「保育の心理学」のテキストでは、
    「10~12か月ごろになると親指と他の指を向かい合わせて握れるようになる
    (対向把握)。」  とあり、テキストによってもまちまちです
    こちらは、×でよいかな?と思います。

C 6か月頃には、両手に持った物を一方の手に持ち替え、また両手で持って、
  次にはもう一方の手へという持ち替えを盛んに行う。

   (デンバー発達判定法) 9か月 積み木を持ちかえる
   (全社協) 7~8か月 おもちゃを持ち替える
   上記資料から判断すると×になりますね。

D 満1歳を過ぎると、テイッシュを繰り返し取り出したり、複数の積み木を
  寄せ集めたりすることがみられるようになる。

  文献には、上記の内容が見当たりません。ただ、ネットでお母さま方が
  テイッシュを繰り返し取りだす・・・等の投稿がたくさんあり、
  7か月の子もいれば、10か月の子もいます、
  満1歳を過ぎなくても、1歳未満でもみられるようですので、×で良いかと思います。

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
とすると  〇××× となり、答がありません。
1と3 どちらが近い?かというと3になりますが・・・

このような個人差のある問題は、
問題内容に「根拠資料」(**%の達成等) の明記が必要と考えます。

*****************
問8 次の文は、乳児の泣きへの対応に関する記述である。
   ( A )~ ( D )にあてはまる語句を【語群】から
   選択した場合の最も適切な組み合わせを一つ選びなさい。

 乳児は泣くことで「不快」と訴えると、保育者が状況を「快」に変えると
いう繰り返しが( A )につながる。周囲の安全を全身で感じ保育者の
温かい対応に喜び、次々と( B )を出そうとする。その( B )を
確実に読み取り、適確に応えることが人と関わろうとする意欲を育むことに
なり、( C )と呼ばれる生涯の心の在り方の基本が根づくことになる。
重要なことは、乳児の( B )に応えることが保育者の喜びともなることであり、
それは快感情の共有であり、( D )の原型である。

【語群】
ア 安心感    イ 充実感  ウ サイン  エ 叫喚
オ 基本的信頼  力 自尊心  キ ターン・テイキング
ク 会話

(組み合わせ)
  A B C D
1 ア ウ オ キ
2 ア ウ オ ク
3 ア エ カ ク
4 イ ウ オ キ
5 イ エ カ キ

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

ABCについては、以下皆さん問題ないかと思います。
Aは、アの安心感
Bは、ウのサイン
Cは、オの基本的信頼

重要なことは、乳児の( サイン )に応えることが保育者の喜び ともなる
ことであり、それは快感情の共有であり、( D )の原型である。

このD 選択肢では、
キ ターン・テイキング か ク 会話 のどちらかとなります。

~~~ウィキペディアの言語獲得~~~
胎児は産まれる前から外部の音や母親の声に反応を示す。
生まれて数日後から母親と視線や表情による交流を始める。
これは通常の会話と同じように、
相手の反応を見てから反応を還すというターンテイキング構造を持ち、
原会話と呼ばれている。
~~~~~~~~

ターン・テイキングに関しては、
平成28年前期の「保育の心理学」問16のCで出題されていましたね。
なんとなく、・・・ 「互いいにサインをだし合うこと」かな?と記憶していましたか?

( D )にあとが・・・  ”の原型である” とありますので、
ターン・テイキングの原型???は、言葉的に変ですから、
正解は、 クの 会話 と考えます。

↓↓↓↓↓↓

正解は、2 と思われます。
*****************

問7に関して、ここに根拠があるよ~等
ご存知でしたら、遠慮なくご指摘頂けないでしょうか?
皆さまからの声、楽しみにしています。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガの登録も宜しくね!">メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-10-25 : 保育の心理学・保健 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

試験まであと何日


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
================
児童相談所虐待対応ダイヤル
189 =年中無休、24時間
================
子ども専用相談窓口
0120-99-7777
================
24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
幼稚園&小学校教員免許及び保育士資格を所持。2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。多数の一発合格者を輩出!保育士資格を取得したい方を全力でサポートします!合格可能な重点課題(テキスト)ポイント集は必見です。平成16年度以降の試験問題&解説を掲載!保育士試験に関する内容等と四季折々の植物を投稿していきます。

ブログ内検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村