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令和2年「合計特殊出生率」最終確定値

令和2年「合計特殊出生率」

こんばんは夢輝です。
1日も早くウクライナに平和な日々が戻りますように(祈)

2022年2月28日のメルマガに記載しましたが、
昨年の6月に
令和2年「合計特殊出生率」速報値 ←過去ブログ参照
が公表されました。

↓↓↓↓↓↓

2022年2月25日
令和3年9月 10 日公表「令和2年人口動態統計(確定数)」の内容に
総務省統計局が公表した
令和2年国勢調査に関する不詳補完結果(参考表)」を用いて算出した
合計特殊出生率等の諸率を追加し、最終確定値が公表されました。
詳細はここ(厚労省資料)

↓↓↓↓↓↓

合計特殊出生率は低下 1.33
  (令和元年 1.36 から 0.03 低下)

昨年の6月の速報値は1.34でしたが、0.01低下し1.33となりました。

以下、前回記載した内容と同じです。

まず、初受験者のために
合計特殊出生率の定義を記載しておきます。
=======
合計特殊出生率は
15~49歳までの女性の年齢別出生率を合計したもの」で、
一人の女性がその年齢別出生率で
一生の間に産むと推測したときの子どもの数に相当します。

=======
合計特殊出生率は、昭和50年代後半を除き低下傾向が続きましたが、
平成17年に1.26戦後最低を記録しました。
その後、上昇傾向にありましたが、
平成26年 1.42で減少
平成27年 1.45で再び上昇
平成28年 1.44 出生数は97万6,978人で、初めて100万人を下回りました
平成29年 1.43
平成30年 1.42 
令和元年 1.36と大幅に減少 86万人ショック(90万人を初めて割り込んだ)
平成2年 1.33 5年連続の低下 

今年は、コロナの影響で、一段と低下する可能性が高いようです。
======

6月7日の無料メルマガに記載した問題ですが、
こちらにも記載しますね!

エンカレ重点課題の「子ども家庭福祉の現状」の
確認テストのカスタマイズ問題です。
<問題>
2018年の世界各国の合計特殊出生率について、(  )に当てはまる数値を選びなさい。

(1)フランスやスウェーデンでは、合計特殊出生率が1.5~1.6台まで低下した後、
回復傾向となり、2018年では、フランスが{ 1 }、スウェーデンが{ 2 }となっている。
日本は{ 3 }、アメリカは{ 4 }、イタリアは{ 5 }であった。

<語群>
・1.29  ・1.42  ・1.73  ・1.75  ・1.88

(2)2018年アジアの合計特殊出生率は、
香港が{ 1 }、シンガポールが{ 2 }、台湾が{ 3 }、韓国が{ 4 }と、我が国の{ 5 }を下回る水準であった。

<語群>
・0.98 ・1.06  ・1.07  ・1.14  ・1.29 ・1.42

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

<解答>

(1)フランスやスウェーデンでは、合計特殊出生率が1.5~1.6台まで低下した後、
回復傾向となり、2018年では、フランスが{ 1.88 }、スウェーデンが{ 1.75 }となっている。
日本は{ 1.42 }、アメリカは{ 1.73 }、イタリアは{ 1.29 }であった。

(2)2018年アジアの合計特殊出生率は、
香港が{ 1.07  }、シンガポールが{ 1.14 }、台湾が{ 1.06 }、
韓国が{ 0.98 }と、我が国の{ 1.42 }を下回る水準であった。

欧米に比べるとアジアの合計特殊出生率は、低いですね。
特に韓国は、断トツで低いです。
======

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
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2022-03-06 : 福祉・養護・保原・実習理論 : コメント : 0 :

令和2年「合計特殊出生率」速報値

2020合計特殊出生率
こんにちは夢輝です。

あらためて・・・筆記試験合格された皆さまおめでとうございます(^_^)v
実技試験の練習を始めたところかな?
エンゼルカレッジのフリーの実技対策★掲示板も活用下さいね。

造形のアドバイス掲示板では、今年受験予定の朔望さんが頑張って投稿下さっています。
他の受験の皆様、そして、合格されました先輩の皆様、アドバイス頂けると嬉しいです。

さて、本題に戻ります。
毎年6月になると
昨年の合計特殊出生率(速報値)が発表になります! 
今年も6月4日に公表されました。
詳しくは、
令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)を参照下さい。

まず、初受験者のために
合計特殊出生率の定義を記載しておきます。
=======
合計特殊出生率は
15~49歳までの女性の年齢別出生率を合計したもの」で、
一人の女性がその年齢別出生率で
一生の間に産むと推測したときの子どもの数に相当します。

=======
合計特殊出生率は、昭和50年代後半を除き低下傾向が続きましたが、
平成17年に1.26戦後最低を記録しました。
その後、上昇傾向にありましたが、
平成26年 1.42で減少
平成27年 1.45で再び上昇
平成28年 1.44 出生数は97万6,978人で、初めて100万人を下回りました。
平成29年 1.43
平成30年 1.42
令和元年 1.36と大幅に減少 86万人ショック 
平成2年 1.34 5年連続の低下 
今年は、コロナの影響で、一段と低下する可能性が高いようです。
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
★最終確定値 1.33 です。
詳しくは、令和2年「合計特殊出生率」最終確定値 ←ここをクリック

======

6月7日の無料メルマガに記載した問題ですが、
こちらにも記載しますね!

