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条件づけ(平成30年幼免試験教職(I)問9)

桜かな?
こんばんは夢輝です。
ここ数日、ちょっと別件で忙しくしており、更新が出来ていませんでした。
ごめんなさい。
さて!筆記試験に向けて、ラストスパートがんばりましょう!
10月の試験を考えている方は、今から勉強を開始することをお勧めします。

今日は、条件づけについて。。。。
エンゼルカレッジでは保育の心理学「生涯発達と初期経験の重要性」
掲載しています。

問9 学習に関して、次の[A群]には代表的な理論名が、
   [B群]にはその具体例が示されている。組合せとして最も適切なものを、
   下のア~工の中から一つ選んで記号で答えなさい。

[A群]
(1) 古典的条件づけ(レスポンデント条件づけ)
(2) 道具的条件づけ(オペラント条件づけ)
(3) 観察学習(モデリング)

[B群]
a 幼稚園で先生のお手伝いをしたら「ありがとうjと感謝されて嬉しかった。
  それ以降、先生のお手伝いをたくさんするようになった。
b 何度も繰り返し問題を解いているうちに、 コツを掴んで早いスピードで
  間違えずに解けるようになった。
c 学校で友達にからかわれて気分が悪くなることが続いた。その後、自宅で
  学校へ行くことを考えただけで気分が悪くなるようになった。
d 教室に落ちているゴミを拾ったら仲間の前で先生に褒められた子どもがいた。
  それ以来、他の子どもたちも落ちているゴミを見つけると拾うようになった。

  (1)(2)(3)
ア a d b
イ a c d
ウ c a d
エ d c b

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

(1) 古典的条件づけ(レスポンデント条件づけ)
(2) 道具的条件づけ(オペラント条件づけ)
(3) 観察学習(モデリング)

皆さん、記憶されていますか?
観察学習(モデリング)は、その言葉通りですから、
d の先生に褒められた子どもをモデルにして学習していますね。
→★ ですから、(3)はd であることは、勉強されてなくてもわかるかと思います。

(1) の古典的条件づけ(レスポンデント条件づけ)は、
 「パブロフ型条件づけ」とも言われます。
 「パブロフの犬の実験」を思い出すことが出来れば、正解できますね。

 レモンや梅干しを見るだけで唾液が出るように条件づけられていませんか?
 これも、レスポンデント(無条件反応)です。
→★ (1)に該当するのは、cの学校へ行くことを考えただけで気分が悪くなるですね~

(1)がc (3)がd ですから、正解は ウの c a d ですね。

(2) 道具的条件づけ(オペラント条件づけ)については、
 スキナー箱という道具を使った実験を思い出すことができたと思います。
 バーを押すと自動的に餌が出る実験箱『スキナー箱』ですね。
 バーを押せば餌が出る、という経験を繰り返すことで、★自発的にレバーを押すようになる行動
→★ (2)に該当するのは、 b の 何度も繰り返し・・・とひっかかりそうですが・・・
 ここで覚えておいて欲しいのが、
 報酬や嫌悪刺激に適応して、自発的に行動するようになるという事です。
 ですから、(2)に該当するのは、a の 自発的にお手伝いをたくさんするようになった。です。

正解は、ウのc a d です。

「2つの条件づけ」もう大丈夫ですね!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

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2019-03-24 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
幼稚園&小学校教員免許及び保育士資格を所持。2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。多数の一発合格者を輩出!保育士資格を取得したい方を全力でサポートします!合格可能な重点課題(テキスト)ポイント集は必見です。平成16年度以降の試験問題&解説を掲載!保育士試験に関する内容等と四季折々の植物を投稿していきます。

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