FC2ブログ

食物アレルギー対応の原則(保育所・幼稚園・学校)

プリムラ
花の名前、入れ忘れてますね。
プリムラポリアンサかプリムラジュリアンです(^_^;)

こんにちは夢輝です。
昨日ぐらいから、やっと冬が来た!という感じの寒さのわが地方です。
でも、まだ外の水道で雑巾が洗える寒さです。今年は暖冬ですね。

試験アンケートに投稿下さいました皆さま、ありがとうございます。
まだの方は、合格もしくは不合格の記念に投稿宜しくお願い致します。

アンケートの内容で、いつも私を笑顔にしてくれる言葉は
もっと早くエンゼルカレッジを・・・ というコメントです。今回も頂戴しましたよ!
----------------
(今回&過去のコメント内容をそのまま抜粋転記)
『もっと早くエンゼルカレッジさんに出会っていたら…。と思っています。』
『もっと早くに知ってれば、筆記試験〇回も受けずに済んだのに・・・』
『もっと早く知って会員になっていたら、より効率的に学習ができたと真剣に後悔しています。』
『もっと早く入会して勉強しておけばよかったと思いました』
非会員さんからも・・・
『もっと早くエンカレさんを知ってればよかった。。。』
----------------
この言葉、エンゼルカレッジの運営の励みになっています。
皆さん、ありがとうございます。

さて・・・今日は、前回の子どもの食と栄養 問20から
=============
問20 次の文は、「食物アレルギーの栄養食事指導の手引き2017」(厚生労働科学研究班)の保育所・
   幼稚園・学校における対応に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした
   場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 食物アレルギーがあっても原則的には給食を提供する。
B 安全性を最優先に対応する。
C 食物アレルギー対応委員会などで組織的に対応する。
D 完全除去対応を原則とし、過度に複雑な対応は行わない。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ○
2 ○ ○ ○ ×
3 ○ × × ○
4 × ○ ○ ×
5 × × × ○
=============
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

食物アレルギーの栄養食事指導の手引き2017」←ここをクリック

手引きの31頁(34/36頁)をご覧下さい。
アレルギー対応の原則

正解が導き出せますね!

A 食物アレルギーがあっても原則的には給食を提供する。→★〇

B 安全性を最優先に対応する。→★〇

C 食物アレルギー対応委員会などで組織的に対応する。→★〇

D 完全除去対応を原則とし、過度に複雑な対応は行わない。→★〇

全て〇で 正解は「1」です。

付け加えるなら・・・
ガイドラインに基づき、医師の診断による書類を提出する。
保育所では生活管理指導表などの提出を原則とし、
学校などでは学校生活管理指導表の提出を必須とする。
ですね。

完全除去対応を原則 と 生活管理指導表などの提出を原則とする
の2点は、しっかりと記憶しておきましょう!

-----------
本日の確認テストの内容は、
子どもの食と栄養の重点課題「「栄養素(1.糖質)」から「テスト1」です。
サイトTOPから実行下さいね。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2020-01-17 : 栄養・保健 : コメント : 0 :
ホーム

試験まであと何日


いちはやく 189


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
初受験で保育士資格取得後、2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。絶対に保育士資格を取得したい方を全力でサポートします。過去一発合格者多数輩出!会員サイトには、6割ゲットできるポイント集&確認テスト(★好評価)有り、平成16年度以降の過去問題&解説を掲載。保育士試験に関する内容等を投稿していきます。

ブログ内検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村