エンカレ重点課題の「子ども家庭福祉の現状」の
確認テストのカスタマイズ問題です。
<問題>
2018年の世界各国の合計特殊出生率について、(  )に当てはまる数値を選びなさい。

(1)フランスやスウェーデンでは、合計特殊出生率が1.5~1.6台まで低下した後、
回復傾向となり、2018年では、フランスが{ 1 }、スウェーデンが{ 2 }となっている。
日本は{ 3 }、アメリカは{ 4 }、イタリアは{ 5 }であった。

<語群>
・1.29  ・1.42  ・1.73  ・1.75  ・1.88

(2)2018年アジアの合計特殊出生率は、
香港が{ 1 }、シンガポールが{ 2 }、台湾が{ 3 }、韓国が{ 4 }と、我が国の{ 5 }を下回る水準であった。

<語群>
・0.98 ・1.06  ・1.07  ・1.14  ・1.29 ・1.42

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

<解答>

(1)フランスやスウェーデンでは、合計特殊出生率が1.5~1.6台まで低下した後、
回復傾向となり、2018年では、フランスが{ 1.88 }、スウェーデンが{ 1.75 }となっている。
日本は{ 1.42 }、アメリカは{ 1.73 }、イタリアは{ 1.29 }であった。

(2)2018年アジアの合計特殊出生率は、
香港が{ 1.07  }、シンガポールが{ 1.14 }、台湾が{ 1.06 }、
韓国が{ 0.98 }と、我が国の{ 1.42 }を下回る水準であった。

欧米に比べるとアジアの合計特殊出生率は、低いですね。
特に韓国は、断トツで低いです。
======

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

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2021-06-09 : 福祉・養護・保原・実習理論 : コメント : 0 :

社会的養育の推進に向けて(令和2年10月)

社会的養護の現状(里親数、施設数、児童数等)H3103

こんばんは夢輝です。
上の画像(里親数、施設数、児童数等)を見て、
これはあの資料のものね!ってニヤリとされた方も多いかな?

そうです!
令和3年神奈川県&10月の後期試験の対象資料
「社会的養育の推進に向けて(令和2年10月)」のものです。

社会的養護に関しては、この資料からの出題がとても多いです。

令和3年前期の社会的養護の問題では、
=======
問1 「新しい社会的養育ビジョン」16頁~
   18頁・・・ 「家庭養育優先原則」
   18頁・・・ 永続的解決(パーマネンシーの保障)として特別養子縁組を推進

問2 「都道府県社会的養育推進計画の策定要領」
   17頁・・・ 3.都道府県推進計画の記載事項 参照
   でも・・・ ここまで内容を確認しなくても、
   都道府県のすべき事を考えれば正解できますね。

問3 「里親制度」
   28頁・・・ (4)里親制度等の改正の経緯 ←★ここ読んでね!
   44頁・・・ 養育里親の里親研修と登録の流れ

問4 「社会的養護の状況」
   2頁・・・ 上の表(里親数、施設数、児童数等)です。
   この表から、他の教科でも出題されています。
   だいたいの数値を記憶しておきましょう!

問5 「特別養子縁組」 138頁~ 8.養子縁組制度等 
   139頁・・・ 普通養子縁組と特別養子縁組について ←★ここ読んでね!
   全部覚えなくても、
   「実父母との親族関係が終了する」が分かっていれば正解できましたね。

問6 母子生活支援施設における生活支援
   126頁・・・ 親子関係再構築支援実践ガイドブック
   再構築という語句が分かれば、正解できる問題です。

問7 社会的養護関係施設に配置される職員
   159頁~ (参考)里親制度・施設等の概要 ←★ここ読んでね!
         <措置費による主な加配>は飛ばしましょう。
   166頁… 母子生活支援施設の概要 の職員参照
   各施設の目的をしっかり記憶していれば、
   家庭支援専門相談員が必置でないことが分かったことでしょう。

問8 「フォスタリング機関の業務」
   30頁 … フォスタリング機関(里親養育包括支援機関)及びその業務に関するガイドラインの概要
   II. フォスタリング業務とその重要性 参照
養子縁組里親・・・は、含まれていませんね。
   ただ・・・この問題は、里親と養子縁組里親に関して、
   理解していれば正解できたことでしょう。

問9と問10は、事例問題でしたね。
========

全問見てきましたが・・・
この資料だけで、正解できる問題でした。
だからと言って、
この資料を隅から隅まで確認する必要はありません
過去の出題傾向を確認しながら、ポイントとなる内容のみ押さえていって下さいね。

前期試験の資料は、この資料ではなく、一つ古い資料でした。
「社会的養育の推進に向けて(平成31年4月)」
ただ・・・内容的にはそんなに変わっていません。

これからの試験は、
再掲「社会的養育の推進に向けて(令和2年10月)」の資料を確認下さいね。

社会的養護の資料類は、厚労省のサイトにあります。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
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2021-05-18 : 福祉・養護・保原・実習理論 : コメント : 0 :

令和3年前期「社会福祉」問1~問5について

2021オダマキ
こんばんは夢輝です。
昨日はぐっすり眠れた方も多かったかな?

