FC2ブログ

「フレイル」と「フレイレ」(笑)

冬咲きチューリップ
こんにちは夢輝です。
令和2年4月の保育士試験の申込みはされましたか?
まだの方は、忘れないように!!!

現在、期間限定でエンゼルカレッジサイトの確認テストを公開しています。
本日の確認テストの内容は、
子ども家庭福祉の重点課題「児童家庭福祉の歴史」から「テスト2」です。
サイトTOPから実行下さいね。

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」が公開されました。
食事摂取基準は、5年毎に更新されています。
今回の2020年版については、
2020年の春試験の対象でありませんので、あまり気にしないで下さいね。

食事摂取基準(2020年版)の主な改定ポイントの中に
========
高齢者のフレイル予防の観点から、
総エネルギー量に占めるべき
たんぱく質由来エネルギー量の割合(%エネルギー)について、
65歳以上の目標量の下限を
13%エネルギーから15%エネルギーに引き上げ

========
とありました。

エンゼルカレッジの無料メルマガ
「第3568号・2019年09月06日」にも記載しましたが・・・
----------
皆さん、「フレイル」ってご存知でしょうか?
高齢者の・・・とありますので、なんとなく予想はつきますね。
高齢者のフレイル予防現場の視察 (厚労省サイト)
フレイル (上記サイトより)
加齢とともに、
筋力や認知機能などの心身の活力が低下し、
生活機能障害や要介護状態などの危険性が高くなった状態であり、
その要因としては、
身体的側面のみならず、精神・心理的、社会的側面もあるとされています。
----------

フレイルという言葉の意味は、覚えたことと思います。

フレイルと聞いて・・・ 
そういえば、この間の保育士試験でなんか似た言葉があったのでは?
と思った方、いらっしゃいましたでしょういか?

令和元年後期「教育原理」問5で 「フレイレ」 が出題されていましたね!?
覚えていましたか?
フレイル とは、全く関係はありませんが・・・(笑)
=============
イ フレイレ(Freire, P.)

B 『被抑圧者の教育学』(1979年)で、
 学校を通じて子どもに知識が一方的に授けられる様子を
 「銀行型教育」と批判し、
 これに代わって教育では「対話」が重視されるべきだとした。
=============

パウロ・フレイレについて、思わずネット検索された方、多いかな?
「銀行型教育」と「課題提起教育」が対置・・・
彼の教育実践から、エンパワメントという言葉が生まれた
え!そうだったの~と 思ったり。
ブラジル人なんだ~と、試験には関係ないことを記憶してしまったり・・・(^^♪

先日のアンケートで (合格者の声☆掲示板に記載済み)
「エンゼルカレッジさんには、ネットで勉強する楽しさを教えていただきました。」
という、コメントを頂きました。

テキストを見ていて、わからない語句や人名などが出てきたら、
ネットで検索して、いろいろと読み進めていくうちに、
自然といろんな内容が頭に入ってきますよね。
検索が苦手な人は、エンゼルカレッジの重点課題中に行政サイトや資料の
リンクが盛りだくさんです。 
いろんな資料を見ながら、知識を固めていきましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2020-01-24 : 栄養と教育 : コメント : 0 :
ホーム

試験まであと何日


いちはやく 189


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
初受験で保育士資格取得後、2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。絶対に保育士資格を取得したい方を全力でサポートします。過去一発合格者多数輩出!会員サイトには、6割ゲットできるポイント集&確認テスト(★好評価)有り、平成16年度以降の過去問題&解説を掲載。保育士試験に関する内容等を投稿していきます。

ブログ内検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村