fc2ブログ

ブロンフェンブレンナーの生態学的システム★語呂合わせ

ブロンフェンブレンナーの生態学的システム
こんにちは夢輝です。
久しぶりの投稿で、ごめんなさい。

パラリンピックも終わっちゃいましたね。
自国開催のオリンピックだからでしょうか?
パラリンピック競技をこんなに真剣に観たのは今まで記憶にないです。
健常者には知る事の出来ない、辛い事や苦しい事が沢山あったはずなのに、
パラアスリートの皆さんの勇姿に感動しました!!!

さて、今日は保育の心理学の試験で過去出題が多い
ブロンフェンブレンナーの生態学的システムの語呂合わせを!

ブロンフェンブレンナーの生態学的システムについては、
過去ブログにも記載していますし、
詳しい事は、ネットで検索して下さいね。

4つのシステムというテキストをお持ちの方は、5つのシステムで覚え直してくださいね。
=====
発達を環境との相互作用として捉え、人を取り巻く環境を4つのシステムと考えた後に、
1980年代、時間の影響・時間経過(クロノシステム)をつけ加え
5つのシステムとしました。 ※H31前問(2)出題
=====

令和3年前期「保育の心理学」問17でも出題されましたが、
生態学的システムに関する語句とその説明を結びつける問題が多いです。

そこで、
メゾだったか?エクソだったか???覚えられない!!!という方に朗報です(笑)

マイクロ(micro-)微小な (オランダ語読み:ミクロ)
マクロ(macro-)巨大な

上記、マイクロ(ミクロ)とマクロは、知っている事を前提としての語呂合わせです。
頭文字をとって、
マメ エ マク

「豆をまく」だと覚えやすいですが・・・
「豆絵まく」です。
でも、
「豆」で始まり、「まく」で終わる
って覚えていれば、もう大丈夫ですね!覚えましたね。

<補足>
メゾ(meso-)中間の
エクソ(exo-)外側の
クロノ(chrono-)時間の

=======
子どもを中心として、
マイクロシステム
子どもが直接所属している家庭、保育所、幼稚園などをいう。

メゾシステム
家庭と保育所の関係 ・・・複数のマイクロシステム要素の相互関係
子どもが属している家庭と保育所の関係、あるいは家庭と地域の関係などをいう。

エクソシステム
保護者の職場や社会福祉サービスなど、間接的な影響を受けている

マクロシステム
日本文化や制度、法律、宗教などをいう。
システムの基礎をなす思想や信念の体系

クロノシステム
きょうだいの誕生など
時代的流れの中で捉えられる時間環境システム、経験するライフイベントをいう。
=======
==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2021-09-06 : 保育の心理学 : コメント : 1 :
コメントの投稿
非公開コメント

神奈川地域限定筆記合格
こんばんは。昨年末からお世話になっております。春の試験で社会福祉だけを落としてしまい神奈川限定でやっと合格出来ました。本当にありがとうございました。

神奈川の試験は自信が無く、不安から後期の申し込みもしてしまったので、諸々計算をしてみたら通信教育と変わらないくらいかかってしまったことに愕然としました。でも、合格できて本当に嬉しいです。講習会も頑張ってきます!
2021-09-08 19:33 : 感謝母 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

試験まであと何日


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
================
児童相談所虐待対応ダイヤル
189 =年中無休、24時間
24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310

カレンダー(月別)

09 ≪│2021/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
幼稚園&小学校教員免許及び保育士資格を所持。2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。多数の一発合格者を輩出!保育士資格を取得したい方を全力でサポートします!合格可能な重点課題(テキスト)ポイント集は必見です。平成16年度以降の試験問題&解説を掲載!保育士試験に関する内容等と四季折々の植物を投稿していきます。

ブログ内検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村