本日お昼かしら?試験問題が保養協のサイトに公開されました。
問題は←ここをクリック
※正答は6月7日(月)午前10時より掲載予定だそうです。

皆さまから、数問ですが・・・
保育士試験問題検証掲示板の方に
投稿頂きました。活用頂けて嬉しいです。
皆さんの疑問に思っている事など・・・お気軽に投稿頂けたら嬉しいです。

まずは・・・社会福祉の問1~問5を見てみました。
後期受験の方などは、参考にしてみて下さいね。

==============
令和3年前期「社会福祉」問1~問5について
社会福祉
==============
問1 次の文のうち、ソーシャル・インクルージョンに関する記述として、適切な記述を
   ○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A ソーシャル・インクルージョンは、バリアフリーの概念に代わって、アメリカの工学
  研究者ロナルド・メイス(Ronald Mace)によって示された概念である。
B ソーシャル・インクルージョンは、WHO憲章における「健康」の定義の中で、「身
  体的・精神的・社会的に良好な状態にあること」と記述されている。
C ソーシャル・インクルージョンは、ノーマライゼーション思想とも共通し、社会福祉
  の理念として用いられる場合、すべての人がそれぞれの違いを尊重され、社会の一員
  として認められ、人権を保障されることも意味することが多い。
D ソーシャル・インクルージョンは、抑圧され、本来持ちうる力が潜在化している状態
  に置かれている人々が、本来持っている力を発揮できるような機会を作り、その力を
  発揮できるよう支援することをいう。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ × ○
2 ○ × ○ ○
3 × ○ × ×
4 × × ○ ×
5 × × × ○

※ソーシャル・インクルージョンは、社会的包摂と訳されています。。

「全ての人々を孤独や孤立、排除や摩擦から援護し、健康で文化的な生活の実現につなげるよう、
社会の構成員として包み支え合う」という理念です。

A ソーシャル・インクルージョンは、バリアフリーの概念に代わって・・・と読んで、
  皆さん×出来ましたか?

B ソーシャル・インクルージョンは、WHO憲章における「健康」??? ×

C なんとなく〇っぽいですね。

D これは、ソーシャル・インクルージョンでは無いので×

解答「4」

重点課題「社会福祉の基本理念」参照

==============
問2 次の文は、1950(昭和25)年の社会保障制度審議会(現、社会保障審議会)の勧告
   に基づいて、日本における社会保障と社会福祉の位置づけを説明したものである。
   ( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 社会保障制度とは、疾病や障害、老齢や失業などの困窮の原因に対し、( A )また
は公の負担で経済保障を行う。また、生活困窮に陥った者に対しては( B )によって
最低限度の生活を保障する。加えて、( C )によって子どもへの保育や障害者等への
福祉サービスを提供し、公衆衛生とともに、すべての国民が文化的社会の成員としての生
活を営むことができるようにする。

(組み合わせ)
  A      B     C
1 保険的方法  国家扶助  社会福祉
2 保険的方法  地域保健  社会福祉
3 保険的方法  社会福祉  地域保健
4 社会福祉   保険的方法 地域保健
5 社会福祉   国家扶助  保険的方法

これは、「50年勧告」と呼ばれるものです。
解答「1」

重点課題「社会保障制度について」参照

==============
問3 次の文のうち、2000(平成12)年の「社会福祉法」の成立前後に関連する社会福祉
   体制の見直しに関する記述として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合
   の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 保育所および母子生活支援施設の措置制度が廃止された。
B 介護保険制度が導入された。
C 子どもの権利の明確化、社会的養護の大幅見直しを含む「社会的養育ビジョン」が示
  された。
D 社会福祉の供給主体が、地方公共団体、社会福祉法人中心から、特定非営利活動法人
  や企業など民間へも拡大することが進められた。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ○
2 ○ ○ ○ ×
3 ○ ○ × ○
4 ○ × ○ ○
5 × ○ ○ ○

※成立前後の幅は、どのぐらいなのでしょうね???

