FC2ブログ

平成31年前期「教育原理」の問題について

花菖蒲
こんにちは夢輝です。
受験時の感想等楽しく拝読させて頂いています。
受験された皆さま、「受験者の声★掲示板」への投稿、宜しくお願い致します。
リベンジ宣言も大歓迎です!次回受験の際にご自身の投稿を確認しに来て下さいね。

今日は、あと1問で合格だったのに!という声が多い
平成31年前期「教育原理」の問題について見ていきましょう。

受験者の声★掲示板の方に、さんたっちさんも教育原理について
記載されていますので、さんたっちさんの声もあわせてみていきますね。

教育原理の問題←ここをクリック
===================
問1 「教育基本法」の穴埋め問題。教育基本法は全18条しかありません。
   たった18条ですので、リベンジ組の皆さんは間違ってはいけない問題でした。
   でも、研鑽と修養、職責と職務で、迷いましたね。

問2 幼稚園教育要領の穴埋め問題、前文からですので、
   間違ってはいけない問題でした。でも、Bが悩ましかったですね。

問3 さんたっちさんが悩まれたように、条約と宣言のどっちだったか?
   皆さん、悩まれたのではないでしょうか?
   エンゼルカレッジの児童家庭福祉「児童家庭福祉の理念」に掲載しています。
   「特別の保護・・・」とあるので、宣言だとわかって欲しかったです。

問4 「正統的周辺参加」は、全社協のテキストには記載されていたのですが、
   過去の保育士試験では1度も出題されていない予想外の問題でした。
   聞いたことないな~という、レイヴとウェンガー選べましたか?

問5 これは、人名クイズでバッチリだったことでしょう!

問6 この問題文!疑義を読んでいますね。
   出題者の意向では、正解は1なんだと思います。

問7 文科省と厚労省との住み分け?のような常識問題かな?
   少子高齢化に関する内容は、厚労省のお仕事が多いですよね。
   正解できましたね。

問8 問2に続いて・・・幼稚園教育要領の穴埋め問題
   それも第3章(T_T) 幼児期の教育のセンター
   選べましたか? 悩ましい問題でしたね。
   さんたっちさん曰く、読んでいれば・・・分かった問題でしたね。
   でも、ここまで読んでる方、少なかったのではないでしょうか?

問9 カリキュラム・マネージメント、PDCAサイクルは、
   常識的な内容だったと思います。

問10 ACが絶対に×だと分かったことと思います。正解できましたね!?
===================

一生懸命勉強しても・・・
6割ギリギリという方が多いと思います。

6割届かなかった皆さま、
次回、必ず6割は取れるよう・・・今から対策を考えましょう!

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験

2019-04-24 : 教育・福祉 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-05-02 02:46 : : 編集
« next  ホーム  prev »

試験まであと何日


いちはやく 189


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
初受験で保育士資格取得後、2001年からエンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)を運営しています。絶対に保育士資格を取得したい方を全力でサポートします。過去一発合格者多数輩出!会員サイトには、6割ゲットできるポイント集&確認テスト(★好評価)有り、平成16年度以降の過去問題&解説を掲載。保育士試験に関する内容等を投稿していきます。

ブログ内検索

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村