fc2ブログ

皆さんありがとうございました

感謝
今日で2022年も最後となりました。
皆さまにとってはどのような年でしたでしょうか?

エンゼルカレッジ、今年初めて知りました。という方もいらしたようで~
サイトを終了してしまって、ごめんなさい~

2000年12月18日 保育士試験対策講座サイト開設
2001年4月1日 エンゼルカレッジサイト開設
2022年12月1日 エンゼルカレッジサイト更新終了

この22年間で、
保育士試験の様子もガラっと変わりました。
開設当初
全都道府県毎に保育士試験が実施されていました。
試験の日程(平日が多い)も試験問題の内容も実技の内容・方法も全て異なっていました。

ですから、日程さえあえば複数の都道府県を受験する事が出来て、
複数の都道府県受験して、全科目を合格した際に保育士資格が取得できました。
今のような筆記試験合格後に実技試験があるのではなく、
筆記と実技が保育実習科目として行われていました。

都道府県によって試験問題の難易度が大きく異なっていて、合格率もまちまちでした。
大阪の保育実習の難易度が高く、保育士試験前にある講習会で隣の席になった方は
『どうしても保育実習が合格できないの。
今年で8年目なの~』とおっしゃられていました。

私は、大阪・京都・奈良の3府県を受験して、どうにか全科目に合格する事ができました。
ただ・・・保育実習は奈良しか合格できませんでした。

ネット情報(今よりずーーーと少ない掲示板の情報)で各都道府県の情報を見てみると、
やはり、都道府県によってかなり合格率も違い、問題の難易度も異なることが分かってきました。

8年目の方も他の都道府県で受験されいたらもっと早く合格出来ていたのでは?
と思うようになり・・・ 
これから保育士試験を受験される方向けに保育士試験の情報を発信する場があれば・・・
と、このサイトを立ち上げました。

もちろん各都道府県の情報は、各都道府県を受験された皆さんが投稿下さいました。
平成15年難易度アンケート結果 ←ここをクリック
あの頃は、TwitterもブログなどのSNSは無くて、サイトの掲示板への投稿でした。
通信速度も遅かったけど・・・とっても懐かしく思います。

平成12年~平成15年の難易度アンケートによるかどうかはわかりませんが?
お役所が動き出してしまいました・・・
平成16年度から全国統一試験に変更されてしまったのです。

この平成16年度から、全国で試験内容が統一され、実技試験は筆記合格者のみとなり、
複数の都道府県を受験する事が出来なくなり、
本当に年1回だけの試験になってしまいました。

平成16年度~平成26年度 年1回の保育士試験

保育士不足の影響もあり、年1回だった保育士試験が、
平成27年度には神奈川・大阪・沖縄・千葉(成田市)の地域限定試験が追加されました。

そして、この4府県の影響なのか?
平成28年度からは、全国で後期試験が実施されるようになり
年2回の試験になりました。

平成29年度~今に至っては、
年2回の試験 + 神奈川県のみ地域限定試験を実施しています。

ネット環境も日進月歩で、通信速度もストレスなく動画が観れるようになり
1家に1台のパソコンから1人1台のスマートフォンになったりと変化してきました。

私自身も22の歳を重ねて、
周りの環境や私自身の老化(笑)もあり、いろいろと変化してきました。
楽しい事も悲しい事も・・・人生いろいろありますね。

この数年間は、何をしていても、福祉関係のニュースや法改正が気になっていたり、
ヤフーニュースにも、ほぼ毎日、目を通していました。

メルマガの最初のコメントに関しては、大きなニュースがある時は良いのですが・・・
何も無い時には、何を書こうかと絞り出すのに結構時間がかかり、
苦痛と感じることもありました。
でも、その時間は決して無駄な時間ではなく、
私にとってのとてもよい勉強の機会になっていました。

そしてエンゼルカレッジを活用下さった皆さまには、感謝しかありません。

最初は受験生のため・・・と思って立ち上げたサイトですが、
途中からは、受験生よりも自分の成長?勉強?のためのサイトになってしまっていたように思います。

エンゼルカレッジに集まって下さった沢山の皆さまが、私を育ててくれました。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

私がエンゼルカレッジでお会いした保育士試験を受験された皆さま、
そして受験してみようと思う皆さまは、素敵な方たちばかりでした。

これからも皆さまのご活躍、そしてご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました

=======
明日から2023年
皆さまどうか良いお年をお迎えください。

皆さまに幸あれ!

#保育士試験 対策講座 
エンゼルカレッジ 夢輝より
2022-12-31 : お知らせ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-07-09 11:09 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-07-15 11:04 : : 編集
ホーム  prev »

試験まであと何日


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
================
児童相談所虐待対応ダイヤル
189 =年中無休、24時間
================
子ども専用相談窓口
0120-99-7777
================
24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
幼稚園&小学校教員免許及び保育士資格を所持。2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。多数の一発合格者を輩出!保育士資格を取得したい方を全力でサポートします!合格可能な重点課題(テキスト)ポイント集は必見です。平成16年度以降の試験問題&解説を掲載!保育士試験に関する内容等と四季折々の植物を投稿していきます。

ブログ内検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村