A 保育所は平成10年施行
  助産施設、母子生活支援施設は、平成13年4月1日施行
  前後と言えるのでしょうね?〇

B 介護保険制度が導入は、平成12年4月1日施行なので絶対に〇

C 「新しい社会的養育ビジョン」(平成29年8月)これは、前後とは言えないので×

D 平成10年「特定非営利活動促進法」(通称NPO法)の施行なので〇

※この問題は、最近の動向として「社会的養護から社会的養育へ」
 記憶していれば正解できる問題でした。

 「社会的養育の対象」は、全ての子どもでしたね。

解答「3」

社会的養護の重点課題「児童養護の意義と目標」参照

==============
問4 次の文のうち、要保護児童、要支援児童に関する記述として、適切な記述を○、不
   適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「児童福祉法」第6条の3第8項によれば、要保護児童とは「保護者のない児童又は
  保護者に監護させることが不適当と認められる児童」とされている。
B 「児童福祉法」第6条の3第5項によれば、要支援児童とは「保護者の養育を支援す
  ることが特に必要と認められる児童」とされている。
C 「児童養護施設入所児童等調査の概要(平成30年2月1日現在)」(厚生労働省)によ
  れば、乳児院の入所理由は、保護者の死亡や行方不明によるものよりも、虐待による
  ものが多い。
D 要保護児童、要支援児童へのかかわりは、乳児院、児童養護施設等で行われるので、
  保育所では行わない。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ ○ × ○
3 ○ × ○ ○
4 × ○ × ×
5 × × ○ ×

※まず、A~Dを読んで、Dは×という事がすぐに分かったことと思います。
ABは、文章の通りです。

問題はCだったかな?社会福祉というよりも社会的養護の問題みたいでしたね。

乳児院の入所理由(養護問題発生理由)ですが、母の精神疾患等とあれば悩みますが、
保護者の死亡や行方不明ですから、虐待によるものが多いは、問題なく〇できましたね。

社会的養護の重点課題「児童養護施設入所児童等調査結果」参照

解答「1」

==============
問5 次の文のうち、社会福祉における権利擁護に関する記述として、適切な記述を○、
   不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A すべての児童福祉施設においては、サービスの質の向上に向けて、福祉サービス第三
  者評価事業が義務付けられている。
B 「被措置児童等虐待届出等制度」において、保育所、認定こども園はその対象となら
  ない。
C 成年後見制度には、「法定後見制度」と「任意後見制度」の2種類がある。
D 社会福祉事業の経営者に対して「苦情解決責任者」「苦情受け付け担当者」「第三者
  委員」の設置が求められ、適切な苦情解決に努めなければならないとされている。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ ○ × ○
3 ○ × × ○
4 × ○ ○ ○
5 × ○ × ○

A すべての児童福祉施設に義務付けられていないので×。これは分かりますね。

B 措置児童ではないので〇。

※「被措置児童等虐待届出等制度」 対象施設等
里親、ファミリーホーム
乳児院、児童養護施設、児童心理治療施設、、児童自立支援施設
障害児入所施設等、一時保護所


C これは〇 記憶していなかったかな?
重点課題「生活保護制度」参照

D 「苦情解決責任者」「苦情受け付け担当者」「第三者委員」の設置
  努力義務ですが・・・〇
重点課題「社会福祉の機関と専門職・苦情相談の流れ」参照

解答「4」

==============

さて、問1~問5を見てきましたが、
問1は、「ソーシャル・インクルージョン」について、
なんとなくでも理解できていたら正解できる問題でした。

問2は、文章の前後から推察可能だったと思います。

問3については「社会的養育ビジョン」という言葉が
少し新しいと記憶していていれば、正解出来たことと思います。

問4については、社会的養護を勉強していればなんとなく正解できたかな?

問5は、ちょっと悩んだ方も居たことと思います。

6割大丈夫でしたでしょうか???
これは変では?間違っている等、ご指摘大歓迎です。
コメントお待ちしています。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
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2021-04-19 : 福祉・養護・保原・実習理論 : コメント : 0 :

2020年後期「社会的養護」の問題について

2020カーネーション
こんばんは夢輝です。
後期筆記試験を受験された皆さま、答え合わせは終わりましたか?
来年の春も、ほぼ試験決定の方は、
今一度、問題を見なおしてみて下さいね。
自分で問題の解答を調べる事は、次の試験に繋がりますので~

問題を見ていて、あら?この問題おかしくない?というものはありましたか?
今一度、問題を検証してみるのも、勉強になるかと思います。
問題検証掲示板も活用下さいね。
現在、以下の4つが掲示板に投稿されています。
R2後:社会的養護問3
R2後:子ども家庭福祉問5
R2後:子ども家庭福祉問20
R2後:子どもの食と栄養問9

今日は、2020年後期「社会的養護」の問題について一緒に見ていきましょう!
問題はこちら

本ブログでの解答につきましては、
エンゼルカレッジの見解に基づいて作成したものであり、正答とは異なる場合があります。
最終的な合否判断は、試験センターの正答発表(11月30日)までお待ちくださいね。

=====================
問1 <児童福祉法第3条の2>

ブログ「家庭と同様の環境における養育の推進」参照

<施設>→<良好な家庭的環境>→<家庭と同様の養育環境>→<家庭>
この順番をしっかり覚えていれば、
bcが逆であることが分かったかと思います。

(1)児童を家庭において養育することが困難であり又は適当でない場合は、
児童が「家庭における養育環境と同様の養育環境
(養子縁組による家庭、里親家庭、ファミリーホーム)」
において継続的に養育されるよう、

(2)(1)の措置が適切ではない場合
また、児童を家庭及び当該養育環境において養育することが適当でない場合は、
児童ができる限り「良好な家庭的環境(小規模グループケアやグループホーム等)」
において養育されるよう、必要な措置を講ずることとする。


解答「3」

エンカレ重点課題「家庭的養護」に記載

エンカレ重点課題「児童福祉に関連する主な法律」に記載

=====================
問2 <児童福祉法第25条>

定番中の定番問題
※H26再心理問(20)、H25保原問(16)、H25社福問(11)、H24社福問(15)、H23社福問(11)、
H19養護問(6)、H16養護問(4)出題

要保護児童を発見した者は、
これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は
児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは
児童相談所に通告しなければならない。
ただし、罪を犯した満14歳以上の児童については、
この限りでない。この場合においては、これを家庭裁判所に通告しなければならない。

A福祉事務所 Bの児童委員 が分かれば、正解出来る問題でしたね。

解答「2」

エンカレ重点課題「児童虐待への対応」に記載

=====================
問3 <里親制度>

A 里親等委託率 4割ではないので×
平成19年度末(平成20年3月末)の10.0%から、
平成29年度末(平成30年3月末)には19.7%に上昇しています。

B 小規模住居型児童養育事業(ファミリーホーム)は第2種 ×
H24児福問(7)で出題されていましたね。

地域小規模児童養護施設(グループホーム)は第1種です。

C この内容、記憶していましたか?

でも、ABが×なので、組み合わせをみると○しかないので、
消去法で正解が導き出せた問題でしたね。

児童福祉法施行令第30条

都道府県知事は、法第27条第1項第3号の規定により
児童を里親に委託する措置を採った場合には、
児童福祉司、知的障害者福祉法第9条第5項に規定する知的障害者福祉司
又は社会福祉主事のうち一人を指定して、
里親の家庭を訪問して、必要な指導をさせなければならない。

解答「5」

Aはエンカレ重点課題「社会的養護の原理と子どもの権利」に記載

Bはエンカレ重点課題「第一種・第二種社会福祉事業」に記載

Cはエンカレ重点課題「家庭的養護」に記載

=====================
問4 <児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第5条・一般原則>

※H28後児福問(5)、H25実習問(19)出題
過去出題がありましたが、ここまで古い内容を確認されていましたでしょうか?

A 個性と人格で悩みそうですが、
「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」には個性という語句はありません。

B との交流及・・・とありますので、地域社会との交流の方がしっくりきますね。
C これは、「公表」ってわかりますね。

解答「5」

エンカレ重点課題「児童福祉施設の設備運営基準」に記載

=====================
問5 <乳児院>

A 保育所等訪問支援事業の訪問対象
あら?また出た!って思いませんでしたか?
神奈川県で出題されていましたね。※R1神社福問(5)、H30神養護問(6)出題

平成30年4月1日改正施行された内容ですね。
乳児院・児童養護施設の障害児に対象が拡大されていますので、○

B 保育所なら○だけど、乳児院はどうだったかな?って悩まれたかしら?
  でも、A○C×D○なので、Bは○しかありません。

児童福祉法第48条の2
<養育相談努力義務(頭文字 NBJJJ)>
乳児院だけではなく、母子生活支援施設、児童養護施設、児童心理治療施設及び
児童自立支援施設の長も同様です。

C 「乳児」のみ これは、×って分かりましたね。

児童福祉法第37条
乳児院は、乳児(保健上、安定した生活環境の確保その他の理由により
特に必要のある場合には、幼児を含む。)を入院させて、これを養育し・・・略

D 被虐待経験のある乳児院入所児が受けた虐待の種類は、「ネグレクト」
  乳児ですから、ネグレクトが多いと常識的に判断可能でしたね。○

里親、児童養護施設、乳児院及びファミリーホームではネグレクトが最も多く
 その割合は65.8%、63.0%、66.1%、62.3%です。

解答「1」

Aは、エンカレ重点課題「障害者総合支援法」に記載

Bは、エンカレ重点課題「社会的養護施設「運営管理と権利擁護」」に記載

Cはエンカレ重点課題「児童福祉施設について」に記載

エンカレ重点課題「児童養護施設入所児童等調査結果」に記載

=====================
問6 <「社会的養育の推進に向けて」(平成31年1月厚生労働省)>

社会的養育の推進に向けて

1の社会的養護の対象は約4万5千人は、記憶していますね!×
2については、なんとなくこんな数字と覚えていましたか?→★605か所 ○
3の委託児童数は5000人代だったかな?って記憶していましたか?
 1万世帯を超えるは、×と分かりますね。→★4,245世帯
4の自立援助ホームは、400もないですね。→★154か所
5の地域小規模児童養護施設は、391か所ですね。×

なんとなくこれぐらい・・・という数値は、記憶しておきましょう!

解答「2」

エンカレ重点課題「児童養護の意義と目標」に記載

=====================
問7 <「児童養護施設運営指針」(平成24年3月厚生労働省)>

児童養護施設運営指針
7頁の5.養育のあり方の基本(2)養育のいとなみ の2つ目

社会的養護のもとで養育される子どもにとって、
その子にまつわる事実は、その多くが重く、困難を伴うものである。
しかし、子どもが未来に向かって歩んでいくためには、
自身の過去を受け入れ、自己の物語を形成することが極めて重要な課題である。

Aについて、子どもですから人間関係というよりも事実ですね。
Bは、「現在を受け入れる」と「過去を受け入れる」で悩みますが、
現在は既に受け入れざる得ない状況なので、過去を選べたかな?
最後は、児童養護施設運営指針ですから「家族を形成」ではないですね。

解答「5」

エンカレ重点課題「児童養護施設「援助の基本」に記載

=====================
問8 <「児童養護施設運営指針」(平成24年3月厚生労働省)>

3頁(2)社会的養護の原理 丸3 回復をめざした支援
※H26問(1)で出題されていましたね。

社会的養護を必要とする子どもには、
その子どもに応じた成長や発達を支える支援だけでなく、
虐待体験や分離体験などによる悪影響からの癒しや回復をめざした
専門的ケアや心理的ケアなどの治療的な支援も必要となる。

Aの分離と貧困で悩むかもしれませんが、児童養護施設という事を考えて、
 分離と選びましょう。
Bは、克服よりも前に回復ですね。
Cの心理的ケアは、皆さん正解できたことでしょう。

解答「3」

エンカレ重点課題「社会的養護の原理と子どもの権利」に記載

=====================
問9 <事例問題・被措置児童等虐待>

この問題は、サービス問題でしたね。

A 胸ぐらをつかみ、怒鳴ったり、食事を与えない・・は、虐待です。×
B ○
C K君の暴力を肯定するべき・・暴力は絶対にダメですから×
D ○ 被措置児童等虐待にあたります。

「児童養護施設運営指針」被措置児童等虐待対応
・いかなる場合においても体罰や子どもの人格を辱めるような行為を行わないよう徹底する。
・子どもに対する暴力、言葉による脅かし等の不適切なかかわりの防止と早期発見に取り組む。

解答「4」

エンカレ重点課題「社会的養護の原理と子どもの権利」に記載

=====================
問10 <事例問題・家庭復帰>

まず、虐待での入所の経緯があるので、Aの要保護児童対策地域協議会は、
すぐに○とわかりましたね。
児童福祉法第25条の2参照

Bの「自立支援計画策定等支援事業」について、聞いた事ありますか?
里親関連の事業ですから×です。
○児童と里親の「マッチング」と委託児童の自立に向けて、自立支援計画を作成する事業

Cの養育支援訪問事業は、分かりましたね。○です。

児童養護施設等の退所又は里親委託の終了により、
児童が復帰した後の家庭等に対する養育相談・支援も行っています。
※H31子福前問(9)、H29前児福問(11)、H27児福問(16)出題されています。

Dの児童自立生活援助事業は、家庭復帰ではありませんので×ですね。

解答「2」

Aは、エンカレ重点課題「児童養護施設「援助の基本」」に記載

Bは、エンカレ重点課題「家庭的養護」に記載

Cは、エンカレ重点課題「母子保健&育児・介護休業法」に記載

=====================

さて、社会的養護の問題、いかがでしたでしょうか?
素直な問題が多かったように思います。
満点の方も結構いたかもしれませんね。

6割取れなかった方についても、決して勉強不足では無いと思います。
覚えなくてはいけない内容が多いと思ってしまって。。。
ちょっと勉強が空回りしちゃったのかもしれません。
覚える内容は、過去問題の傾向を見ているとわかります。
最重要ポイントをしっかり把握して、来年の春はリベンジして下さいね。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

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2020-10-29 : 福祉・養護・保原・実習理論 : コメント : 2 :

2020年後期「教育原理」の問題について

スプレーデルフィニウム

こんばんは夢輝です。
あと1問で筆記合格できたのに。。。という声が多く聞こえてきます。
「保育士試験でのあるある」です。
本当に、あと1問に泣く方が、多いのです。
でも、まだ結果報告が届いたわけではありません。

もし、1問不適切問題になったら、合格になるかもしれません。
今一度、問題を検証してみるのも、勉強になるかと思います。
問題検証掲示板も活用下さいね。

今日は、2020年後期「教育原理」の問題について一緒に見ていきましょう!
問題はこちら

最初に、本ブログでの解答につきましては、
エンゼルカレッジの見解に基づいて作成したものであり、正答とは異なる場合があります。
最終的な合否判断は、試験センターの正答発表(11月30日)までお待ちくださいね。

=====================
問1 <日本国憲法第13条の穴埋め問題>

平成27年の問(3)でほぼ全く同じ問題が出題されています。

【個人の尊重と公共の福祉】
すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、
立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

解答「1」

エンカレ重点課題「教育の制度」に記載

日本国憲法については、
第13条、第14条、第23条、第25条、第26条、第27条

について、目を通しておいて下さいね。

=====================

問2 <学校教育法第22条と第29条の穴埋め問題>

第22条の「幼稚園の目的」は、定番中の定番問題ですね。
※R2神問(2)、H29前問(2C)、H26児福問(17)、H22問(2)、H21問(3)、H17問(4)出題

第29条の「小学校の目的」は、過去あまり出題されていません。

第22条の内容は、何度も頭に叩き込んでいることと思います。
「環境」「助長」はインプットされていましたね!
「環境」「助長」が分かれば、正解が4と分かったことと思います。

第22条(幼稚園の目的)
幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、
幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、
その心身の発達を助長することを目的とする。

第29条(小学校の目的)
小学校は、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育のうち
基礎的なものを施すことを目的とする。

解答「4」

エンカレ重点課題「教育の制度」に記載

学校教育法の条文の中でも第1条と第22条は保育士試験定番条文です。
暗記するぐらいに記憶しておいて下さいね。

この問題、第22条を覚えていれば、第29条は分からなくても正解できる問題でした。
保育士試験の問題は、ポイントさえ押さえていれば、
消去法を用いて、正解を導き出せる問題がほとんどです。

今回、6割取れなかった方は、決して勉強不足だから!ではなく、
たくさんの事に手を広げ過ぎて、ポイントが抑えられていなかったと思います。
特に初受験では、なかなかポイントはつかめませんものね。

=====================

問3 <平成29(2017)年の改正の保育所保育指針・総則>

保育原理のテキストに記載されている内容ですね。

今回の保育所保育指針の改正のポイントである
「保育所保育における幼児教育の積極的な位置づけ
「育みたい資質・能力
生涯にわたる生きる力の基礎を培うため、資質・能力を一体的に育むよう努める。」

この内容は、覚えて欲しかった内容です。

解答「1」
エンカレ重点課題「保育所保育指針」に記載

=====================

問4 <ベルとランカスターの助教法>

優秀な生徒を助教(モニター)として任用し、
助教が教師の指示を他の生徒に伝えると・・・読んだ?
文字が見えたところで、5のベル・ランカスター法って分かりましたか?

この「ベルとランカスターの助教法」も保育士試験の定番問題です。
H25問(8)、H23問(6)、H19問(4)出題

解答「5」
エンカレ重点課題「西洋教育思想家」に記載
エンカレ重点課題「教育の方法と評価」に記載

=====================

問5 <人物問題>

A 『和俗童子訓』を著した。 → ア 貝原益軒
B 成城小学校を創設した。 → ウ 澤柳政太郎

記憶していましたね!

解答「2」
エンカレ重点課題「日本の教育の歴史」に記載

=====================

問6 <人物問題>

A 発達の最近接領域 → ウ ヴィゴツキー
B 知的性格をそのままにたもって → ア ブルーナー


このBについてですが、10月8日Twitterでのつぶやきを
ご覧になった方は、なんとなく記憶されていたのではないでしょうか?
【大胆なブルーナー仮説(攻めの教育)】
過去にも多く出題されていますけど・・・
※H30前問(3)、H29神問(5)、H25問(8)出題

Twitterをご覧になった方は、やった!っていう感じで正解出来たことと思います。

解答「4」
エンカレ重点課題「西洋教育思想家」に記載
エンカレ重点課題「教育の方法と評価」に記載

=====================

問7 <日本の学校教育制度>

A 昭和20年8月15日に終戦ですから、昭和20年に施行は×と分かりましたね!

「日本国憲法」昭和21制定 昭和22年施行
「教育基本法」昭和22年制定・施行

文科省サイト参照

エンカレ重点課題「日本の教育の歴史」に記載

B 「9年の普通教育」から「12年の普通教育」へ ×
これは、9年という文言が消えたことを伝えたかったのでしょうか?

(義務教育)第5条

国民は、その保護する子女に、9年の普通教育を受けさせる義務を負う。

国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、
普通教育を受けさせる義務を負う。

C 保育所を見た瞬間に×された方多いですよね。

解答「5」
エンカレ重点課題「教育の制度」に記載

=====================

問8 <教育課程(カリキュラム)の定義>

知らず知らず身につけていく・・・無意図的に、目に見えない形・・・
3の潜在的カリキュラムですね。

※H29神問(3)、H22問(7)、H20問(10)、H15秋田・千葉、H14秋田・東京・静岡で出題
カリキュラムの中で、過去最も多く出題されているのではないでしょうか?

解答「3」
エンカレ重点課題「教育課程の編成」に記載

=====================

問9 <人物問題・生涯学習>

この問題を見た時、Cの人物は過去出題が無い人物なので、私自身?でした。
でも、AとBを読んで、生涯学習・学習社会の文字があり・・・
これは、ハッチンスとラングランについてでは?とピンと来た人も多かったのでは?

Aの「生涯教育」
ポール・ラングランの著書『生涯教育入門』の中で
「教育とは、学校を卒業したからといって終了するものではなく、
生涯を通して続くものである」と述べていましたね。

Bの「学習社会」
ハッチンスの著書『学習社会論』で学習社会について述べています。

Aはウ、Bはアなので、正解が4と導き出せます。

Cは、ノールズですね。成人教育学を提唱した人物ですから、保育士試験では
あんまり重要人物ではないと考えます。

1960年代から70年代にかけて広く使われるようになった「生涯教育」は、
1980年代に入ると「生涯学習」へ転換されて行ったことも覚えておきましょう。

解答「4」
エンカレ重点課題「生涯学習社会における教育」に記載

=====================

問10 <「いじめ防止対策推進法」第3条>

A 学校内では ×
B 児童等の理解を深めること ○
C 関係者の連携の下、 ○

常識的な判断で、Aの学校内が間違いであることは分かりましたね。

解答「4」
エンカレ重点課題「学習指導の原理と形態」に記載

=====================

試験に出題される最重要ポイントをしっかり押さえていれば、
満点がとれる問題だったと思います。

ただ、問2の所でも記載しましたが、

今回、6割取れなかった方は、決して勉強不足だから!
ではない方も多いと思います。
皆さん、貴重な時間を割いて、勉強頑張ってきたことと推察します。

ただ、覚える事が多くて、心配になってしまって
あれもこれも・・・と、たくさんの事に手を広げ過ぎたのではないでしょうか?

試験に出題されるポイントって決まっています。
そのポイントさえ押さえれば、6割は余裕で取れると思います。


来年の前期試験に向けて、しっかりポイントを把握して、
試験に臨んで下さいね。
保育士試験を受験される皆さんを応援しています。
頑張って、みんなで保育士資格を手にしましょう!

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※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

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2020-10-28 : 福祉・養護・保原・実習理論 : コメント : 0 :

「児童福祉施設の設備運営基準」テスト2

梅ピンク2020
こんにちは夢輝です。
3連休、しっかり勉強できましたか?
変なウイルスの影響で、様々なイベントが中止となり、
中小企業大丈夫なんだろうか?と心配になります。
誰か!1日でも早く!特効薬を見つけて、平和な日常に戻して欲しいです。

4月の筆記試験まで、あと53日となりました。試験は大丈夫なのだろうか?
もし、無くなったら・・・なんて、考えてはいませんか?
絶対に試験はある!と考えて、そろそろ・・・勉強に本腰を入れましょう!

今日は、
エンゼルカレッジの保育実習理論の重点課題
「児童福祉施設の設備運営基準」からテスト2を
エンゼルカレッジサイトTOPで期間限定で公開しています。

エンゼルカレッジの確認テストは、
保育士試験受験生には、絶対に記憶しておいて欲しい内容だけを
ピックアップして、問題にしています。
ちょっと簡単過ぎるかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
この基本的な内容をしっかり勉強・記憶さえしていれば、
筆記試験の合格は可能です。

保育士試験勉強の要点が、いまいち掴めない方、
勉強する時間の無い方・・・ のために開設したエンゼルカレッジです。
疑問に思った事は、なんでもご質問下さい。

エンゼルカレッジ会員の皆様へ
全科目の確認テストを実行して、筆記試験を突破しましょう!
2019年~2020年・更新内容一覧については、
再度、関連ページをクリック(新規タブで開く)して確認下さいね。

児童福祉施設の設備及び運営に関する基準
保育士試験の勉強をされていたら、
この基準を知らない方はいらっしゃらない事と思います。
各児童福祉施設の職員基準、設備基準が記載されています!
保育士試験では、毎回必ずこの基準から、数問は出題されています。
知らなかった人は、一度目を通しておくことをお勧めします。

過去のブログにも関連内容がたくさん記載されています。
以下も合わせて確認下さいね!

児童福祉施設・設備の基準・基本問題
https://angel110.blog.fc2.com/blog-entry-1003.html

保育所の職員基準
https://angel110.blog.fc2.com/blog-entry-499.html

頭文字 NBJJJ 施設の共通点
https://angel110.blog.fc2.com/blog-entry-823.html

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※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
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2020-02-25 : 福祉・養護・保原・実習理論 : コメント : 0 :
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プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
幼稚園&小学校教員免許及び保育士資格を所持。2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。多数の一発合格者を輩出!保育士資格を取得したい方を全力でサポートします!合格可能な重点課題(テキスト)ポイント集は必見です。平成16年度以降の試験問題&解説を掲載!保育士試験に関する内容等と四季折々の植物を投稿していきます。

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